883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /  local  >  IMAX 再上映キターー!![シン・ゴジラ]

August 18, 2016

IMAX 再上映キターー!![シン・ゴジラ]


なんとまぁ、昨日のブログに願いを書いたばかりなのにもう叶う模様!
映画[シン・ゴジラ]のIMAXによる再上映が決定しましたYo!!!!!!!!!

・・・・まずは俺が落ち着け(汗)。 

いや、本当に違うんですよ IMAX版のシン・ゴジラ!
8/10 で IMAX上映が終了して、一般2Dしか見てない人ってちょっと気の毒かな〜〜〜って思っておりました。
今回も期間限定ですから、これからって人もリピーターの人も是非お見逃し無く!
8月25日から順次始まり、9月9日までの限定上映。
上映スケジュール(開始日時)は劇場ごとに違いがあるみたいですから、問い合わせorサイトのチェックで。

エキスポシティも再上映なので、私も4回目行くのがほぼ決定!!




通常版よりちょっとお高いが、その映像の差を知るとむしろ安い、安い!

これは109シネマズ大阪エキスポシティのIMAX シアター(エキスポは特にスクリーンが大きい)。


これは(昨晩レイトショーでシンゴジラを見た)200席規模の通常シアター(109シネマズ 箕面)。
一般的なシネコンのスクリーン、それもどちらかというと大きめのシアターですね。


IMAXは画面が大きいだけじゃ無く、とにかく高精細!
昨夜、通常2D版でシン・ゴジラを見て「こうも違うのか!」と IMAXの凄さを痛感致しました。
IMAXは600円プラスですが、むしろ通常版に1,800円払う方が勿体ない! と言わせて貰おう。



ここでひとつ、ネタバレでは無いネタを。

シン・ゴジラは何故赤く輝くのか?
バーニングゴジラ(ゴジラvsデストロイア に登場したゴジラ)も真っ赤に輝いていましたが、あれは体内の炉心が暴走し、メルトダウンすると大惨事となるヤバイ状況でした。
が、今回のゴジラはちょっと様子が違う。

・・・・シン・ゴジラの劇中[荒ぶる神]という言葉が複数回出てきますが、これ、最初の[ゴジラ(1954年)]で特技監督を務めた特撮の神・円谷英二の名言「ゴジラとは要するに荒ぶる神の話である」をリスペクトしているものと思われます。
そこで念のため「荒ぶる神」を調べてみましたところ、、、
荒ぶる神(荒振神): 日本書紀・神代巻に「蛍火のように輝く」と描かれている邪神

と、出てきましたよ!
庵野監督の解釈はまったく違うのかも知れませんけどね。



●映画『シン・ゴジラ』公式サイト: http://shin-godzilla.jp/



  

Posted by xl1200 at 05:18│Comments(11)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /  local  >  IMAX 再上映キターー!![シン・ゴジラ]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52468875
この記事へのコメント
シン ゴジラ見てないですが、寧ろ巨神兵とか祟り神的な・・・でしょうか?

あ〜見たい・・・(苦笑)



石原さとみ。
Posted by じぞう at August 18, 2016 13:00
> じぞうさん!
そうですねぇ、ぶっちゃけそれが「ゴジラ」である必要も無いのかも知れませんが、ああいった巨大生物がもし(311を経験した)今の日本に現れたら? という映画ですね。
防衛軍では無く、現実の自衛隊が今の法の下で直ちにゴジラを攻撃する事は出来るのか? とか。
想定外の災害に日本政府はどう動く? 総理大臣は? 東京都は? 自衛隊は? 警察は? 消防は? アメリカ政府は? 米軍は? 国連は? ・・・・絡み合ったいろんな要素が検証されています。

石原さとみさんは、、、、、まぁなんと言いましょうか少々鼻につきます(苦笑)。
市川実日子さんですよ、本当のヒロインは。
Posted by Gotaro@管理人 at August 18, 2016 14:46
IMAXを初めて観たのは、1985年のつくば科学万博、サントリーのパビリオンでした。
想像を絶する巨大スクリーンの映像に圧倒されたのを、昨日のように思い出します。
あの時はハイビジョンテレビが発表されたころで、まだまだ画質ではフィルム映像に遠く及ばない思ってましたが、いつの間にか映画上映もデジタル化に・・・。
Posted by RLS at August 18, 2016 18:31
石原さとみさん・・・少々鼻に突く感じでしたか・・・う〜ん残念です^^;
可愛さが仇となってしまったのでしょうかね〜(苦笑)

市川実日子さんも出てるんですね。
益々、見たくなってきました。
ちょっと前の日テレのドラマ「すいか」の時から隠れファンなので・・・
Posted by じぞう at August 18, 2016 19:14
最寄りの映画館が、このリストに。
平日のレイトショーの格安狙いで行こうかと。
あとは、今日スタートの傷物語ですかね。
こっちは音響重視の映画館に(^^
Posted by さと ゆご at August 19, 2016 12:07
> じぞうさん!
石原さとみさんは「おばあちゃんが日本人」のアメリカ人設定です。
演技指導でそうなってるのか、ルー大柴みたいに話しますw
なお、噂ですが(都市伝説とも?)4DX版のシン・ゴジラだと石原さとみさんの初登場シーンで、彼女の「いい匂い」がするそうですよ。。。
制作側はそんなエフェクト仕込んでない、との事ですが。

なお、シン・ゴジ観た人たちの中で今、市川さん(尾頭ヒロミ役)がブレイク中!
もう隠れファンである必要はありません!!
Posted by Gotaro@管理人 at August 19, 2016 13:55
> さと_ゆごさん!
音響重視と言えば、関東のほうでは「爆音上映」が流行って居るみたいですね。
MAD MAXの爆音は観たかったです。

シン・ゴジラは IMAX お勧めです!
映像に差がありすぎでした。
Posted by Gotaro@管理人 at August 19, 2016 13:57
爆音・立川シネマシティですね。
MAD MAXやガルパンみたいなのには向くかな〜
台詞の定位や遅延が気になり、自分には。。。
イオンシネマのウルティラのほが好きざます。
関西にもあったかと(≧∇≦)
Posted by さと ゆご at August 22, 2016 12:22
> さと ゆごさん!
をを、立体音響とかって奴ですね。
近隣のイオンには設備が無いのでどんなものやら興味はあります。
スターウォーズが元はTHX音響なので、通はイオンで観る、なんて話も聞いたことあります。
Posted by Gotaro@管理人 at August 23, 2016 03:36
シンゴジラ。
たまたまですが,ふと思いついて公開初日に観てきました。

いやあ,つっこみどころ満載ではありますが,単純に楽しめました。
巨人兵はこの映画のためのスタディだったんですね。

ちなみに小学生の時,東宝チャンピオン祭りを楽しみにしていた世代です。

IMAXのことはまったく知りませんでした。
京都では二条でやってるみたいなのでタイミングが合えば観に行ってきます。

市川実日子が良かった。
Posted by KENSO at August 28, 2016 18:14
> KENSOさん!
元々はゴジラのための巨神兵と言うことではなくて、庵野監督が樋口監督やジブリと組んで[CG抜きの特撮]にチャレンジしてみた題材が[ナウシカの巨神兵が現代の東京に現れたら?]というアイデアのショートフィルムで、それが東宝のゴジラ担当の目に触れてこのような作品が生まれたみたいです。
先日、東京のある劇場では[エヴァンゲリオン]2本と[巨神兵東京に現る]と[シン・ゴジラ]の4本立て上映もやったそうです。

IMAX上映のシン・ゴジラはお勧めです!
もう一度観に行かれるのであれば、是非!!
尾頭ヒロミもより魅力的にw
Posted by Gotaro@管理人 at August 29, 2016 21:06
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。