883R :blog [TOP]  >  ワタクシゴト  /  WebとかPCとか  >  パソコン欲しいっす!

May 10, 2016

パソコン欲しいっす!


だんだん不調になるのがパソコンの常。
そろそろ(ぶっ壊れる前に、という意味も含めて)新しいパソコンが欲しいです。
今までNEC、富士通、SONYとメーカー品ばかりでしたがスペックの割に高いですし、次こそはBTOパソコンかなぁ〜、と先日なんばのドスパラさんを覗いてみました。 

ところが、パーツなどの販売がメインのようでパソコン自体は(想像していたのと違って)展示が少なく、しかもノートがメイン。
デスクトップのパソコンはそれこそオーダーメイド主体なので、ツルシ(?)は展示する意味がないのかも知れないですが。

そこでスタッフにお話を伺いまして、見積書を頂きました。
カタログが良かったのですが、そんなものは無いみたいです。

見積もりの用件としては動画編集ソフト(プレミア・エレメンツなど)がストレス無く動くこと!
&マイクロソフト・オフィス使えること。
で、スタッフの人はアドビのサイトでプレミア・エレメンツの動作条件を調べ、このスペックのもので余裕あります、と。


モニター無しですが、139,290円!
メーカー製のパソコンで同じようなスペックのものだとたぶん25万円以上ですからね、オフィス以外のソフトとモニターは自分で用意するとは言え、やはり安いです。
一緒にモニターをセットで買うことも出来ますが、ものによってはAmazonが安いらしく、まこれはあとで考えましょう。

ところでここに書いてるパソコン(raytrek-V MT)ってどんなの?
と思っても店舗に実物は無いらしく。。。

帰宅後に調べると、コイツか!

筐体はどんくさいデザインだけど、クリエーター向けパソコンと言う事らしい。
ネットだと構成を変更出来るので、暇なときに勉強がてらいろいろ試してます。
ワンランク上のraytrek-V XTだと見た目ももう少し格好良いです。
しかし光学ドライブをブルーレイにして、SSDを付けて・・・・・ってやってるとすぐ20万円を突破してしまう罠(苦笑)。

ポイントはやはりグラボ(グラフィックボード)ですね。
ここの性能が動画編集で威力を発揮する模様で、raytrek-V MX にはGeForce GTX750 Ti が、raytrek-V XTだとGeForce GTX960 が採用されています。
主要メーカー製パソコンでは万能性が重視されるのか、グラボは無視される傾向にあります。
NECやら富士通の、ちょっと高いクラスのパソコン買っても、結局動画編集でイラッとするのでしょう。


BTOは安く付く、と言っても先立つものも無いですしもう少し勉強する必要がありますが、ここへ来て今ホットな話題!
NVIDIAの最新グラフィックボードが発表されましたね!

GeForce GTX 1080 というハイエンドモデルで、従来のハイスペックモデルと比べて2倍の性能&3割の省電力というバケモノのくせに、なんと値段が安い!! とまぁ一部で話題が過熱するのはこの辺りにシロウトな私でも解ります。

このクラスになると所謂ゲーマー向けのグラボとなるので、私の用件(フルHD動画をサクサク)では完全にオーバースペックです。
パソコンでゲームはやらないですし。
しかし、一気に性能を上げながら価格を下げてくると言うこのグラボの登場は、下位クラスの価格にも影響する(またはGeForce GTX960に匹敵、凌駕するレベルでうんと安いグラボが出てくる)可能性を感じますね。
GTX1080 と一緒に公表されている下位クラス GTX1070 の存在も気になりますし。


もうちょっと待ってみようw



●パソコン(PC)通販のドスパラ【公式】: http://www.dospara.co.jp/



  

Posted by xl1200 at 23:53│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  ワタクシゴト  /  WebとかPCとか  >  パソコン欲しいっす!
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52458574
この記事へのコメント
私も、今、PC絶賛組立て中!
低レートの動画再生(主にdvd)に特化で
グラボ無しでCPUにAMD+PowerDVD。

その代わり、SSD3台とHDD10TB。

なんぢゃそりゃ〜!
って、みんなに言われてますが。。。(≧∇≦)
Posted by さと ゆご at May 12, 2016 15:59
> さと ゆごさん!
をを、自作ですか!
PowerDVDもエンドロールとかテスト再生すると固まりません?
まぁ実際のところ私は動画は飽きて1年以上撮影すらしてませんが、撮らなくなった一因が動画編集ソフトの重さですから、次はそこを楽にしたいのです。

10テラも何を貯めるんです!???
Posted by Gotaro@管理人 at May 13, 2016 05:00
古いDVDをiso化で保存なのです。

で、このセットだと24dpsを60dpsにアップスケールで
試聴できるのです。
作業には向かない構成ですね。

オーディオも外部DAC使いますし。
Posted by さと ゆご at May 13, 2016 17:06
> さと ゆごさん!
私にはワカラナイ単語ばかりで〜〜〜(苦笑
Posted by Gotaro@管理人 at May 14, 2016 04:01
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。