883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /  LEGACY/Subaru  >  SUBARU XV [BOXER エンジン50周年特別記念車]

May 10, 2016

SUBARU XV [BOXER エンジン50周年特別記念車]


富士重工のお家芸、水平対向エンジン(BOXER)がスバル1000に初めて搭載され、発売されたのが1966年の5月。
今年がボクサーエンジン50周年というのは定期点検のお知らせ葉書をはじめ各所で目にしていましたが、本日[記念モデル]の第一弾が発表されました。
SUBARU XV 2.0i EyeSight Proud Edition]… 


記念モデルのイメージカラーはデザートカーキ(スバル1000のベージュをイメージ?)で、専用カラーの設定はない模様(残念)。
カラー展開は「クリスタルホワイト・パール」「アイスシルバー・メタリック」「クリスタルブラック・シリカ」「ヴェネチアンレッド・パール」「ハイパーブルー」「タンジェリンオレンジ・パール」「デザートカーキ」の7色。
スバルの特装車としては色は選べる設定です。


何か決定的な特徴があるのかというとそうでもなく orz
モデル末期によく登場する、普及価格帯のグレードに上級グレードの装備を少し足して[お買い得感]を出した特別装備車に過ぎません。。。

ベースモデルは[2.0i EyeSight]で、[2.0i-L EyeSight]の装備を幾つか・・・・
・ハロゲンヘッドランプ → HIDロービームランプ(ヘッドランプオートレベライザー、ポップアップ式ヘッドランプウォッシャー付)
・キーレスアクセス&プッシュスタート(暗証コード式キーレスエントリー付)
・運転席&助手席8ウェイパワーシート
・クリアビューパック(2.0i では本来オプション設定)

専用装備と呼んで良いのか・・・・
・ドアミラーが車体色 → 黒(なんでや、、、)
・メッキ加飾付ピアノブラック調フロントグリル

専用のフロントグリルが名称を聞いただけでは何が何だか訳が分かりませんが、、、

画像見てもよく判りません!!
要するに、メッキじゃない黒い外枠部分に光沢のある黒で塗装が施されているって事かな???
実物を、近づいて見ると差があるのかも知れませんが、意図するものが見えません。

何処かに[BOXER 50th]の記念エンブレムが付いている訳でもなく、[記念]に便乗したお買い得パックという事ですな。。。
2.0i-L と比べるとシフトブーツやアルミペダルが付いてない、サンルーフや本革シートと言った一部のオプションが選択出来ないぐらいの事だから、黒いドアミラーが気にならなければ確かにお買い得感はありますね。



しかしまぁ・・・・
水平対向エンジンの50周年を謳うのなら、いっそのことエキパイの長さを変えてドロドロとボクサーサウンドを奏でるぐらいの事をやって欲しいところですわ。




・プレスインフォメーション(PDFファイル): http://www.fhi.co.jp/press/file/uploads/news/2016_0510_02.pdf

●SUBARU XV 特別仕様車 Proud Edition [プラウドエディション]: http://www.subaru.jp/xv/proudedition/
●XV SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/xv/
●XV ハイブリッド SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/hv/



 

Posted by xl1200 at 22:25│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /  LEGACY/Subaru  >  SUBARU XV [BOXER エンジン50周年特別記念車]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52458570
この記事へのコメント
はじめまして!
883のブログなのに、スバルの記事をいつも楽しく読ませていただいてるスバリストです(笑)

確かに国産のメモリアル物はスバルに限らず微妙ですねー!RX−7のファイナルエディションに至っては専用パーツ無しのあり合わせでしたし(笑)


バイクは鍛造品だらけの昔のオフロードレーサーが好きです(笑)
Posted by スバルもなか at May 13, 2016 06:18
中島飛・・・もとい、富士重工業株式会社が来年度から「株式会社SUBARU」に社名を変更するそうですね。
ちょっと寂しいけど、富士重よりは認知度が上がっていいかな?
Posted by RLS at May 13, 2016 13:45
> スバルもなかさん、はじめまして!
営業主体で名ばかりのメモリアルモデルとか出さずに、エンジニア達のアイデアで面白いものをリリースして欲しいものですね。
Posted by Gotaro@管理人 at May 14, 2016 03:48
> RLSさん
産業機器カンパニーまで自動車部門に統合して、狙いがよく判りません。
Posted by Gotaro@管理人 at May 14, 2016 03:49
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。