883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /  Social/Environment  >  バイク国内需要 40万台を割り込む見通し

April 18, 2016

バイク国内需要 40万台を割り込む見通し


日刊工業新聞社のニュース・サイト[ニュースイッチ]によりますと、2016年のバイク国内需要が(記録の残る1970年以来)初の40万台割れになる見通しだそうです… 

記事の詳細はニュースイッチでどうぞ。
細るバイク需要。国内40万台割れの衝撃 >> http://newswitch.jp/p/4367


追い打ちとして軽自動車税の値上げも効いてそう。
肌で感じていたのは・・・・輸入車やヤマハ、カワサキが元気だし、リターンライダーでなんとなく盛り返してきているような気がしていたのですが、やはり増えて居るのは大型車だけみたいですね。
結果、ライダーの平均年齢が50歳を超えているんじゃ、先細りになるのは目に見えている。
なるほど業界がアニメ[ばくおん!!]に協賛するのも『藁をも掴む思い』ってところでしょうか。

対策はオートバイメーカーが知恵を絞っているところでしょうけど、しかしオートバイなんて面白いものを今の若い人たちの大半が知らずに居ることがモッタイナイ!!
我々が成すべきは楽しむことと、楽しんでいる姿を見せることぐらいかな。


バイクはいいぞ〜!



●ニュースイッチ Newswitch by 日刊工業新聞社: http://newswitch.jp/
●日刊工業新聞 電子版: https://www.nikkan.co.jp/


  

Posted by xl1200 at 15:45│Comments(10)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /  Social/Environment  >  バイク国内需要 40万台を割り込む見通し
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52456669
この記事へのコメント
こんにちは。
二昔前のバイク全盛は在りし日ですな。
自動車もですが、免許取得率も芳しくないですから、取得段階からなんとかしないとまずいですな。
それに、二輪車は夏は暑いし、冬は寒い、雨には濡れるし、風が強い日は怖い。
不自由さを埋めるほどの魅了はなんぞや。

風と!!自由!! 音叉だな
Posted by 昼寝部 at April 18, 2016 17:55
高い
選べない
パワーが無い

これじゃーねー。。。
自分が免許を取った頃は
新車のスクーターが3万チョイだったけど。
Posted by さと ゆご at April 18, 2016 19:45
> 昼寝部さん!
最近は四輪の免許すら持ってない若い人が増えてますね。
昔ほど就職への影響も無いのでしょう。

> 二輪車は夏は暑いし、冬は寒い、雨には濡れるし、風が強い日は怖い。
ドMは現代っ子にも多い筈なんですけどね(爆)。
Posted by Gotaro@管理人 at April 19, 2016 05:02
> さと ゆごさん!
大型車と250ccクラスだけが充実してますね。
原付はもう駄目でしょう。。。
となると2種に注目ですが、なかなか普及しませんね。
Posted by Gotaro@管理人 at April 19, 2016 05:04
しかも、ホンダ熊本工場が。。。
Posted by さと ゆご at April 19, 2016 12:23
> さと ゆごさん!
せっかく二輪の生産拠点として再スタートしたところなのに、タイミング悪いですよね。
Posted by Gotaro@管理人 at April 19, 2016 13:44
こういうことは子供のころからの刷り込みが肝心ですよね。

なのに最近は仮面ライダーでさえ、バイクに乗ってる印象が薄い時代ですからね。
前回のドライブはホンダNSXメインだったし。
放映中のゴーストは、かろうじてホンダCRF250LとCBR650Fが、レギュラーで使用されてますが。

スーパー戦隊に至っては、普段使いの乗り物すら持ってない奴らばかりで(電車移動の戦隊まで出現し…)。
Posted by RLS at April 19, 2016 16:56
> RLSさん!
世界に誇る二輪メーカーがありながら、国をあげて[バイクは駄目!]ですからね。。。
Posted by Gotaro@管理人 at April 20, 2016 05:16
バイク欲しくても高いですから若い人は簡単に手を出せませんよね。
250が流行ってるのも車検が無いし少しでも安い物をとみんな買う訳ですし。
それとバイクのカラーリングやライダーウェアをもう少し女性向けに販売して欲しいですね。
ラブホテルやアダルトグッズでさえ女性が購入し易い、女性が入り易く造られてる物が増えてるのに、バイクは可愛いデザインの物が少なすぎます。
軽くて足付き良くてカラーラインナップにピンクがあるバイク!これですよ。
Posted by ゲジ太郎 at April 23, 2016 11:45
> ゲジ太郎さん!
ピンク色のバイク、一理ありますね。
かつてはピンクやパステル調のオートバイが多数ありましたが、今は新興国でのマーケティングが先行している為でしょうか?
Posted by Gotaro@管理人 at April 23, 2016 21:36
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。