883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Gundam  >  ひとつ買ってみた [2分で作る! ガンダム名鑑ガム]

July 16, 2016

ひとつ買ってみた [2分で作る! ガンダム名鑑ガム]


先月末から発売が開始されている食玩(ガンプラ付きガム)。
普段の私の行動範囲では置いているのを見かけなかったのですが、出先のサンクスで発見したので試しにひとつ、買ってみました。
お値段は 250円+税(税込み270円)。 

中身は何が入っているか解らないパッケージで、第1弾16アイテムがそれぞれガンメタ仕様とクリアの2タイプ、計32種。

しかも、なかなか面白いラインナップが話題になっているのです。
ガンダムやザクと言ったモビルスーツだけではなく、戦艦、更にはなんとアクシズやア・バオア・クーなどという「宇宙要塞」まで!!
ちなみにアクシズは映画「逆襲のシャア」の最後のように2分割出来るという変態ぶり(ア・バオア・クー=ゼダンの門も分割可能)。

MS(MA)のラインナップで注目は「ゲゼ」と「ジャンブロ」。
ゲゼはテレビシリーズ「ガンダムZZ」に登場したジャンク屋ゲモンが自作したモビルスーツで、ガシャポンでのデフォルメした玩具は過去にあったのですがプラモデル化は初。
また「ガンダムUC」に登場したモビルアーマー「ジャンブロ」は初の立体化と言う事です。


ここはやっぱ、第一希望は「ゲゼ」ですよね?
しかし沢山のラインナップですから一体何が出てくる事やら・・・・ハラハラドキドキ。

開封!

う〜〜〜ん、出てきたのはクリア仕様のHi-ν(ハイ・ニュー) ガンダムでした。
ハズレではないでしょうけど、なんかネタ的には薄いかな(苦笑)。
パーツ数は7個。

早速作ろうと思いますが、箱に書かれた「2分で作る!(Can make In 2 minutes)」って言うのが私に無言のプレッシャーを与えます。

なんか、これぐらい2分で作れよ! と言われているみたいですよね。。。

んなワケで、まずはしっかりと準備。

プラモ用のニッパー、アートナイフ、サンドペーパーを用意して、心を静めてから製作開始!
集中力を増すために付属(と言うかメイン?)のチューインガムを噛みながら作りましょう。


クリアなので結局サンドペーパーは使用しませんでしたが、簡単なゲート処理をしながらの製作。
構造は簡単ですが、胴体の前後パーツを合わせるのが固くて(無理すると割りそうで)意外と難儀しました。


2分どころか、12分近く掛かってしまいましたが、完成!


RX-93-ν2 Hi-ν Gundam
背中にフィンファンネルなどを背負っているので最近の(アナザー)ガンダム系作品(SEEDとか)に出てくようなシルエットですが、コイツのパイロットはアムロ・レイです(後述)。
それなりにデフォルメされてるのでしょうけど、メリハリがあってプロポーション良好。
靴が大きめなので接地の安定感もよろしい。
サイズと価格を超えたディテール表現かと思います。


何と比較すれば良いのか判らないのですが、RG(1/144)ガンダムほかと並べてみました。
無論、ガンダム名鑑はノンスケールです。


さてネタとして薄いですからこの「Hi-ν ガンダム」についてちょっと書きましょう。
登場作品は小説「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン」・・・・

映画版「逆襲のシャア」に登場した「ν(ニュー)-ガンダム」と、あとで書き直された小説「ベルトーチカ・チルドレン」に登場する「ν-ガンダム」がデザイン的にベツモノになったため、ストーリーも異なりパラレル扱いとなるベルトーチカ・チルドレン登場版をのちのち「Hi-ν」と呼ぶようになりました(小説の中ではν-ガンダムです)。
で、Hi-νはゲームなどにも登場し、デザインがリファインされて現在に至るのですが、元ネタである小説の表紙や挿絵に出てくるものとも違うデザインになっているので、一般に言われる「登場作品はベルトーチカ・チルドレン」というのも実は変な話なんですけどね。


食玩から脱線しますが、ついでに書きますと小説版「逆襲のシャア」はふた通りありますorz

月刊アニメージュに連載された「機動戦士ガンダム ハイ・ストリーマー」が言うならば映画「逆襲のシャア」の原作にあたり、タイトルを「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に改めて単行本も出ました(タイトルロゴも映画版と同じです)。
この「逆襲のシャア(=ハイ・ストリーマー)」も、あとで書き直された「ベルトーチカ・チルドレン」も著者は富野由悠季 御大です。

この小説版「逆襲のシャア(=ハイ・ストリーマー)」にもなかなか衝撃的な「ν-ガンダム」が出てきます。

もうね、従来のガンダムを完全に無視した画が描かれているんです。
イラストはSF漫画家の星野之宣氏。
さすがにこのデザインのガンダムで映像作品にはならなかったですが、挿絵のアムロとか戦艦がSFチックで格好良いんですよ。


と言う訳で、直接関係ないネタを盛りましたが[2分で作る! ガンダム名鑑ガム]のレポでした。

気が向いたらまた買う、かな??


ちなみにこのシリーズはもう第2弾も準備中で、ビグザム、ラフレシア、アウドムラ、変形するマンダラ・ガンダムなどなどマニアックなチョイスで16種x2色が9月に登場します。



●ガンダム食玩ポータル 2分で作る!ガンダム名鑑ガム|バンダイ キャンディトイ公式サイト: http://www.bandai.co.jp/candy/gundam/meikan/



  

Posted by xl1200 at 06:43│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Gundam  >  ひとつ買ってみた [2分で作る! ガンダム名鑑ガム]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52465189
この記事へのコメント
恐れを知らぬ小学生が、ランナーから部品を指で捥ぎり取って、
パチ組みで2分ってとこじゃないですか?

撮影が難しそうですが、白バックでクリアモデルはちょっと見にくいですね

しかし、あの16種類のラインナップは疑問だ・・・。
アクシズなんて、下手すると初のプラモ化かも。
Posted by RLS at July 16, 2016 11:18
こんにちは
私はラー・カイラムが出ました。
戦艦もラインナップするとはマニアックですな。

左舷、弾幕うすいよ!なにやってんの!!
Posted by 昼寝部 at July 16, 2016 12:18
> RLSさん!
いやいや、このシリーズはラインナップこそがツボかと思いますよ。
ホビー事業部ではやれないキットを入れてきてる。
アクシズは個人的に魅力を感じないですが、ア・バオア・クーは飾りたいです。
Posted by Gotaro@管理人 at July 16, 2016 18:33
> 昼寝部さん!
ブライトの部下、左舷の砲撃手ってちゃんとした人が居ないのかしら(爆)。
Posted by Gotaro@管理人 at July 16, 2016 18:35
おお、買ったんですね。ちょっとの手間で作れるのでいいですよね。
僕はラー・カイラム、アッガイと出ましたが…また買ってしまいそうです。
ゲゼが出るまでは…(笑)
Posted by ヤエ at July 17, 2016 00:58
> ヤエさん!
とうとう買っちゃいました!
ゲゼ、欲しいですよね〜!
絶対にHGUCやMGでは出ないでしょうからw

あと、スペースコロニーも設定して欲しいです!!
Posted by Gotaro@管理人 at July 17, 2016 02:56
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。