883R :blog [TOP]  >  YAMAHA Bolt  /  Sportster and...  >  2017 YAMAHA SCR950 & Bolt

June 09, 2016

2017 YAMAHA SCR950 & Bolt


ヤマハから早くも2017年モデルが登場。
[SCR950]という名称はずいぶん前から登録されていたのですが、ようやく全貌が明らかになりました。
と言うか、あまりにも想定内? 

950ccと言う事からMTシリーズではなく、Boltの空冷Vツインエンジンである事は予測出来ましたし、SCRってまんまスクランブラーでしょ? と。
で、案の定Boltのスクランブラーでした。
ちなみに、ヤマハカナダの画像ファイル名は一部[2017_Bolt_Scrambler_Detail・・・]なんて具合ですから、ボルト・スクランブラーの名称も検討されていたのかも知れません。
なお現時点、国内および欧州のサイトにはこのモデルは掲載されていません。

2017 SCR950 (アメリカ向け $8,699 - Charcoal Silver - Available from July 2016)
同じ色ですが、カナダではDark Bluish Metallic Greyの表記。


2017 SCR950 (アメリカ向け $8,699 - Rapid Red - Available from July 2016)
カナダではVivid Red Cocktail表記。


●2017 SCR950 オプション装着車


●オプションパーツの一部


Bolt をベースに、DTシリーズやXTなどヤマハのレトロなオフ車を連想させるアレンジが施されています。
H-D スポーツスターっぽさが薄れてヤマハ色が濃くなった印象ですね。
ドゥカティのスクランブラーと比べるとややゴツく見えてしまいます。
MT-07系のパラツイン・エンジンでのスクランブラーも噂されていましたが、クラシカルなルックスにはこのエンジンの方が似合うのと、何より北米市場にはコッチのほうが適していると思います。


公式動画。
 
動画URL: https://youtu.be/lVssXTYWuGw



お馴染みの942cc 空冷60度Vツイン・エンジンはシリンダーの切削をやめてブラックアウト。
フォークブーツも似合います。


シンプルな、とてもシンプルなオフロードタイプのハンドルバー。
ヤマハのオフ車で使われている丸いミラーも、こういうバイクに付くと妙に懐かしい。


3.2ガロン(12リッター)容量のピーナッツタンクは、形状こそ今までのBolt と同じですがフランジレス(縁に溶接のベロが出ない)仕様に変更されてよりシンプルな外観に。
北米2017年モデルのBolt/Bolt R-Spec も同様の変更。

SCR950には黄色や白x赤のスピードブロックも似合いそうな気がします。


フラットでプレーンなシートもレトロムードを高めていますが、シート高は32.7inch=830mm。
数値上はXSR900と同等。
Bolt (690mm)よりも +140mm!
カフェスタイルのBolt C-Spec(765mm)と比べても+65mmとなります。
ちなみにSEROW250は810mmで、スリムかつ1Gでよく沈みます。

そして車重(ウェット)がスポーツスター並みの248kg。
サブフレーム(シートレール)は新規ですね。


2into1 コレクトスタイルのアップスイープ・マフラー。
今までのBolt 系のデザインを踏襲していますが、テール部が少し跳ね上がっています。
これ、Bolt C-Specにも似合うと思うのですが。。。


リアサスはR-Specとは色違いのリザーバータンク付き。
前後サスともBolt R-Specと同じストローク量。
画像を観る限り、サイドカバーがネジ留め(コインで開けるタイプのネジ頭)されている模様・・・・小物入れへのアクセスが面倒かも?


そして特徴的なタイヤはBS製。
一応、[ロード90%、ダート10%]の仕様だそうです。
スポークホイールを採用(リムはアルミ)。
フロントは19インチのままですが、リアはBolt の16インチからSCR950では17インチ化されています。
一瞬、このブロックタイヤをスポーツスターにも!? と思いましたがリアのサイズが合いませんね。
フロントタイヤ 100/90-19
リアタイヤ 140/80R17

キャスター角の変更と、最低地上高が少しアップしていますが、サスはR-Specと同じ長さに見えますのでリアホイールのサイズアップやタイヤの外周が大きくなったのが関係してそうです。


灯火類は位置だけ変えて、見事なまでの使い回し(苦笑)。
IT 系の四角いコンパクトなテールランプが良かったナ(無論LED化して)。
フェンダーはスチール製。


腕に覚えがあればドリドリ出来ます!?


いっそフロントにオフ車のアップフェンダーでも?
と思ったのですがフレームとの位置関係がキワドイですか。
こう言うスタイルのオートバイって街乗りウエア(普段着的な?)とかでも似合うので良いですねぇ。
私のように足の短いオッサンには250kgの車重と830mmのシート高の組み合わせはちょっと心配です。
足付きを考えなければ、ライポジは楽そうでヨロシイ。

SR400ベースで[SCR400]なんてのをやっても面白そうですが・・・・



併せて北米(アメリカ/カナダ)向けのボルト、ボルトR-Specも2017年モデルが発表されています。
C-Specは2016年モデルのままですが、SCR登場で北米向けは整理されちゃうのかな??
なお北米のカラーリングは日本国内とは異なる場合が多いです(日本仕様は欧州向けXV950のカラーリングが採用されがち)。

2017 Bolt R-Spec (アメリカ向け $8,399 - Crimson Red - Available from July 2016)
画像はタンデムシートが標準で付いたカナダ仕様。
シートステッチは赤。


2017 Bolt R-Spec (アメリカ向け $8,399 - Silver Shadow - Available from July 2016)
画像はタンデムシートが標準で付いたカナダ仕様。
シートステッチはグレー。


2017 Bolt (アメリカ向け $7,999 - Raven - Available from August 2016)
画像はタンデムシートが標準で付いたカナダ仕様。

通常版 Bolt ですが、北米仕様は2017年モデルからスポークホイール仕様になっています。



●ヤマハ発動機: http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/
●Yamaha Motorcycles USA: https://www.yamahamotorsports.com/motorcycle
●Yamaha Motor Canada: http://www.yamaha-motor.ca/



  
Posted by xl1200 at 06:51│Comments(8)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  YAMAHA Bolt  /  Sportster and...  >  2017 YAMAHA SCR950 & Bolt
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52461200
この記事へのコメント
ぱっと見た感じ、SRが大きくなったのようなイメージを受けましたw
ゆっくり走れそうな感じがするので是非とも日本でだしてほしいですね。
個人的にはこいつにXSRのメーターがついてもいいような感じがしました
Posted by ソー at June 09, 2016 21:48
空冷エンジンは最高ですね
ヘリテイジモデルと言ってるからには空冷じゃなきゃ見た目が良くないと思います
国内で買えないですが、XSR700もあのでっかいラジエーターさえなければ素敵なスタイルなのに、残念...
Posted by Avintia at June 10, 2016 00:59
> ソーさん!
SR、と言うかXT500を復活させて欲しいですけどね〜。
メーターはどうなるのでしょうね。
Boltよりも価格アップするんならXSRのタイプ、または新バージョンでも良いですよね。
Posted by Gotaro@管理人 at June 11, 2016 00:10
> Avintiaさん!
XSR750のベースエンジン(MT-07)は低価格で環境性能を必要としたので水冷なのでしょうね。
XSを名乗るようになったら尚更、空冷が良いですね。
Posted by Gotaro@管理人 at June 11, 2016 00:13
日本で出すときは、桜色を限定にして、sakura editionとかやってほしいな。
Posted by 佐倉 桜♂ at June 12, 2016 16:56
> 佐倉 桜♂さん!
SAKURA エディション、良いですね。
出すならC-Specをベースにした方が似合うかも知れませんね。
Posted by Gotaro@管理人 at June 13, 2016 14:00
予想がつくって。。
XCR950だとどんな風になりそうですか?これこそ、レトロネイキッドになるのではとヤングマガジンでは記載されていましたが
Posted by のり at July 15, 2016 19:30
> のりさん!
SCR950のあとにXCR950も商標登録されてますね。
[スクランブラー]で[SCR]はあまりにベタでしたがXCRはどうなることやら。
無理矢理[サックラ]とでも読みましょうか(笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at July 15, 2016 22:22
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。