883R :blog [TOP]  >  Gundam  /  Movie/DVD/TV  >  機動戦士ガンダム THE ORIGIN 暁の蜂起 先行上映に行ってきました

May 22, 2016

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 暁の蜂起 先行上映に行ってきました


■機動戦士ガンダム THE ORIGIN(ジ・オリジン) 暁の蜂起
先行イベント上映(初日)をなんばパークスへ観に行ってきました。 

テレビシリーズ(1st)の前史を描く4話完結の第3話。
シャア(本物)と入れ替わってジオンに潜り込んだキャスバルと、ガルマ・ザビを中心にした士官学校時代のお話がメイン。
ミリタリー色が強くてかなりの見応えでした。
前回に続き、今回も陸上自衛隊の協力があった模様です(エンドロールより)。


PV(柴咲コウが唄う主題歌バージョン)
 
■動画URL: https://youtu.be/1XKO8OMUdKc

冒頭13分映像へのリンク(期間限定なのでリンク切れ御免): https://youtu.be/Hue0J8bSUYo


基本的にはOVA作品で、劇場でイベント上映のあと追って映像ソフトが発売になります。
またバンダイチャンネルほかでネット配信も始まりました。

しかしまぁ、このシリーズ。
ファーストの主要キャラ達が掘り下げられて行きますが、シャア(キャスバル)のイメージは下がるばかり(苦笑)。
逆に、ドズル・ザビはどんどん好きになる(笑)。
本作では、後年ドズルの嫁(=ミネバの母)となるゼナもチラッと活躍しますよ!


ワタクシゴトですが実は結構ドタバタでして。
今日(5/21・土)は副業のアルバイトが休みだったので、午後からの回で映画観て(チケットはネット予約済み)、そのあとゆっくりガンプラでも物色して、帰る前に取引先(FRP屋さん)へ出向いて商品を受け取って・・・・と予定していたのですけど、出発直前、バイトに急な欠員が出たとかで出勤要請!
そこで、急いで難波まで行き、映画より先にガンプラなど買い物をする作戦に。
しかし土曜日!
ジョーシンで買い物して、近所のなんばパークスまでクルマで移動するのに渋滞にはまりまして、通常の三倍の所要時間。
・・・・上映開始時間より遅れて到着。
予告とかあったので、席に着いたと同時に本編が始まるタイミングでした。

いやぁ、危なかった。


そのあと取引先で商品を受け取って、そこから夜中までバイト!
本当は映画の余韻に浸りながら買ったガンプラを帰ったらすぐ作る算段だったのに、、、


作品の内容はネタバレになるので割愛して、戦利品(?)。

入場者プレゼントは小さな色紙でした。
そしてパンフレット・・・・・パンフレットなんてあったんですね。


そして!
今回も1万円の豪華版ブルーレイを購入(苦笑)。
パークスシネマは5千円以上のレシートで初めて2時間の駐車料金サービスが受けられるので、仕方ない!(自分への言い訳)


劇場限定のガンプラも再び。
前回はガンタンクのクリアバージョンでしたが、今回は高機動型ザク(黒い三連星)のクリアバージョン。
ちなみに、ガンプラは鑑賞券一枚で2個まで購入可能。
転売屋対策とは言え、黒い三連星を3体揃えたい人には不親切な設定です。
もうひと箱はジョーシン(ガンダムズ)で先に買った、オリジン版MS-05 ザクI(旧ザク)。


当初の予定では今回はブルーレイだけ購入するつもりだったのですが、ついつい財布の紐が緩んで限定ガンプラとパンフレットまで買っちゃいました。

何故だ!(・・・・坊やだからさ)


実は本編終了後に特報映像が流れまして。。。

原作で言う「シャア・セイラ編」の4話完結という前提で始まったアニメ版のTHE ORIGIN。
この秋に完結編(機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜)が公開されますが、そのキュートなララァ・スンも登場する予告編のあとに、な・なんと!

なんと!!

2017年から「ルウム編」がスタートするとのことなんです!!!
ルウム戦役、つまり「一年戦争」まっただ中に突入です。
※一年戦争の初期、コロニーを地球に落下させた「ブリティッシュ作戦」の戦果に満足出来ず、二つ目のコロニーを落とすためにサイド5[ルウム]に向かったジオン軍と、ジオンの動きを察知した連邦軍都による総力戦がルウム戦役。
ファーストなどの作品でよく冒頭に語られる「数で圧倒する連邦軍を、ジオンは新兵器モビルスーツの投入で退けた云々・・・」の、あの戦闘のこと。
これにより連邦軍もモビルスーツの開発を急ぐ事になる・・・・

アニメ版のオリジンは下手するとガンダムは出て来ないとされてきましたが、こりゃぁもう流れ的に最後まで行きそうです。


実は封切り直前に「R25」での安彦先生のお話を読みまして、あれ? 続きもヤル気かな?? と思ったらまさにその通りだった訳です。

だからね、お布施というか応援したくなるじゃないですか。
で、スルーしていたガンプラ、三連星ザクの劇場バージョンを急遽追加。
でもって売店の列で、私のひとり前の人がパンフレットを購入しているのを目の当たりにして、それにも手を出したという次第。。。


半年に一話というペースでファーストに「始末を付ける」となると時間的にも心配ではありますが、安彦先生にはやり遂げて欲しいですね。





●機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト: http://www.gundam-the-origin.net/



  

Posted by xl1200 at 06:32│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Gundam  /  Movie/DVD/TV  >  機動戦士ガンダム THE ORIGIN 暁の蜂起 先行上映に行ってきました
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52459630
この記事へのコメント
BS-11で放送中の1stですがドレン大尉ナレーションの予告がバッサリカットされていても健気に録画する吹替バカがやってきましたよ。

安彦センセ、御無理なさらんでください。
ORIGINコミック版の「達者でな、アルテイシア」的なところでよろしゅうございますよ。
キャスバル様の手にするアサルトライフルは…スイスSIG社製550バレルの551か?
Posted by HEPA at May 22, 2016 21:16
> HEPAさん!
日曜に2本やってるガンダム枠ですかね?(長いこと日曜は居ないので最近は観れませんが)
予告カットされてるんですか!!

ファーストのファンとしては安彦先生だけが頼りです(笑)。
ククルスドアンとか、テレビの単発エピソードを膨らませて劇場版とかも出来ないかしら??

武器はヤシマ重工(ミライさんのお父上の会社)の製品かも。
Posted by Gotaro@管理人 at May 23, 2016 21:44
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。