883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Gundam  >  派手な三連星? [HG 高機動型ザク リミテッドクリアVer.]-1

July 07, 2016

派手な三連星? [HG 高機動型ザク リミテッドクリアVer.]-1


ヴァッフ、ジム、グリモアが途中で止まっていますが、黒い三連星のザクを製作開始。
以前の[ガンタンク初期型]と同様、劇場限定 リミテッドクリアVer.です。
映画館での販売、購入には[機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起]の映画鑑賞チケットが必要という方式はガンタンクの時と同じ。
そして[黒い三連星]のザクなのにチケット一枚で購入出来るガンプラは2個までという、3機並べたい人には大変不親切な設定です(苦笑)。
私は1個だけ購入。
パッケージ正面は映画のポスターが描かれており、中身(三連星ザク)の姿はありません! 

ところでオリジン版の高機動型ザクですが、設定で三者三様の装備の違いがありまして、HGキット(一般販売分)はガイア/マッシュ機のコンパチ(※どちらか選んで作る)と、オルテガ専用機の2種が製品化されています。
ところが今回のリミテッドクリアVer.は三種類から選択出来る[フル装備]仕様。
ひと箱で組めるザクは一機ですから、仮に3つ買うと重複する武器がアホみたいに余る事でしょうw


HG とは思えない箱の厚み。
同じ日に購入したオリジン版 MS-05 ザク と比較。


余剰パーツが出る為もあって、この部品の数です。


取説はガイア/マッシュ機のカラーの奴と、オルテガ機用のモノクロプリント。


整形色はラメ入りのクリアでたいへん綺麗です。
乳白色のパーツがちょっと出来上がりを不安にさせますが・・・・


今回、武器や関節パーツ、動力パイプ、バックパックなどはクリアパーツでは無くメタリック調の整形色になっています。
向かって左が今回の劇場限定クリアVer.の対艦ライフル、右のグレーなのがザクI(一般販売)の同じパーツ。
なお前回のガンタンクはポリキャップ以外すべてクリアパーツでした。


オルテガ機用のエフェクトパーツは通常盤でもクリアですが、こちらはラメ入りになっています。
※お弁当に入ってる奴じゃないですよ。



ガンタンクの時はひと晩でパチ組みを完了出来たので、今回も(ヴァッフの途中だけど)サクッ!と仕上がる・・・・筈でした。
でもなんだかんだ多忙で、かなりの牛歩になってしまってます。
製作第一夜は5月23日ですから、実はもうひと月以上も前なんですよね。。。

ともかくその5月23日。
取説に従ってパチ組みスタート。


ともあれ、パーツの洗浄から。


オリジン版HGですので概ね先の[YMS-03 ヴァッフ]と同じ手順ですが、高機動型ザクだけあってバックパックは巨大。
ニッパーとアートナイフでサクサク進めます。
合わせ目消しとかクリアなので無理ですし、ゲート処理もそこそこにしか出来ません。
何より面倒なのはランナーの数の多さ!
取説に書いている部品を探し出すのに苦労させられます。


頭部はこんな感じ。
モノアイですが、ヴァッフで穴開けに苦労したのと、全体に派手目な機体なので付属のホイルシールで間に合わせました。


呆気なく胸から上が・・・・・・でもないんですけどね。
・・・・途中経過って書くことが殆どないので。
動力パイプについては[ヴァッフ]の記事としてブログで取り上げるつもりにしているのですが、ともかく今回はキット付属のパーツをそのまま使っています。
ガンメタ調なので未塗装でも高級感がありますね。


睡魔と格闘しながら腰回りまで作りました。
ガンタンクの時はこのラメ入りのクリアーが[プラスチックなのに微妙に金属質]に見えて不思議な感じでしたが、黒い三連星カラーのラメ入りクリアーはとにかく美しい。
藍色の部分なんて[宇宙]を感じさせます。

これはまるで「ガンプラの宝石箱やぁ〜!」


>> 高機動型ザク リミテッドクリアVer.-2: http://blog-883r.jp/archives/52464536.html



  

Posted by xl1200 at 05:09│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Gundam  >  派手な三連星? [HG 高機動型ザク リミテッドクリアVer.]-1
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52464433
この記事へのコメント
お?! こんなんが。。。

http://figsoku.net/wp/wp-content/uploads/2016/07/mgfullarmorgundam_04.jpg
Posted by さと ゆご at July 08, 2016 10:26
> さと ゆごさん!
サイコザクMGは年末アイテムらしいですね。
今(今日までだったかも?)劇場でイベント上映されているサンダーボルトの劇場限定ではサイコザクとフルアーマーガンダムのリミテッドクリア仕様が売ってるんですよね。
Posted by Gotaro@管理人 at July 08, 2016 21:45
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。