883R :blog [TOP]  >  Motorsport  /   >  スズキが勝った!!!

September 05, 2016

スズキが勝った!!!


※タイトルは昨晩Twitterに流れてきたばくおんネタをパクってみました。

MotoGPイギリスGP(シルバーストーン・サーキット)にて、スズキの"TOP GUN" マーヴェリック・ビニャーレス選手が自身のキャリア初優勝を飾りました!
先日のカル・クラッチロー選手初優勝と言い、このところ面白い展開ですね。 

スズキ機がMotoGPで優勝するのは雨の2007年フランスGPにおけるクリス・バーミューレン選手(GSV-R)以来9年3ヶ月ぶり。
またスズキのGP復帰後、今の体勢と[GSX-RR]での初勝利となります。


※画像は2015年のビニャーレス機。

初優勝で名実ともにトップガン入りを果たしたと言う事ですね。
ちなみに[マーヴェリック]は映画[トップガン]にてトム・クルーズ演じる主人公ピート・ミッチェル大尉の米海軍におけるコードネーム。
劇中で(コードネームと知らず)ヒロインに[酷い名前]と揶揄されましたが、暴れ馬の意味とか。
そんな酷い名前(?)を実際に付けられたのは、ビニャーレス選手の父親が映画[トップガン]の大ファンだからだそうですよ(一種のキラキラネームか?)。

そしてこのレース、2位にはまた来た! カル・クラッチロー選手、3位にはヴァレンティーノ・ロッシ選手が入ってます。



ご存知の通りビニャーレス選手は来季よりヤマハ・ファクトリーへ移籍することが決定しています。
早い段階から移籍を決めて、今シーズンをスズキで闘うのって居づらくないのかな? なんて心配は無用でした。
チームを去る前にでっかい置き土産が出来て、これはとても良い関係なのだと思います。
スズキ関係者はもちろん、来季からチームメイトとなるロッシ選手からも熱い祝福が送られていましたね。


もうひとつ!
Moto2クラスでは中上貴晶選手が3位表彰台を獲得!!
このまま好調を維持して茂木まで来て欲しいです。




●MotoGP™: http://www.motogp.com/
●Maverick Vinales Official Website: http://www.maverick25.com/en/



   
Posted by xl1200 at 15:59│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Motorsport  /   >  スズキが勝った!!!
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52471265
この記事へのコメント
スズキの復活が予想以上に早いですね
ライダーはヤマハ入りが決まっていますが、スズキとしてはどうなんでしょうねえ。
ロッシのちょっかいを心配するのは考えすぎですかね。
Posted by 読者 at September 05, 2016 22:41
イサックよりはマーベリックの方が語感的にかっちょ良いですね(苦笑)
Posted by じぞう at September 07, 2016 12:51
> 読者さん!
以前のGSV-Rとはまったく違うマシンなのに、既に戦闘力高いですね!
ビニャーレスが抜けるのは痛いところでしょうけど、好調のイアンノーネが穴を埋めてくれることでしょう。
セカンドライダーのリンスが未知数ですけどねw

スズキは来季サテライトチームも作って、あと1〜2台走らせる計画なんて話もあります。
Posted by Gotaro@管理人 at September 08, 2016 13:39
> じぞうさん!
Moto2(テック3)でちょっと最近目立たなくなったイサックも、来季はルイス・サロムの後任としてSAGに移籍し、戦闘力の高いマシンに乗れそうですね。
Posted by Gotaro@管理人 at September 08, 2016 13:43
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。