883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  Street750/500  >  H-Dはフラットトラック推し?

June 10, 2016

H-Dはフラットトラック推し?


長い歴史を持つ空冷V型2気筒 OHV 4CAMエンジンのXR750、そして新登場の水冷XG750R。
ハーレーダビッドソンとフラットトラック(ダートトラック)には切れない縁がありますが、新しい公式動画が2本。 


Flat Track Racing | Snowboarding Meets Flat Track
 
動画URL: https://youtu.be/8hh43A_keVQ

スノーボーダーが、 ダートトラックに、 出会ったぁ〜。
・・・・と言う内容ですが、レーサーはファクトリー契約のブラッド・ベイカー選手。
レーシングマシーンは Screamin' Eagle ワークス・チューンのXR750。
コースでXR750を体験したあとは Street750でお出掛け?


Flat Track Racing | Meet the Fishers
 
動画URL: https://youtu.be/yRAPPuZnYic

こちらはH-Dワークスから新鋭XG750Rを任された注目の高校生ライダー、デイヴィス・フィッシャー選手と彼の父、レックス・フィッシャー氏。
コースの外では親子で Street750をライド。


X-GAME へのプロモーションムービーなのですが、ダートラにかこつけて水冷 ストリート750の宣伝ですね。
ビギナー用としてではなく、Street750 = スポーツバイクとしてのイメージの刷り込みですかね?
しかしまぁ、こうなると期待(妄想)を膨らませてしまうのがXG750R のロードゴーイング・バージョンというか、Street750の派生モデルです。

リーマンショックの煽りで[スポーツバイクは要らない]と、Buell を切り、MV AGUSTAを売却したハーレーですが、ここ最近は新型ロードスター(XL1200CX)の投入など、ちょっと良い方向に向いている気がしますけど。。。


HARLEY-DAVIDSON Roadster XL1200CX


HARLEY-DAVIDSON Street750 (XG750)


新型Roadster 登場でラインナップにXL883Rは必要性が薄くなりましたが、水冷750でのスポーティ・モデルはあっても良いと思います。
2017年モデルとして、、、、 どうなんでしょう??
それと、Street750はテコ入れ(バリエーション追加)すべきと思うのですよね。
フラットトラック用レーサーのレプリカじゃなくても、スクランブラーとか。



そしてレーシングマシンのXG750Rですが・・・・

今のところフィッシャー選手のみがAMA公式戦に走らせており、市販レーサーとしての増殖はまだ予定されていないみたい。
今シーズン闘ってみての煮詰め次第ですかね?


気になっていた、上下分割されたような燃料タンク付近。
そしてダウンドラフト化されたインマニ。


インジェクターの画像が出てきました。
インテークマニホールドもインジェクターの筐体も、ビレットマシニング(アルミブロックの削り出し)で作られています。
エキゾーストやエンジン内部のチューニングに[バンス&ハインズ]の名がクレジットされていましたが、この吸気系もバンス&ハインズによるものだそうです。
スロットルボアサイズは知りません。


エアクリーナーはタンク容量のどれぐらいを占めているのでしょうか?


こうなってるみたい。
画像の左側が車体前方になります。
イマイチ大きさが掴めませんが、蓋の厚みよりもエアクリーナーがぶ厚いように見えます。
すぐ上にフレームが走ってますね。
市販車 XR1200 もこのようなレイアウトではありました。


もしダウンドラフト式で市販型XG750Rが出るなら燃料タンクの容量が心配ですが、よくよく考えたらスポーツスター系と違ってウェットサンプですから、シート下にオイルタンクは無い訳ですしなんとかなるのかな?
ま、市販タイプが出ると決まった訳ではまったくありませんけど!



XR750 と XG750R のツーショット。
良いですなぁ。



●HARLEY-DAVIDSON USA: http://www.harley-davidson.com/content/h-d/en_US/home.html
●AMA Pro Live - AMA Pro Flat Track Live Streaming Experience: http://www.amaprolive.com/ft/



  

Posted by xl1200 at 23:57│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  Street750/500  >  H-Dはフラットトラック推し?
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52461403
この記事へのコメント
スローで見るダートラは良いですねー
最後の画像、逆出しのXGでこそのカットですねw
Posted by ノビン at June 11, 2016 13:11
> ノビンさん!
この2台のワークスマシンを居間に並べたい!(妄想)
Posted by Gotaro@管理人 at June 13, 2016 13:52
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。