883R :blog [TOP]  >  Book  /  TOURING  >  [ツーリングマップル]30周年特設WEBサイト

May 11, 2016

[ツーリングマップル]30周年特設WEBサイト


ツーリングライダーのバイブル、昭文社[TOURING MAPPLE]が前身である[二輪車ツーリングマップ]から数えて発売30周年だそうです。
そこで、特設サイトがOPEN! 

昨今はスマホ・アプリ(殆どが無料)をナビ代わりにしてツーリングも出来る時代。
紙媒体の地図には厳しい時代かも知れませんが、電波状況などに左右されないメリットは今なお大きいです。
そしてツーリングマップルは初期からずっと、そこに記載された[情報]こそが最大のウリでしたから、これからの時代も[コンテンツ]を武器に存続出来るのでしょう。
私のように無計画なツーリングが多い場合、翌日のルートを考えるのにこの[書き込まれた情報]がどれだけ役に立ったことか!

今回の特設サイトも、地図に載っていない[コンテンツ]のひとつかも知れません。
ツーリングマップルの裏側を覗けるチャンスです!
表紙写真の撮影場所なんかも公開されていますよ。



手元にある歴代ツーリングマップル(および二輪車ツーリングマップ)。
もちろんコレはほんの一部で、もっと沢山のバックナンバーを持ってます。
コンパクトな二輪車ツーリングマップからツーリングマップルへとサイズアップし、リング式になったり、戻ったり、大型のが追加発売されたり、ひとつ隣の県まで掲載範囲が広がったり、一時期ムック本として[ツーリングマップル マガジン]が発売されたり(これは黒歴史?)、、、いろいろな試みがされてきましたね。

スタッフの皆さん、これからも頑張って下さい!!



●発売30年突破記念スペシャル企画 ツーリングマップル大特集: http://www.mapple.co.jp/mapple/column02/odekake/touring30.html



  

Posted by xl1200 at 06:00│Comments(8)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Book  /  TOURING  >  [ツーリングマップル]30周年特設WEBサイト
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52458587
この記事へのコメント
まず北海道買いました。
しかし、行けそうにありません(笑)
Posted by あんちゃん at May 11, 2016 09:21
こんにちは

私は未だに紙媒体のマップル派です。
やはり、電波・バッテリーに左右されませんからね。
また、個人的にはスマホ地図はルート設定は便利ですが、色んな道を調べたりする要素がないからつまらいです。
Posted by 昼寝部 at May 11, 2016 12:17
今週ですがライダー?ライター?とのトークショーもあります。

http://rindonavi.com/news.html?news_id=14617252052627
Posted by 読者 at May 11, 2016 22:18
> あんちゃんさん!
私も[九州・沖縄]2014年版は使わないままです orz
弾丸フェリーで行くつもりだったのですが、諸々の事情で先送り。
今となってはラピュタの道も崩壊し、、、、
Posted by Gotaro@管理人 at May 12, 2016 06:18
> 昼寝部さん!
ある程度地理的に判っている場合はスマホで事足りますし、陽が落ちても見易いなどのメリットもあるのですが、、、長距離とか遠方へはまだまだ紙の地図に軍配が上がりますね。
しかもツーリングマップの情報の役に立つこと!
Posted by Gotaro@管理人 at May 12, 2016 06:20
> 読者さん!
情報ありがとう御座います。
[とくしま林道ナビ]なんてあるんですね!!
Posted by Gotaro@管理人 at May 12, 2016 06:21
自分はマップル前の昭文社B5の地図が見易くて好きでした。
それ以降、縮尺やページの割り方が合わなくって。。。

GPSを、まだ数字と矢印しか出ない頃から愛用。
ツーリングマップルは、もっぱら情報集め用ですね。

30年かぁ。。。 オイラも歳とったなぁ〜
Posted by さと ゆご at May 12, 2016 15:52
> さと ゆごさん!
馴染みのスケールってのはありますね!
私の場合、ツーリングマップルで不足に感じることが多いのは市街地です。
それこそスマホと併用出来る今なら問題にならないでしょうけど。
Posted by Gotaro@管理人 at May 13, 2016 04:55
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。