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August 24, 2016

Milwaukee Eight 公式デビュー[2017 Harley-Davidson]


ハーレーダビッドソン2017年モデルが公式に発表されました!
ニューモデルとしての目玉はなく、今回はツーリング系に搭載される新しい4バルブ・エンジンに注力した感じでしょうか。 

ミルウォーキー・エイトと名付けられたエンジン。

OHV Vツインのまま気筒あたり4バルブ、前後シリンダーで8バルブ化。
また気筒あたりツインプラグ化して燃焼効率をアップさせています。
ロッカーアーム周辺を見るに、思ってたよりはシンプルな構造に見えますね。


真横からの画像では想像付かなかったですが、エアクリーナーはメッシュの大きな開口部が前面に。



Milwaukee Eight 107
107キュービックインチ(1,746cc)に拡大された空冷エンジン(※オイルによる冷却システムも含む)。
2017年モデルとしてまずはツーリング・ファミリーに搭載。
Street Glide / Street Glide Special / Road Glide / Road Glide Special / Electra Glide Ultra Classic / Road King / Freewheeler

モダンなデザインとなったロッカーボックス周辺やエアクリーナー。
見比べると、今まで未来的に見えていたTCエンジンの外観がなんだか古く見えてしまうのだから、デザインって不思議。



[TWIN COOLED] Milwaukee Eight 107
ラジエターを装備し、ロッカーボックス周辺を液冷化(俗に言うヘッド水冷)。
Ultra Limited / Ultra Limited Low / Road Glide Ultra / Tri Glide Ultra



[TWIN COOLED] Screamin' Eagle Milwaukee Eight 114
こちらは1,868ccのCVO(Custom Vehicle Operation)モデル用エンジン。
エアクリーナーがTC110と同様のオーバルタイプです。
CVO Limited / CVO Street Glide





4バルブ化+排気量アップは年々厳しくなる排ガス規制への対応と出力を上げるのは勿論のこと、実はツインカムエンジンで問題になっていたロッカーボックス周辺(特にリアシリンダー)の異常高温を抑える目的でもあるみたい。
そしてチェーンで連結されたツインカム方式を廃止して、エヴォリューション以前と同様のシングルカム仕様へ。
カムチェーンの騒音(つまりエンジン全体のメカニカルノイズ)を減らすことにも貢献しているのだそう。
規制値内でメカノイズを減らすことは、心地よいエキゾーストの実現にもひと役買っているとか。


環境問題からTCエンジンを何度も何度もアップデートして希薄燃焼化を進め、トルクが落ちるのを防ぐために排気量拡大の一途を辿ってきましたが、将来を見据えて完全新規のエンジン投入。
まだ暫く空冷ベースのOHVエンジンで行けるという事でしょう。

ミルウォーキー・エイトはいずれソフテイル系/ダイナ系へも拡大するでしょうけど、水冷の2系統にも挟まれてスポーツスターの4CAM エボリューション・エンジン(現行は2004年から)だけ取り残されてきてますね。。。


 
動画URL: https://youtu.be/ILUgJMFQMb4


なおハーレー・ジャパンのウェブサイトも本国サイトとほぼ同じタイミングで更新されており、日本仕様の2017年モデルラインナップ、価格なども既に掲載されています。
CARBファイルのところで書きましたが、スポーツスター72が廃止。
FLD スイッチバックもやはり廃止となっています。



●HARLEY-DAVIDSON USA: http://www.harley-davidson.com/content/h-d/en_US/home.html
●HARLEY-DAVIDSON JAPAN: http://www.harley-davidson.com/content/h-d/ja_JP/home.html



  

Posted by xl1200 at 06:08│Comments(4)TrackBack(0)
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この記事へのコメント
新エンジンようやく出ましたね。
ヘッド周りのデザインは、ツインカムより立体的になって、自分は好みです。
でも、96ciでも十分なので、107ciが必要なの?と思ってしまいます。
スーパーチューナーはいずれ販売中止になるでしょうから、その対策もあるんでしょうけど。
Posted by カーレゴ at August 24, 2016 21:38
> カーレゴさん!
ショベル後期やエボの1,340cc(=80ci)でも十分パワフルでしたが、排ガス規制で燃料を薄く → トルク感減少 → じゃぁ排気量アップで という環境に優しいのか否かよく解らない[進化?]の道をたどってますよね。
インディアンや日本車も排気量デカイですし、先のことも見越しての排気量アップと推測します。

スーパーチューナーは(今のところ)アメリカ国内のみNGで、海外向けは[アメリカで使用出来ない]ことを明記して出荷されるとか・・・・
闇がありますね。
国としてのアメリカは環境問題よりも産業優先で京都議定書にもサインしない状況ですが、EPAの役人達はゴアと同じような考えの連中なのかも知れません。
Posted by Gotaro@管理人 at August 25, 2016 15:34
すみません。全然違う話なんですがスポーツスター用カーボンショートフロントフェンダーはいつ頃入荷するでしょうか?
Posted by hyoma at August 27, 2016 13:24
> hyoma様
ご不便お掛けして申し訳ありません。
昨夜、入荷しております。
http://883r.jp/SHOP/01-001cbn.html
Posted by Gotaro@管理人 at August 28, 2016 12:45
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