883R :blog [TOP]  >  ワタクシゴト  /  local  >  さらば青春の・・・ミスド

July 17, 2016

さらば青春の・・・ミスド


ローカル・ネタというかワタクシゴトの範疇ですが、箕面牧落のミスタードーナツ。
画像はかなり遡って、今年3月18日の撮影。
若かりし頃アルバイトに明け暮れたミスドで、何やら大掛かりな工事が始まっています。 

開店当初から変わらぬデザインの赤い看板は見えていますが、他はシートでカバーされています。

改装でしょうか?
実は私が働いていた頃の(初代)店舗はのちにデザインの違う建物へと一度建て替えされていますので、またまたリフレッシュオープンなのかな?・・・・それとも???


シートの隙間から覗いてみると・・・・見事な壊しっぷり!


ちなみに初期の店舗。

このお店がオープンして間もない頃に、ダスキンの社内報のために私がモノクロフィルムで撮影した写真です。
ちなみにそれまで「揚げ物」しかなかったミスドの、初のオーブン導入(パイ、マフィンなど)のテスト店でした。
大きな赤い看板も、この頃はまだ低い位置にありました。
24時間営業だったり、一時的に時間営業だったりもしましたが、朝までにドーナツを揃えないといけないのでベーカー(製造)作業は常に夜から翌日の朝まで。
お店の裏にはCBX、カタナ、RZV、Ninja、GSX-R、FZR、ガンマ、KR・・・・毎晩のように並ぶオートバイ(笑)。


そうなんです、私の「バイク歴」の基礎的な部分が実はこのミスドなんです。
ミスドのアルバイト仲間が集まって、バイクに乗ってました。
ここの当時の仲間で六甲山へ走りに行ったり、ツーリングに行ったり、夜中にこの駐車場で4トン車(レンタカー)にバイクを積んでサーキット走行会(岡山の中山サーキット)へ出掛けたり、特に用もなくフラフラ走りに行ったり。。。
ついでにバンド組んだりもしてましたっけ。

店長、副店長以外は基本オール・アルバイトのミスタードーナツ(今は知りません)。
バイトが総出でサーキットやら泊まりがけのツーリングに出掛けて、その間お店はどうなるのかと言いますと、実は近隣のミスド(江坂店や夕日丘店、箕面店など)のバイト達ともネットワークがあって、ヘルプに来て貰ったりその逆とかで上手く回してました。

バイトがない者も夜な夜な遊びに来て、まぁ要するに「溜まり場」でしたね。
そんなバイクだらけという裏事情もあってか、ビートの中井直道選手やモリワキ(当時)の宮城光選手なんかもたまに訪れたり。

・・・・・・・・走馬燈・・・・・・・・

いやはや、楽しかったですなぁ。


ひとつの敷地の中に、ミスドと「サーティーワン・アイスクリーム」※訂正、ハーゲンダッツ(昔はドライブイン「PIT」)があったのですが、ハーゲンダッツの建物も壊されていました(ミスドのオーナーとアイスクリーム屋のオーナーがご兄弟)。


って事はミスドの建て替えでは無いのかな?
帰宅してミスドのHPを確認すると・・・・ない!
「箕面牧落店」が削除されていました orz


やっぱコンビニのドーナッツに押されて?
よく判りませんが、ともかく閉店しちゃったみたいですね。
残念。




後日再確認すると、工事の看板に簡単な設計図が。
工事の発注者は以前のミスド(フランチャイズ)のオーナー名義になっていましたので、倒産したとかご不幸があったとかではない模様でひと安心ではあります。
しかし平屋で何を始めるのでしょうね???


そして6月初旬。

なんと、コンビニでした(図面どおりだ)。
しかも近隣に無数に存在するファミリーマート!!
まぁ国道171号線(西国街道)沿いの一等地ですから客は入るでしょうけど、何故乱立状態のコンビなんでしょうね。
オーナーの、勝算あっての鞍替えなんでしょうけど。


開店後まもなく、行ってみました。


OPEN記念で、柚子をモチーフにした箕面市のゆるキャラ「滝ノ道ゆずる」まで呼び寄せて営業してましたよ。
オーナーには合えませんでしたが、お店はなかなか繁盛しています。


とりあえず・・・・・ドーナツとコーヒーを買ってみましたが、やっぱコンビニのドーナツよりもミスドのほうが美味しいですね(当然ですが)。

さらば、慣れ親しんだミスタードーナツ第419号・箕面牧落店!!



●ミスタードーナツ: https://www.misterdonut.jp/



  

Posted by xl1200 at 04:59│Comments(19)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  ワタクシゴト  /  local  >  さらば青春の・・・ミスド
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52465291
この記事へのコメント
各地で駆逐されていますか、ミスド。
銀ハガシ(スクラッチ?)でゲームウォッチ確保は良い思い出です。
好物、イーストドーナツのストロベリーが93年終了したのが苦い思い出です。

近所でも東山三条交差点、高島屋地下、新京極の四条寄り
寺町京極の三条寄りの4店舗がガッサーと消えまして。

一番近くて京都府立医大病院の北側か京都駅の南側まで行かないと。
Posted by HEPA at July 17, 2016 21:19
ミスドって、そんなにコンビニドーナツの影響受けているんですか。
記事で予想されいましたが現実となってるんですか。

バイト仲間とバイク仲間が重なってたなんていい思い出ですね。
昔はバイクの話をするだけで楽しかったですよね。
Posted by 読者 at July 17, 2016 21:32
隣のハーゲンダッツによく行ってました‼︎で、ハーゲンダッツのオーナーさんがタバコ吸えないからってミスドに連れてかれました(笑
もう何年も行ってませんが、無くなるのは寂しいですね.
Posted by 103 at July 17, 2016 22:33
何年も拝見してたのにまさか883Rさんが、
「多分同じ時代」に同じ六甲を走ってたとはw。
裏六甲で転倒した時のアスファルトの柄が走馬灯のように蘇りましたw。

つい興奮して書き込みました。またROMリマス。
Posted by 六甲を遠く離れて at July 18, 2016 03:43
> HEPAさん!
ストロベリー、ありましたね!
ミスドが、と言うよりもファーストフード業界全体に縮小傾向にあるみたいです。
・・・・箕面牧落店が閉店した「理由」は判りませんけど。

しかし実は近隣にミスドが増えて居まして、牧落店から2kmの距離に「ミスタードーナツ豊中ロマンチック街道ショップ」があり、ウチからだとこっちが近いので不自由ではなかったり。。。
さらにエキスポシティにもミスドが出来たので、コンビニの影響がどれぐらいな物かはわからないです。
Posted by Gotaro@管理人 at July 18, 2016 14:01
> 読者さん!
コンビニのドーナツ、たいしたことないんですけどね、味は。
オールドファッションを例にとると、ミスドでフライヤーの温度設定を間違えた失敗作みたいなのがセブンイレブン。
クッキー生地が入ってないのに「見た目だけ」オールドファッションな「ケーキドーナツ」がその他のコンビニ、って感じで。
コンビニとしては100円のコーヒーだけ買われては利益が出ないので、その対策としてのドーナツですから、クオリティの低さは致し方ないのかな、と。
ただコンビニの「利便性」は圧倒的ですし、小腹が空いたときにドーナツ1個+コーヒーだけを買うならミスドはちょっと面倒ですよね。

私にとってミスドとは・・・・「バイク部」です(爆)。
Posted by Gotaro@管理人 at July 18, 2016 14:09
> 103さん!
あっ! そうでした!
サーティーワンじゃなくてハーゲンダッツでしたね(あとで書き直します)。
アイスクリーム屋になる前はドライブインでして、徹夜でバイトした後よくカレースパゲティとかを食べに行ってました。
箕面〜茨木の171号沿いって交通量も多いのに意外と商売が難しいのか、色んなお店が出来ては消え・・・・していたのですが、そのなかで長く続いたほうなのでしょうね。

国道沿い、バス停前、道路向かいにドンキ、その隣に箕面高校、とコンビニとしての立地は良いでしょうけど、コンビニって儲かるのですかねぇ???
Posted by Gotaro@管理人 at July 18, 2016 14:17
> 六甲を遠く離れて さん!
私がミスドでバイトしていた時代は「再度山」は二輪進入禁止だけど「摩耶山」はまだ走れた頃、です。
バイク、多かったですね。
狭い六甲山ではオートバイよりも、思いっきりセンター割ってくるシビックとかサイボーグが危なかった記憶が。。。

> 転倒した時のアスファルトの柄
ギャーーーーーーッ!

でもなんで転ける時って映像がスローモーションなんでしょね。。。
Posted by Gotaro@管理人 at July 18, 2016 14:22
私も工事後まさかのコンビニ出店に驚きました。

以前、ミスタードーナツの日本第1号店が箕面市にあると聞いていたのでてっきりココだと勘違いしてました。
本当はもっと箕面駅寄りの店舗なんですね。

慣れ親しんだお店がなくなると寂しいですね。

もう随分行ってませんが、
四輪系の道草珈琲や二輪系のUNOなど老舗には頑張って欲しいです。



Posted by ふりーそうる at July 19, 2016 12:20
> ふりーそうるさん!
1号店は箕面駅の近く、カメラのキタムラ(も潰れましたが)の正面、旧ダイエーの前にありましたが、再開発でビル1Fのテナントになりました(現在改装のため休店中)。
ちなみに箕面はミスド創業者、鈴木清一氏ゆかりの地です。

そう言えばUNOさん、このところ開いてる姿を見ないので気がかりです。
あそこはシャッターに何もないので状況が掴めない(苦笑)。
クルマだと、こっそり見つからないようにからふね屋の駐車場に止めないと駄目なのが難点ですね(爆)。
Posted by Gotaro@管理人 at July 19, 2016 13:26
続投失礼します。

そういえば、ミスタードーナツレーシングチームがスペンサーを擁して8耐に出走したのを思い出しました。

この時、ミスドスタッフ(ダスキンスタッフ?)の応援ツアーバスに仕事絡みで乗せてもらったのが最後に観た生8耐です(笑)。
予想外の大健闘で盛り上がりました。

かなり難しいでしょうが、またいつかモータースポーツのスポンサーに復帰してもらいたいです。
Posted by ふりーそうる at July 19, 2016 14:37
もっとドロドロした【なにか】もあった事でしょう(笑)

昭和57年開店って事は34年前ですね。

最近はめっきり行かなくなりましたが、行きつけは小野原店でした。

Posted by マン蔵 at July 19, 2016 15:50
こんばんは
牧落店に引き続いて中環をあがってロマンチック街道沿いにありました
ミスドも閉店しました。
昔はよく会社の人とクルマで行ってクルマ・バイク談議に
花をさかせたものです。
クルマで行けるミスドが減っていってきている感じがして
少し寂しい感じがしています。
Posted by みやっち at July 19, 2016 21:52
> ふりーそうるさん!
スペンサー、紅白ミスドカラーのRVFで走ってましたね!(言われるまで記憶から消えてましたw)
モータースポーツ業界がタバコブランド以外のスポンサーを探して迷走していた頃でしょうか。
ノリックの[ミスター飲茶]もミスドでしたね!
Posted by Gotaro@管理人 at July 20, 2016 04:27
> マン蔵さん!
いえいえそんなヌルヌルした[ナニカ]なんてものは(略
小野原はいろいろ一箇所に集まっていて便利ですよね。
ケンタッキーは日本で唯一の年中食べ放題でしたっけ?
ミスドよりも、隣のとんかつ屋がお気に入りですw
Posted by Gotaro@管理人 at July 20, 2016 04:30
> みやっちさん!
えっ!
ええっーーーー!
本当だ、ロマンチック街道ショップも消滅してる(汗)。
牧落よりも便利だったのに。
ちょっと前にダースボックス2個分買ったばかりの記憶もあったのですが。。。

情報ありがとう御座います。
Posted by Gotaro@管理人 at July 20, 2016 04:34
追記というか余談になりますが、ミスドの1号店(箕面店)が明日リニューアルオープン。
なんと、宅配ピザを取り扱うらしいです・・・・???
Posted by Gotaro@管理人 at July 20, 2016 23:55
朝日放送のニュースで見ました。
お、ぉおう(汗)
炭水化物・タンパク質のついでに揚げた脂質を購入する猛者は…いるのか…。


Posted by HEPA at July 22, 2016 21:16
> HEPAさん!
恐怖、ジャンクフードのコンビネーション!
ピザのトッピングにはフレンチクルーラーとか如何でしょう?
Posted by Gotaro@管理人 at July 23, 2016 02:55
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。