883R :blog [TOP]  >  LEGACY/Subaru  /  SUBARU XV  >  ALL NEW [SUBARU IMPREZA] 国内仕様発表

July 26, 2016

ALL NEW [SUBARU IMPREZA] 国内仕様発表


秋に市販開始される新型[スバル インプレッサ]の国内仕様が公式発表され、先行予約の受付が告知されています。 


外観は灯火類/反射板などを除いて北米仕様とほぼ同じ。
高級感というか上級モデル感が増して、セダンは特に[従来のレガシィ]ポジションに更に近づいた印象です。


Newインプレッサ コンセプトムービー(YouTube)
 
動画URL: https://youtu.be/vPtf-yqZXUw
Newインプレッサ、2016年秋、誕生。
多くの人が乗るクラスだからこそ、すべての人から愛されるクオリティを。
クラスの概念ではつくれなかった、次世代のグローバルクオリティ。
・・・・動画の説明文より。

まさに正統進化という感じで、エクステリアのデザインには現行モデルから多くのアイコンが引き継がれています。

繰り返しになりますが、特筆すべきは新しいプラットフォームの採用。

これから順次採用されていく新型シャシの第一弾がインプレッサと言う事になります。
EJ系からFB系へとエンジンを刷新して、次は高剛性シャシを開発。
富士重工(まだ富士重工だよ)って、真面目クンですね(笑)。
車の基本性能を決める骨格。
ハイブリッド(トヨタ製も?)やEVも見据えたシャシです。

アイサイトなどはもう当然の装備ですが、次の目玉なのかなこれ?
 
歩行者を守るボンネット・エアバッグ(スバル 歩行者保護エアバック )を全車に[標準装備]です。

近年は[走り]を磨くよりも[安全装備]アピールに拘ってますが、、、

フォレスターに採用されているステアリング連動式のヘッドライト(LED)をインプレッサにも。
これは上位グレードに標準装備。

[スバル = アイサイト]みたいな現状を考えると、安全装備は大盤振る舞いでどんどん付ける方向ですね。


プレスリリースをコピーした諸元表(参考値)。


ここで気になる点が色々と。
なんと1600ccの記載が無い!?
マニュアルトランスミッション車も廃止ですかね?(MTじゃアイサイト付けれないし)
そして[2WD]の存在など。
これらは一部抜粋だったり、市販までに変更があり得る内容ですが、さて?

公開されているインテリア画像。

ここである事に気付きました。
・・・・・パーキングブレーキのレバーが無い!


ちなみに北米仕様の次期インプレッサにはちゃんとパーキングのレバーが確認出来ます。
って事は国内仕様はレガシィみたいに電動パーキングブレーキを採用して来るって話でしょうか?
そうなるとアイサイトの機能が更に充実するんですよね(・・・信号がある一般道で追従クルコンって、あんまり感心しませんけど)。
※画像製作のミスって可能性も捨てきれませんです。


あと細かいことですが、プレスリリースには5ドアハッチの[SPORT]、4ドアセダンの[G4]が表記されていますけど、公式スペシャルサイトの諸元では[ワゴン][セダン]と表示されています。
・・・・・[ワゴン]に一瞬ドキッとしましたが、もちろん5ドアハッチバックの事。
まぁ以前は5ドアのインプレッサは[スポーツワゴン]と呼んでましたけどね。


北米仕様5ドアにはちゃんと[SPORT]のバッジ。
ちなみに北米セダンは[IMPREZA]表記で[G4]のネーミングは付きません。


ワゴン、と呼ぶにはちょっと狭いですよね。
リアシートを倒してこの感じですから(画像は北米仕様)。
現行(GP/GJ)で車中泊派に不評の『段差』もしっかり受け継がれていますよね orz



ヘッドライトユニットやテールライトなどがシュッとして[押し出し感]が弱まりましたが、全体に落ち着いてVWなどの欧州車に近い『質実剛健』な雰囲気を醸していると思います。
現行は[SPORT]はリアバンパーが見た目に重たい感じでしたが、新型はヒップラインも良い感じです。

個人的興味はここから派生する次期[SUBARU XV]のスタイリングです。
あと、これをベースにしたクロスカントリーなステーションワゴン、出さんかねスバルさん!!


>> 新型インプレッサ ティーザーサイト|SUBARU: http://www.subaru.jp/impreza/impreza/

●SUBARU オフィシャルWebサイト: http://www.subaru.jp/



  

Posted by xl1200 at 15:24│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  LEGACY/Subaru  /  SUBARU XV  >  ALL NEW [SUBARU IMPREZA] 国内仕様発表
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52466091
この記事へのコメント
こんばんは
新型インプレッサ私も期待しています。
願わくば・・・
全幅がBPぐらいなら、なおよかったのですが・・・

>あと、これをベースにしたクロスカントリーなステーションワゴン、出さんかねスバルさん!!

新型ベースのアウトバック仕様
私も出てほしいです。
Posted by みやっち at July 26, 2016 22:17
> みやっちさん!
旧レガシィGTの代わりはレヴォーグが担当してくれていますが、BPまでのアウトバックの代用がないんですよね。
現行アウトバックは巨漢ですし!
Posted by Gotaro@管理人 at July 27, 2016 04:02
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。