883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /  Freetalk  >  やっとこWindows10

May 28, 2016

やっとこWindows10


何かと(悪い意味で?)話題のWindows10ですが、私のメインPCがやっとWindows7から10へとアップグレードしました。 
マイクロソフトの強引なやり方が反発を招いているようですが、実はウチのPCはメーカー(NEC)のアップグレード対応機種一覧にない機種で、そのままのOSでお使い下さい、と言う奴。
それでも勝手にプログラムを送り込んでくるマイクロソフトな訳ですが・・・・

実はコレまで何回も(一度は自発的に、またはPCが勝手に)アップグレードを試みて、失敗を繰り返してきました。
ウインドウズアップデートの履歴を見ると、ある時期集中して(自動で)10へのアップデートを試みたあと、諦めたのか暫くアタックがなくなってました。


それがつい先日[アップグレードのスケジュール]を表示されまして。
勝手にやられてファイルを壊されるとかしたら嫌なので、昨日イメージバックアップを開始。
外付けHDDに長い時間掛けて(7時間ぐらいだったかな?)全ファイルをコピーして、システム修復用ディスクも焼いて、パソコンの前に居ないときに勝手にアップグレードされて不具合出ても対処が遅れますから、そこから自発的にアップグレードを試みました。

その前に、ウインドウズアップデートを開くとWindows10へのアップグレードの準備が出来ているとの案内が表示されており、脇には[はじめに] というボタン。
[はじめに] ですからね、当然コレを押すとブラウザでも開いて注意事項とかが表示されるのかと思いきやダウンロード開始!
ったく、ますます嫌な企業になりましたねマイクロソフト。


そこからまた数時間かけてアップグレード開始。
ちなみにブルーレイ再生ソフトは削除されてしまいました orz


PCメーカーによると[適合外][保証対象外]でしたので心配しましたが、昨夜無事アップグレード完了。
時間掛かりますねぇ。。。
Windows10配布開始の初期に問題になっていたDVD再生に関しては、新しいソフトが自動でインストールされており問題無さそうですが、ブルーレイは、、、、

でもっていちいち動作がモッサリで、アップグレードした状態ではOSは最新ではないらしくアップデートも数回必要、ATOKも動作しない(一度アンインストールして入れ直しが必要)など、アップグレードのあと何度も何度も再起動ですわ。
[ウインドウズアップデート]は何処行った?
[コントロールパネル]何処やねん??

とにかく面倒なOSですね。
スタートボタンを右クリックするとけっこう行きたいところに行けたりしますが、スタートメニューが[使えない]仕様なのはなんとかして欲しい。


ともかく慣れるしかないですけど。


最後のウインドウズ。
そう、たぶん今までのウインドウズに引きずられない、まったく新しいOSを開発しているんでしょうよ。
Posted by xl1200 at 22:34│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /  Freetalk  >  やっとこWindows10
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52460172
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。