883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /  local  >  [シン・ゴジラ]二度目もレーザーIMAXで

August 05, 2016

[シン・ゴジラ]二度目もレーザーIMAXで


沢山の情報が盛り込まれた[シン・ゴジラ]は何度でも観たくなる映画。
初回は日本最大級サイズのスクリーンを誇る[109シネマズ 大阪エキスポシティ]にてレーザーIMAXによる上映を観ました。
二度目は109シネマズ箕面でレイトショー使ってお安く、と考えて居たのですがTwitterによると今エキスポシティに[ゴジラ・ヘッド]が展示されているらしい・・・・。 

更に、実はIMAXでの[シン・ゴジラ]上映は8月10日までの限定と知りまして、あぁ・・・これはやっぱりもう一回、エキスポシティだよな、と(笑)。 


と言う訳で、またまたやって来ました大阪エキスポシティの109シネマズ。
訳あって座席をネット予約せずに、直接カウンターで手配。


(大きなオブジェではあるが)思ってたよりはコンパクトだったゴジラ・ヘッド。
目視ではトップ画のような暗い色調なのですが、ストロボ撮影すると真っ赤になってビックリ!


チケットを購入したのち、上映開始まで時間があったので少し時間を潰してから一度駐車場を出て万博外周をひとまわり。
エキスポシティですが、平日は2時間まで駐車無料、109シネマズで映画を観る場合は3時間無料です。
居続けたら駐車料金が掛かる計算だったので、映画の上映時間前に再入場しました。


対岸のスクリーンで巨大不明生物が大暴れしようとも対G兵器(?)[太陽の塔のロボ]は沈黙を守り続けていました。



さて、再びエキスポの超巨大スクリーンで観ますが今回!

今回!!

エグゼクティブ・シーーーーート!!!

ゴジラだけにG列、と言う訳でもないのですがリクライニングシート&脚が伸ばせる空間で、大きなスクリーンをちょっと寝そべる感じに見上げながら鑑賞させて頂きました。
実は前回はふたつ後ろの I列でしたが、メガネのフレーム(上側の縁)が若干邪魔になるポジションだったのです(スクリーンでかいからや)。
今回はリクライニングのおかげで大スクリーンでの鑑賞にベストな感じ!


ちなみに109シネマズのポイントカード会員になりましたので、通常料金でエグゼクティブ・シートが利用出来るのですよ。
ただしカード発行から4週間ほどでネット環境へログイン出来ると言う事でして、先週入会したばかりの私が通常料金でエグゼクティブ・シートを利用するには直接カウンターで手続きする必要がありました。



それにしても、二度目でストーリーが判っていてもまったく衰えない魅力的な作品!
あと[流れ]は判っても出てくる単語が難しくてセリフ回しが早いので、初回ではもひとつ理解出来ていなかった言葉がよく判るようになりました。
庵野監督が意図的に早口で難しい単語を喋らせているそうです。

ただし[矢口プラン]改め[ヤシオリ作戦]のヤシオリって何の語呂合わせなのか今回も解らず仕舞いで、これは帰ってから調べました。
※語呂合わせでは無く、ヤマタノオロチを退治した八塩折酒からの命名(エヴァのヤシマ作戦とも関係なし)だそうです。

判らなかったと言えば、[夏美のホタル]を観に行ったときに貰ったチラシの裏、シン・ゴジラのキャスト一覧の中にドン・ジョンソン(マイアミヴァイス/ハーレーダビッドソン&マルボロマン)の名前があったのですが、それらしき役者さんは2度目の鑑賞でも発見出来ずでした(ただの同姓同名かも?)。

初回鑑賞時、完全にリブートされた作品の中で逆にかえって不自然に思えた旧来のBGMも、今回はなぜか凄く馴染んで聴けましたね。
ちゃんと[ゴジラ]になったから、定番の楽曲があのシーンで使われていたのか!


まだまだこれから観に行く人も多いでしょうから、今回はここまでで内容には触れません。
しかし、観に行く予定が無い人、あるいはどうしようか迷っている人が居たら[これは迷わず観ておけ!]と言いたいです。
あと、外向けのPR的にヒロインは石原さとみさんですが、裏のヒロイン(シン・ヒロイン?)市川実日子さんの魅力にもハマって下さい。


怪獣映画の枠をはみ出ていますから、ゴジラのコアなファンよりもむしろそうで無い方にオススメでしょうか。
いや、ニッポンの底力みたいなものが漲ってますから、老若男女、みんな観ておいたほうが良いです。
・・・・ただし、チビッコには怖すぎてトラウマになる危険性がありますが。

ゴジラという虚構を用いて、ニッポンの現実を描いた作品、ですかね。
世界中で公開されると言う事で、海外に向けて[ニッポンの姿]を見せてくれている点も高く評価出来ます!


※高画質&臨場感たっぷりの[IMAX]で観たい人は劇場へお急ぎ下さい!


 

今までの大怪獣モノとは次元が違う作品。
次の[ゴジラ]でメガホン取る監督さんは大変かもね!



おまけ。
今日のガンダムさんとオオサカホイール。





●映画『シン・ゴジラ』公式サイト: http://shin-godzilla.jp/
●109シネマズ大阪エキスポシティ 映画館、シネコン、上映スケジュール | 109CINEMAS: http://109cinemas.net/osaka-expocity/
●日本最大級 大型複合施設 EXPOCITY-エキスポシティ-: http://www.expocity-mf.com/


   

Posted by xl1200 at 05:54│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /  local  >  [シン・ゴジラ]二度目もレーザーIMAXで
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52467860
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。