883R :blog [TOP]  >  local  /  Freetalk  >  いつものホームセンター

July 08, 2016

いつものホームセンター


■ホームセンターコーナン 箕面萱野店
いつものホムセン、と言うのもアレですがスバル・ディーラーのそばにあるので屋上の駐車場でクルマの写真をよく撮っている場所です。
先月から店内改装で足が遠のいていましたが必要なものがあったので行ってみました。 

道路を挟んで1号館/2号館に分かれており、今までDIY関係があった建物と家庭用品があった建物の、中身が大部分、ごっそりと入れ替わりました(なぜ大掛かりな入れ替えをやったのかは不明)。
・・・・慣れるまで何処に何があるのか分からないですわ(苦笑)。

梱包用品とか軍手とか、今まで1号館にあったものを2号館で購入。
ただ移動しただけではなく置いてある品物も変わっていて、この店で暫く置いてなかった軍手(アトム タフレッド)も在庫復活していました(タフレッドだけは近隣のプロショップまで買いに行ってた)。
DIY教室も出来るみたいで、無料で使用出来る作業台とか設置中(※まだ改装は完了してません)。
奥にボール盤らしき物も見えたんですが、工具も貸して貰えるのなら面白いですね。


ところで、ホームセンターは便利で楽しいですが、時に百円ショップのほうが有用なこともあります。
行ったり来たりするのが面倒ですけどね。


必要なものを買って、帰ろうとすると今まで慣れ親しんだ1号館の壁に何故か[ダイソー]の看板が!?
我が目を疑いましたが、確認のため1号館へ行ってみると・・・・


マジでホームセンターコーナンの中に百均のダイソーが!!
・・・・まだ工事中ですが、明日オープンですか。

テナントとして建物の中で仕切られているのでもなく、レジもコーナンと共通みたいですね。
いやオドロイタ!
他の地域ではこのような業務形態は既にあるのかも知れませんが、私の行動範囲では初めてです。
百均とホムセンってライバル関係にあると認識してましたが。。。

でも確実に言えることは、私はこれからここに行く頻度が増えるって事!!
コーナン+ダイソー、良い試みです。



ただ、良い事づくしではなく、個人的に悲しいお知らせが、、、、
クルマやバイク関係のムックなどが充実していたこの店の[書籍コーナー]が無くなっちゃいました。。。


※追記
ダイソー専用レジがありました。
しかし、ダイソーのレジでコーナンの会計は出来ないけど、コーナンのレジでダイソーの商品も会計出来るという謎仕様。
夜行くとダイソーレジが閉まってたり・・・・



●コーナン | ホームセンター業界のリーディングカンパニー: http://www.hc-kohnan.com/
●ダイソー|ダイソーホームページ: http://www.daiso-sangyo.co.jp/

Posted by xl1200 at 23:52│Comments(8)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  local  /  Freetalk  >  いつものホームセンター
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52464604
この記事へのコメント
今まで活動圏内にコーナンは無かったので、ノーマークでした。
ホームセンターなら他に首都圏最大級って店が2軒、ほかにも老舗がゴロゴロもあるので…。

先日長く親しまれていたトイザらスが閉店し、気が付いたらコーナンPROなる店に変わってた。
孤立した場所だったので久しく行ってないけど、コーナンだったら、ど〜なった?かな。
Posted by RLS at July 09, 2016 00:29
はじめまして。
スバル乗りのふりーそうるです。
いつも楽しく拝見しています。

私もD利用後に立ち寄ってました。

ホームセンター内書店にしてはカー&バイクの書籍が充実してましたね。
オートバックス近くにある庄内店のコーナンブックス閉店に続き、残念です。

こうなるとより一層デューク書店には頑張って貰いたいとこです。

書評と新車情報、北摂情報(笑)大変参考になります。

いつかまた(一度すれ違いました)路上で!

Posted by ふりーそうる at July 09, 2016 05:14
> RLSさん!
プロショップは朝5時頃から営業してるんですよね。
Posted by Gotaro@管理人 at July 09, 2016 13:07
> ふりーそうるさん、はじめまして!
をを地元民w
あの書籍コーナー、重宝したのですが残念です。
DUKEと同じ系列(大垣書店)が近隣のイオンにあるのですが、何故かカー&バイク雑誌の品揃えが悪く・・・・
今はDUKEが頼りです。
でもDUKEは駐車場の個々の幅が狭くてXVは停めにくかったり(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at July 09, 2016 13:13
> でもDUKEは駐車場の個々の幅が狭くてXVは停めにくかったり(苦笑)。

同感です。
狭いのでドアの開け閉めに気を遣います(汗)。
また空いていた奥の駐車場は無断オフ会利用のせいか、駐め難くなっていたはず。


ところで昨年末にご紹介してくれたバブルの塔(笑)、先週リニューアルオープンしました。
小心者の私の代わりに是非突撃レポート頂ければ嬉しいです。

これからも楽しみにしています。
Posted by ふりーそうる at July 10, 2016 07:20
> ふりーそうるさん!
バブルの塔、復活しましたね。
昨日、ちょうど渋滞に引っかかったので携帯で窓越しに写真撮ったのですが失敗でした。
屋外(塔の手前)に派手な外車を並べてますね。
世界が違いすぎて、さすがに突撃する根性はありません(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at July 10, 2016 14:32
>コーナン+ダイソー、良い試みです。
う〜〜ん、またしてもおやじホイホイの登場ですね〜
羨ましい・・・(笑)
うちの近隣にはないですね。(苦笑)

Posted by じぞう at July 11, 2016 12:59
> じぞうさん!
これは至極便利なんですが、書籍コーナーとの最強コンビネーションが・・・・悔やまれます(苦笑)
Posted by Gotaro@管理人 at July 12, 2016 03:35
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。