883R :blog [TOP]  >  Hokkaido  /  Freetalk  >  「富良野オムカレー」が初のグランプリ

May 19, 2016

「富良野オムカレー」が初のグランプリ


奇しくも連投となった富良野ネタ!
北海道富良野市がご当地グルメとして推す「オムカレー」ですが、5/14〜5/15 神奈川県横須賀市で開催された[よこすかカレーフェスティバル2016]の“全国ご当地 カレーグランプリ”にて初のグランプリを獲得したそうです。 

ソース >> 富良野オムカレー初の全国制覇 横須賀のご当地カレーグランプリ どうしんウェブ/電子版(道北)

過去2年の連続2位から、3回目にして初の全国制覇。
オムカレー誕生10年の節目に快挙です。
ニュース記事によりますと富良野オムカレーは2006年3月20日に誕生。
6ケ条のルールの下、同協議会に加わる各店が独自の味を演出するなどし、この10年間で約66万6千食を売り上げたそうです。


2008年に訪れたときの富良野カレーマップにその6ケ条ルールが書かれていました。
オムカレーが出来てからまだ2年半ぐらいの時点ですから、その後オムカレーを提供するお店は幾つか変動があったみたいです。

個人的には、、、、それまで富良野でカレーと言えば[唯我独尊]でしたので、その老舗がこのオムカレーの企画に参加して居なかったのを意外と感じました。


その時食べたのは[てっぱん・お好み焼き まさ屋]のオムカレー。
卵+デミグラスソースのおかげでかなりマイルドで、カレーらしいピリリとした辛さが味わえず肩すかしを食らいましたが6ヶ条を読み返す限り別にデミグラは富良野オムカレーの定義には無いですから、他のお店のオムカレーなら個人的に期待する味が得られるかも知れませんね。


しかしもう8年かぁ。
次はいったい何時行けるんでしょう、北海道。。。



●北海道新聞の速報ニュース どうしんウェブ/電子版: http://dd.hokkaido-np.co.jp/
●よこすかカレーフェスティバル2016|イベント|横須賀市観光情報サイト「ここはヨコスカ」: https://www.cocoyoko.net/event/curry-fes.html
●富良野オムカレー 富良野にとことんこだわった北海道富良野市発信のB級グルメ: http://www.furano-omucurry.com/



  

Posted by xl1200 at 00:58│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Hokkaido  /  Freetalk  >  「富良野オムカレー」が初のグランプリ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52459366
この記事へのコメント
有名なカレーなんですね。
北海道のスープカレーはあまり好きではありません
Posted by あんちゃん at May 19, 2016 09:39
> あんちゃんさん!
ブームになった札幌のスープカリーの後を追って、完全に【二番煎じ】なのが富良野のオムカレーです(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at May 19, 2016 15:11
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。