883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /  local  >  これが最後? [シン・ゴジラ]4回目

September 03, 2016

これが最後? [シン・ゴジラ]4回目


再上映中のIMAX版 [シン・ゴジラ]を観てきました・・・・通算4回目。 
IMAX レーザーと言う事で、今回は[109シネマズ・大阪エキスポシティ]です。 


今回もシネマ・ポイントカードを使って通常料金でエグゼクティブシートの利用です(これはクセになるw)。
数日前からサイトで座席の予約状況をチェックしていたのですが、エグゼクティブシートおよび周辺の良席はすぐ埋まっていたので前日に予約しておきました。

IMAX版の再上映は9月9日(金)までですが、私は明日から暫く連勤になるので今回がラストチャンスとなりそうです。


シンゴジ鑑賞はIMAX → IMAX → 2D通常 → IMAX となりますが、前回の通常版上映の画質に落胆したあとのIMAX。
さすがに音響の臨場感や迫力、映像の解像力の差はあるのですが、不思議なもので今回はIMAXの画質の問題点が気になってみたり!?
通常版だとフィルムで撮った映像を映写機で上映してます感があるのですが、IMAXの場合はリマスターというか元のフィルムをあとからデジタル加工した映像になる為でしょうか?
少し画面が荒い印象がありました。
フォトショで暗部をレベル補正したときのようなザラザラした感じ?
あとカメラがパン(チルト)するときに、3D作品によくあるようなチラツキが。

・・・・今までIMAXを褒めちぎっておいて何ですが(苦笑)。
まぁでも、個人的にはIMAX バージョンが好みですね。
スクリーンのサイズだけでも圧倒的に異なるワケですから、追加料金分の価値は十分にあると思います。
IMAX版のシン・ゴジラはあと一週間で終了しますから、検討中の方はこの機会に是非!



今回はネタバレありで色々書いてやろうかと思ってましたが、書き始めたらアレもコレもになりそうなのでまた今度。


それにしても初回の衝撃映像[蒲田くん]も、何度も観てるとあの死んだ目さえ愛おしくなってくる(笑)。
石原さとみさんのあの演技も、おそらく古い特撮映画に出てくるベタな外人さんを皮肉ったものだったのかな? とか何度も観ていると[見え方]が変わってきて面白いです。
夜、ゴジラの首回りにグルッと赤く発光する部分があるのは、もしかしたらウルトラ怪獣[ジラース]のオマージュかな? なんて事も思ってみたり(庵野監督はウルトラマンが大好きで、エヴァ、ナディアはじめ様々な作品でリスペクトしてます)。

シン・ゴジラの続編はないと思いますが(やらないで欲しいですが)、庵野監督に[シン・ウルトラマン]撮らせたらどうなるんかな〜〜(笑)。
ハヤタ・シンが主役の初代ウルトラマンを庵野テイストで観てみたいです。


たぶん私が映画館でシンゴジ観るのはこれが最後になりそうですが、ブルーレイ早く出て欲しいw
 


おまけ。
今日の太陽の塔。。。
shin-Godzilla007_04-64b
白いボディなのに中途半端なライトアップと目からビーム状態なので、夜の太陽の塔って不気味なんですよね。
映画[20世紀少年]に出てきたトモダチの塔も真っ青な、ホラー・オブジェ?



●映画『シン・ゴジラ』公式サイト: http://shin-godzilla.jp/
●109シネマズ | 109CINEMAS: http://109cinemas.net/



  

Posted by xl1200 at 04:59│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /  local  >  これが最後? [シン・ゴジラ]4回目
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52471083
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。