883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Movie/DVD/TV  >  [スター・ウォーズ]ビークルモデル スター・デストロイヤー

May 12, 2016

[スター・ウォーズ]ビークルモデル スター・デストロイヤー


ガンプラ(YMS-03 ヴァッフ)製作の途中ですが、ちょっと浮気して今人気のコレ!
スター・ウォーズに登場する帝国軍のスター・デストロイヤー(インペリアル級)。
バンダイから出たビークルモデル第一弾で、いつもDVDとか送ってくるサイズのAmazonの箱を開けると、そのサイズにちょっとビックリ! 

お弁当箱、と言うか[おかず入れ]ぐらいの大きさのパッケージ。
ちなみに定価 648円 ですのでネット通販のプレミア価格の場合はスルーしましょう。
じきに再販されますし、初回ロットもまだ店頭で見つける事が出来るはずです。

ガンプラの箱サイズと比べると本当に小さい!

しかし開封すると・・・・

箱のサイズをまったく無駄にしない、5枚ものランナーがギッシリと詰まっています。


これが中身のすべて。
白いランナー4枚が本体、黒いランナーはディスプレイ用スタンド。
シールのようなものはありません(本体真っ白ですし)
取説は蓋の裏側に印刷されています。


部品点数が少ないので製作の難易度は低いですが、三角の船体部分が薄く、ゲートもタッチゲートのような上等な仕上げでは無いですから、パーツの取り外しには要注意。
手でもぎ取ると本体が欠けてしまいそうです。
ランナーを少し残してニッパーでカット、あとで残ったランナーをニッパーやアートナイフで切り離しましょう。


ガンプラで培われた[バンダイ驚異のメカニズム]ですので接着剤不要のスナップフィット。
しかし先端部分は少し隙間が・・・・(個体差かも知れませんが)。
ここだけは少量の接着剤を塗ってから組んだほうが良いかもです。
ちなみにこの部分、一度組み付けると分解は難儀です(パーツが薄くて強度的に怖い)。


このノズル近辺の変態ディテール!
このテール部分の菱形の蓋は説明書をよ〜く見ないと組み付け方向が判りにくかったです。
ノズル根元の穴がD型になっているので、そこに注目して取説をよく見ましょう。


あっと言う間に完成形が見えてきた!
でもそれなりに作り応えはあって、なかなか楽しいキットなんです。


最後の最後に難所!?
アンテナらしきパーツですが、ニッパーの刃が入りません!
ここもランナーを少し残してカットし、、、、、仕方ないから手でもぎました(苦笑)。


でもって、艦橋の上にはドーム型のナニカ(これもレーダーかな?)が付いてますが、小さいので無くさないように要注意。
毛足のあるカーペットに落としたら最後です。
ちなみに私はニッパーでパーツを切り出すときにはガンプラの箱の蓋を器にして使っているのですが、その中に落としてしまうとランナーのカスに紛れてしまて・・・・・(※画像の中にパーツ、ありますよ)。


最後にスタンドですが、簡素な作りながらなかなか気が利いているんです。
本体にジョイントパーツを挿しますが、この船体側の穴は3mmなので市販の模型用スタンドとも互換性があります。
また、ジョイントとアームとの接続はボールジョイントになっているので展示する角度が自在!
その際の重量バランスとかありますので、アームと台座の接続は3箇所から選べるようになってます。

やるな、バンダイ。


そんなこんなで、パチ組み完成!
ヤスリ掛けもせず、ニッパーとアートナイフだけで軽くゲート処理した程度ですが、製作時間50分ぐらいでした。
※ブログに書くほうが何倍も時間掛かってま〜す。


スタンドがちょっと寂しい場合、パッケージの金色部分を切り抜いて台座に貼り付けるとジャストサイズなんだそうです。


最初のスター・ウォーズ(エピソード4)のオープニング、スクリーンいっぱいに映し出されたその巨体は凄いインパクトでしたが、それが手のひらサイズ!
しかしこの戦艦のデザインは素晴らしいですね。


以下、画像を。

小さくてピントが合いにくい上に、どうしても白飛びしてしまうため写真に撮るのが難儀なんですが、とにかく細かなディテールが表現されており、劇中で見た印象そのまんま!




プリンセス・レイアの乗った船を捕らえた格納庫もちゃんと再現されてます。

細かなディテールを浮かび上がらせるために汚し塗装やスミいれをやる人も多いみたいですが、私はとりあえずはこのままで良いかなぁ、と。
劇中のインペリアル級スター・デストロイヤーは真っ白でしたし、真空の宇宙じゃ汚れは付着しない筈ですからね。

べ、べつにメンドクサイ訳では(苦笑)。




インペリアル級はエピソードIV、V、VI にて帝国軍の主力戦艦として登場しました。
デススターが破壊されたあと、黒っぽくてインペリアル級よりも圧倒的に大きな[エグゼキューター級]なんてのも出てきましたが、デザイン的にはこっちが整ってて格好良いと思います。
エピソードVII (フォースの覚醒)では惑星ジャクーの砂漠に墜落(不時着?)した船体が出てきました。


と言う訳でバンダイのスター・ウォーズ・シリーズのプラモデル、ビークルモデル001 スター・デストロイヤーのレビューでした。



  

Posted by xl1200 at 07:36│Comments(11)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Movie/DVD/TV  >  [スター・ウォーズ]ビークルモデル スター・デストロイヤー
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52458698
この記事へのコメント
このくらいのサイズだと昔100円で売ってたヤマトのシリーズを思い出しますね(笑)
第2弾のXウイングは一応ノンスケールとなっていますがほぼ1/144の縮尺のようです。ガンプラのお供にいかがですか?
Posted by みかん at May 12, 2016 21:42
> みかんさん!
Xウイングも良さそうですね。
私の希望としてはこの箱のサイズでAT-ATが出れば良いな!と思ってます。
Posted by Gotaro@管理人 at May 13, 2016 05:01
コレくらいなら作れそうですね〜。

子供のオモチャにされても、ショックは少なそうだし・・・(笑)

しかし、あのちっこいヤマトシリーズも積みプラになってるの思い出しました!
Posted by taki at May 13, 2016 06:49
スケールが近そうな彗星帝国超巨大戦艦を並べてみたい。
Posted by RLS at May 13, 2016 11:54
ファインモールドと比べどうでしょうか。
ファインモールドのHPからスターウォーズ関係が一切なくなり、
もしやと思っていたところ、バンダイから発売と言うことで
こう言うことかと落胆していました。
組立てる予定もないのに、ひょっとするとロット切れで長期製造が
なくなるかもと心配して、10年以上も前にミレニアムファルコンと
X-WINGは購入して保管中です。
全部買っておくべきだったかも。(作るのか?)
Posted by 読者 at May 13, 2016 21:34
> takiさん!
ちゃちゃっとやれば15分ぐらいで出来そうなイージーキットです!
しかし侮れない細かくてシャープなディテールは満足度高いですよ!!

劇中のスター・デストロイヤーやデススターって、細部のディテールを表現するのにタミヤ製の戦車などのプラモデルをバラして使っていたそうですが、皮肉なものですw
Posted by Gotaro@管理人 at May 14, 2016 03:54
> RLSさん!
2202次第でしょうね。
Posted by Gotaro@管理人 at May 14, 2016 03:55
> 読者さん!
版権の問題ですね〜。
バンダイだとプラモデル以外にも広く商品展開が出来ると言う事でしょう。

新作が出ないだけかと思ったら、ファインモールドは撤退って事でしょうかねぇ。
ディズニー絡みで権利が高くなったとか!?
Posted by Gotaro@管理人 at May 14, 2016 03:59
私もプラモの空き箱を部品受けに使います。
袖に引っかけたりして、派手にひっくり返し、何度も地獄を見てきましたw。
なので、箱に文鎮を入れたり、画鋲で板に固定するようにしています。
Posted by RLS at May 14, 2016 11:06
これ欲しいです♪

ミレニアムファルコンは買いましたが,組み立ては定年後になりそうです。

ちなみにボクは先日ウルトラホーク1号のミニプラモデルも買いました(買っただけ。笑)
これです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B017JT783Q/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B0009HBHZ6&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1S4N8Q6AQDFVSZFQS9V9
これも良いですよ♪


さて,バイクの話ですが,今日は朝5時半出発で,下道経由で伊勢志摩スカイラインとスペイン村へ続くパールロードを走ってきました。天気も良くてサイコーでした!
パールロードは最近路面がきれいに整備されたようで素晴らしい。
伊勢志摩サミットの準備のためか,道路脇の草もきれいに刈られていてメチャきれい。
日本全国の県警だらけで,あちこちで検問してましたが,その分バイクとクルマが異様に少ない。
おかげでスイスイ快適でサイコーなツーリングでした。
Posted by KENSO at May 14, 2016 18:51
> KENSOさん!
バンダイのスターウォーズ関連、欲しいものが結構あるのですが1個買うとどんどん積みそうなので我慢していましたw
このシリーズじゃなく、大きい方のXウイングとか、ファルコン号、、ボバ・フェットが凄く気になってはいるんですが、、、
AT-ATが出たら沼にはまりそうな予感です。
※AT-ATはかなり前の模型ショーに試作品が展示されてそれっきりですけど、「ローグワン」に登場するので年内にも市販される気がします。

メカコレのウルトラシリーズ、良いですよね。
もうちょっと小さいのですが、缶コーヒー2本に付いてきたビートルやホーク1号を持っているので我慢してます。
これも、マットジャイロでも出たら買っちゃうかもw
先日の静岡ホビーショーには科学特捜隊のクルマが参考出品されていましたっけ。

をを、すっかりライダーされてますね!
私はもうかれこれ・・・・え〜っと最後は何時だっけ? と言うぐらい乗ってません。。。
パールロード、良いですね〜!!
Posted by Gotaro@管理人 at May 17, 2016 03:30
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。