883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /  local  >  [シン・ゴジラ]エキスポシティで観てきました!

July 29, 2016

[シン・ゴジラ]エキスポシティで観てきました!


昨日、劇場へ出向いて座席を予約した[シン・ゴジラ]を早速観てきました。
なお、映画の内容(ストーリーなど)については今回なるべく書きません。 

ボケボケしてたら上映時間直前の到着となりました。

109シネマズ 大阪エキスポシティ

ここで映画を観るのは[MAD MAX 怒りのデス・ロード]再上映(4DX上映)以来。
シン・ゴジラは、念願の[次世代 IMAX シアター]で観ることになりました。
ここのIMAX シアターは日本最大のスクリーンサイズを持ち、シン・ゴジラのレーザーIMAX 上映はここが日本で唯一の上映館だそうです。


チケットは前日に発券済み。
とりあえずアイスコーヒーを買って・・・・実はこの画像は上映開始時間の1分前(汗)。


バタバタとIMAXシアターへ向かいます。

・・・これが!
エキスポシティの超巨大スクリーン!!
※シアター内の画像はシンゴジラの上映が済んでから撮ったものです。





スクリーンは18.0m x 26.0m という大きさで、6階建てビルに相当するサイズなんだそうです!
そして12.1ch対応の優れた音響設備を誇る、最新鋭設備の映画館です。
巨大生物が街を壊して大暴れする映画に打って付けですよね(笑)。

なおこのシアターはレーザープロジェクターを2系統備え、3Dを4K画質で出力出来る能力を持つそうですが、今回のシン・ゴジラは2D上映となります。
3D IMAXも良いですが、映像の[品質]を考えると2Dが正解かもしれません。



さて肝心の[シン・ゴジラ]ですが、これは個人的な意見として最高傑作と評します!!!
ただし、従来のゴジラ・ファンには賛否が分かれるかも?(・・・こんなの怪獣王ゴジラじゃない!?)


以下、多少のネタバレを含みますので、情報を知りたくない人はブラウザを閉じて下さいね。
↑ 画像の[ネタバレ注意]はパンフレットに実際に巻かれているものです(映画を観る前に読むな、と)。





ゴジラの設定は今までとまったく違うもので、謎の巨大生物を[ゴジラ]と名付ける件にのみ旧来の設定を持ってきている感じです。
どの監督が撮った作品も最初の[ゴジラ]のみが繋がっているパラレルワールド、という感じだったのですが、本作は最初の[ゴジラ]とも何も関わりは持っていません(この世界の過去にゴジラは存在していません)。

そして画面に初めて登場するゴジラの顔と姿には驚愕です(・・・・映画館で観て腰抜かして下さいね)。


脚本・総監督はエヴァンゲリオンの庵野秀明。
特撮監督は平成ガメラ3部作の樋口真嗣。

エヴァ新劇場版(四部作)も完結せぬままゴジラのメガホンを取った庵野監督ですが、これが良い仕事してます!
エヴァンゲリオンでの描写を彷彿とさせる構図、カット割り。
たぶんエヴァのファンも唸らせる絵が沢山散りばめられており、エヴァと同じような[テンポ]を感じます。
カップ麺のような生活感のあるモノを映したり、戦車の砲塔が一斉に回転するのと同様にOA機器が一斉に並べられるシンクロした動き、1秒ぐらいで次々流れる短いカットとか、室内で会話する引きの構図とか、とにかくセンス良いですよ〜。

今回のゴジラは怪獣映画でなく災害映画、なんて触れ込みもありましたが、まさにそんな感じ。
そしてゴジラによる被災地に手を合わせるとか、食後に「ごちそうさま」を言うとか、ニッポンの心がちゃんと仕込まれている。
ゴジラとの戦闘も自衛隊の兵器だけじゃ無く、色んなアイデアを出しています(まさかアレを攻撃兵器にするとは!)。
大勢のキャストも話題ですが、人間達がしっかり芝居をしていてドラマ性も高いです。
能楽師のモーションキャプチャで歩かせたという肝心のゴジラ(フルCG)の動きはイマイチでしたけど。

BGMには伊福部昭の定番曲も(何故かモノラルで)入っていましたが、エヴァのファンが椅子から転げ落ちるであろう楽曲も!?
庵野監督のサービスっぷりにビックリです。
ををっと、書きたいこと(喋りたいこと)は山ほどあるのですが、このへんで止めておきましょうね。
劇場行く人は、特に最後のカットは目ン玉ひん剥いてよ〜く観ましょう!!!!!!!!
まさか、まさか更に進化するとアレになるのか???


正直、難解で聴視者を置き去りにしてきた[エヴァンゲリオン]の庵野監督には一抹の不安があったのですが、蓋を開けてビックリ!
こんな素晴らしい作品が撮れるのなら、(エヴァを放置してでも)もっと庵野に映画を撮らせろ!!
・・・・そんな感触が残りました。



ネタバレ注意!
と書かれたパンフレットには種明かしが色々あるのかも知れませんが、まだ封を開けていません。
もう一回ぐらい映画館で観てからにしようかな〜!?



※シン・ゴジラを観に行く前に、庵野秀明と樋口真嗣のコンビで撮ったショートフィルム[巨神兵東京に現わる]を観ておくと良いかもです。



おまけ。
今日のガンダムさんとオオサカホイール。




●映画『シン・ゴジラ』公式サイト: http://shin-godzilla.jp/
●109シネマズ大阪エキスポシティ 映画館、シネコン、上映スケジュール | 109CINEMAS: http://109cinemas.net/osaka-expocity/
●日本最大級 大型複合施設 EXPOCITY-エキスポシティ-: http://www.expocity-mf.com/


  

Posted by xl1200 at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Movie/DVD/TV  /  local  >  [シン・ゴジラ]エキスポシティで観てきました!
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52466341
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。