883R :blog [TOP]  >  Social/Environment  /  Freetalk  >  オートバイの駐車場、足りてますか?

August 01, 2016

オートバイの駐車場、足りてますか?


一般社団法人日本二輪車普及安全協会の「全国バイク駐車場案内」をご存じでしょうか?
ユーザー情報を元にした、全国のバイクの駐車場情報が掲載されています。 
>> http://www.jmpsa.or.jp/society/parking/


出掛ける先の、バイクの置き場所をチェックするのに便利ですが、もうひとつの機能があります。
それは「バイク駐車場、ここにつくって!要望フォーム」

バイク駐車場をつくって欲しいというユーザーの声を国土交通省、自治体、駐車場関連団体、民間駐車場事業者へ情報提供するためのもので、もちろん投稿したから必ずしもそこに二輪駐車場が整備されるというものではありませんけど、我々が要望を伝える手段として有効では無いでしょうか?

バイクを置く場所が無い!!

愚痴る前に行動を起こしてみるのもヨロシイかと。
>> バイク駐車場、ここにつくって!要望フォーム: https://www.jmpsa.or.jp/contact/form/index_18.html


あと、もうひとつ。
同サイトに書かれている記事によりますと・・・・

>> 路上駐車場ご利用方法: http://www.jmpsa.or.jp/society/parking/parking.html

オートバイもパーキングメーター/パーキングチケットを使うことが公式に認められているんですね!
知ってる人には常識なんでしょうけど、私はこれはグレーゾーンと考えて居ました。

・・・・・そうは言っても、四輪用のスペースにオートバイ1台だけ停めるのは気が引けてしまいますけど(四輪の枠に二輪だと3〜4台入るけど、それは違反らしいです)。
堂々と停めて良い、と言う事ですが四輪ドライバーへの認識を広めて貰わないと使いづらいですね。



(特に都市部の)駐輪問題、根本的な解決はないものでしょうか。。。



●一般社団法人日本二輪車普及安全協会: http://www.jmpsa.or.jp/
●全国バイク駐車場案内 | 日本二輪車普及安全協会: http://www.jmpsa.or.jp/society/parking/



 

Posted by xl1200 at 14:35│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Social/Environment  /  Freetalk  >  オートバイの駐車場、足りてますか?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52466593
この記事へのコメント
駐輪場と言えば。。。

昨日、東北道を走ったのですが
二輪パーキングが減らされたような。
代わりに電気自動車の充電ポート。
二輪、減っているからでしょうけど
納得できないっす。。。(-。-;
Posted by さと ゆご at August 01, 2016 15:37
> さとゆごさん!
充電スタンドも大事でしょうけど、酷い話ですね〜!
Posted by Gotaro@管理人 at August 02, 2016 03:32
バイク駐車場ないですよね。
私が一番欲しいのは高山中心地かな。いつも行って帰ってくるだけになってるんで。
Posted by keiichi_w at August 02, 2016 05:32
> keiichi_wさん!
出掛けてもオートバイから離れられないなんて辛いですよね。
停める場所さえあれば二輪は渋滞も回避出来て利便性高いのですけど。
Posted by Gotaro@管理人 at August 02, 2016 05:59
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。