883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /  Motorsport  >  1979-1987 ヤマハ・レーシング・アーカイブ

August 30, 2016

1979-1987 ヤマハ・レーシング・アーカイブ


[DVD]1979-1987 YAMAHA Racing Archives
4枚組みのDVD、買ったはいいけど忙しくて、先ほどやっと最後まで観ることが出来ました。 

一般販売は9月3日からですが、ウィック・ビジュアル・ビューロウ直販での先行販売分をゲット。

先着50名の特典として今治の[音叉マーク]ハンドタオルが付属!
ところで、先ほどウィックのサイトを見たらまだハンドタオルセットがあるんですが・・・・まだ50セットも売れてない?
直販は定価ですからね、、、9,720円也!!!
ちょっとお高いですかねぇ。


タオルはともかく、DVD本体のケースが分厚くて、「ほほぉ、これってVHSのケースかいな?」と。

比べたら厚みはほぼ同じだけど縦横比が違いました。
VHSのケースって思ったより長細くて、記憶って曖昧ですね。
ちなみに通常の映画などのDVDケース・サイズ(縦横比)で、ただ分厚いだけでした(汗)。


4枚組みDVDですが、円盤のレーベル面がヤマハ党を泣かせてくれます。
なお印刷物はウィックの広告のみで、ディスク以外の解説書などは一切付いていません。


1枚に3編の映像。
ヤマハ発動機による、イベントや販売店のために製作された16mmフィルムの映像が収められています。
古い映像ですが、予想していたよりはかなり良好な画質です。
この手の500cc時代の企画ものというと、昔のテレビ大阪時代に放送された映像とか使われているのが比較的多く、画質的にかなり厳しい作品も多いですが、大画面テレビでの鑑賞にも耐えられるレベルだと思います。
※Blu-rayプレイヤーの画質アップコンバートも手伝って居るかも知れませんが。


 

[DISC 1]
・1979年 「KENNY ROBERTS ONCE AGAIN KING」(9分36秒)
・1980年 「AT SPEED」(34分12秒)
・1981年 「A TEST FOR TOMORROW」(27分11秒)
[DISC 2]
・1982年 「THE RACING GAME」(24分18秒)
・1983年 「100% Professional」(24分51秒)
・1984年 「THE MAKING OF A CHAMPION」(22分45秒)
[DISC 3]
・1985年  「YAMAHA RACING HIGHLIGHTS 1985」(14分30秒)
・1986年 「'86 YAMAHA RACING SCENES」(41分57秒)
・1987年 「RACING FOR THE FUTURE」(20分54秒

内容的に世界GP 500ccクラスの内容が多いですが、250ccクラスや若手育成プログラムのRDカップ(ワンメイクレース)、モトクロス、パリダカールに鈴鹿8時間耐久、4輪レースなど多岐にわたります。
ヤマハのファンじゃ無くても2サイクル500cc時代のレースが好きな人にはオススメです!(ちょっとお高いですが)

おっと! 4枚目はどうなった?

実は[DISC 4]は特典映像扱いで、本編は3枚でした。
で、特典映像は2003年に収録されたレジェンド・ライダー達(ジャコモ・アゴスチーニ/ケニー・ロバーツ/エディ・ローソン/ウェイン・レイニー)のインタビュー映像(16分)。
そのあと延々とウィックの宣伝が収録!(苦笑)

1〜3にもヤマハ発動機の広告映像入ってるし、4枚目は殆どウィックの広告だし、それならもうちょっと安くして欲しかったかも。
(個人的に)内容は満足出来るものでしたけどね。

あと、主役ライダーは入れ替わっていくのに、どの年代の映像でも出てくるランディ・マモラ、凄いです。
ひとつだけ残念に思えたのは、平さんのWGP250cc優勝レースが静止画だけってのが、、、



●【WICK】ウィック・ビジュアル・ビューロウ: http://www.wick.co.jp/
●WGP参戦50年の歩み - レース | ヤマハ発動機株式会社: http://global.yamaha-motor.com/jp/race/wgp-50th/



  

Posted by xl1200 at 01:49│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /  Motorsport  >  1979-1987 ヤマハ・レーシング・アーカイブ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52470782
この記事へのコメント
確かに、DISC印刷面はヤマハ党には泣かせます。
スピードブロックというより、ストロボライン・・・
何時から、スピードブロックと言う様になったのですかね?
私も欲しいですが、お高いっす!^^;
平選手の扱いが酷いなぁ〜・・・
Posted by じぞう at August 30, 2016 12:53
> じぞうさん!
最近ですよね、日本でもスピードブロックって言い出したのは。
ストロボでいいのにw

平選手の記念すべきサンマリノGP・・・・残念ながらこのレースではカメラを回してなかったのでしょうね。
全ラップを高画質で観たいです。
Posted by Gotaro@管理人 at August 31, 2016 02:58
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。