883R :blog [TOP]  >  Hokkaido  /  Movie/DVD/TV  >  小樽 石原裕次郎記念館 閉館へ・・・

August 02, 2016

小樽 石原裕次郎記念館 閉館へ・・・


※画像はWikipediaのパブリックドメイン画像をお借りしました。

北海道 小樽市の観光スポットである[石原裕次郎記念館]の閉館がアナウンスされました。
設備の老朽化が主な理由で、来年(2017年)8月末日に営業を終了予定とか。 

富良野の[北の国から資料館]がこの夏で終了しますが、「裕次郎記念館、おまえもか・・・・orz」。


老朽化した設備を維持、あるいは新調出来ない「事情」もあるのでしょう。
石原軍団による熊本被災地での炊き出しは石原プロモーションではなく、所属する俳優さん達が自腹を切っているなんて話も聞きましたが、その辺りの話とリンクして考えると記念館の維持も難しい懐事情があるのかも知れません。

北海道の観光スポットも、中国や韓国、台湾などからの旅行者が溢れているところは潤っているでしょうけど、北の国から資料館やこの石原裕次郎記念館などは国内の旅行者が頼りですし、施設の老朽化と並行してファン層の高齢化も進んでいる訳で。。。

記念館の展示品の数々は自宅へ戻される予定と言う事ですから、今後は目にする機会が少なくなることでしょうし、見たい人はお急ぎを。




さてさて北海道へは十数回訪れている私ですが、実はこの裕次郎記念館へは行ったことが無いのです。
小樽のフェリー埠頭からすぐの場所なんですけど。。。
ゆえに「何時でも行けるから」と思ってたら、行けないままになりました(北の国から資料館も同様)。

館内には西部警察で使用された車両(スカイラインRS、ガゼール、スーパーZ、そして2台のスズキカタナ)も展示されているという事ですから、一度は観に行きたかったのですけどね(閉館まであと1年の猶予はあるけれど)。


この夏、北海道へツーリングや旅行の予定がある方は小樽の[石原裕次郎記念館]と富良野の[北の国から資料館]をコースに入れてみては如何でしょうか?



●小樽 石原裕次郎記念館[yujiro-kinenkan.com]: http://www.yujiro-kinenkan.com/



  

Posted by xl1200 at 14:53│Comments(8)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Hokkaido  /  Movie/DVD/TV  >  小樽 石原裕次郎記念館 閉館へ・・・
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52466661
この記事へのコメント
北海道新幹線高架・・・もとい、効果が出てないんですかね。
残念です。
Posted by RLS at August 02, 2016 18:25
昔行きました。その時は西部警察の物は無くて裕次郎のガルウィングベンツがありました。

昭和の大スターなのに残念です。
小樽駅構内にある等身大パネルは残るのかな
Posted by あんちゃん at August 02, 2016 19:52
> RLAさん
小樽では新幹線関係ないんじゃ無いですかね。
Posted by Gotaro@管理人 at August 04, 2016 02:31
> あんちゃんさん!
ガルウイングのベンツも凄く価値がある1台でしたよね。
Posted by Gotaro@管理人 at August 04, 2016 02:34
ミーハーなんで、もちろん行きました。

最後の砦はサブちゃんですね( ^∀^ )
Posted by ミナミのあさきち at August 04, 2016 09:28
> ミナミのあさきちさん!
サブちゃんww
函館でしたね〜。
Posted by Gotaro@管理人 at August 04, 2016 14:23
こんにちは
小樽は北一ガラスは行ったことがありますが
石原裕次郎記念館は行ったことが
ないのですが残念です。

昔、西部警察の大阪ロケがあった時、
イベントが大阪城公園であって
生で見たスーパーZやRS軍団に
興奮したのを覚えてます。
もう一度見たかったですね。
Posted by みやっち at August 05, 2016 12:22
> みやっちさん!
大門軍団が来てる!
という噂を聞き、ガッコ帰りに自転車で島熊山のレストラン、シャロンまで必死で走ったけど撤収済みだった思ひ出(苦笑)。
大阪ロケでの大門軍団の拠点シャロンも潰れて、今はコンビニですね。。。

車両は、もしかしたら今後モーターショーなどのイベントに引っ張り出されるかな? なんて期待をしております。
Posted by Gotaro@管理人 at August 05, 2016 14:16
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。