883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Gundam  >  今年の積みプラはじめ

April 17, 2016

今年の積みプラはじめ


昨年末にFG(ファーストグレード)RX-78-2 ガンダム(税込み226円!)を買って以来の、今年初となるガンプラ購入です。 

上新電機の創業祭DMにクーポンとか入ってたので、ナニワネジに買い物に行ったついでに(時間がなかったので大急ぎでしたが)ガンダムズ(上新キッズランド キャラクター館)にも寄ってみたのです。

上新電機は以前は常時ガンプラ3割引でしたが2月からだったかな? 2割引に変更になりました。
※噂ではバンダイが(製品の値上げは出来ないので)量販店への仕切りを上げたらしいですが、真相は不明。
そうなるとぶっちゃけ、amazonのほうが安いんですけどね。

気になってたのはジオンの[YMS-03 ヴァッフ]。
何じゃそりゃ? って思われるでしょうけど、[THE ORIGIN]のアニメ版で追加された、ザク(MS-05/MS-06)より前のモビルスーツという設定。
もうすぐ劇場公開される[機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起]に登場します。

DM持ってジョーシンで2千円買うとオマケが貰えるのですが、ヴァッフだけじゃ金額足りないので4割引で投げ売り中だったモビルワーカー MW-01(マッシュ機)も一緒に。
・・・・これで合計で見れば3割引ぐらいです(雑な計算)。


ヴァッフはミノフスキー博士が開発した核融合炉エンジンを初搭載したモビルスーツで、以前ネタにしたプロトタイプ・グフと同様に腕がアタッチメント式になっています。
プロトタイプ・グフや、モビルワーカーと腕を交換出来るんですよね。
モビルワーカーに手を出したのはそのアタッチメント式の腕パーツが気になってたから。

そうそう、今回貰ったオマケはリラックマのトートバッグ。

DMのクーポンとか、スマホアプリのクーポンとか使えて、更にポイントも付いたので少額の買い物でかなり豪華な感じです。


さてさてトップ画の、ジョーシンの袋の下にダンボールが写ってますが・・・・帰宅するとプレミアム・バンダイから荷物が!
2月にポチッとしてたガンプラ(2箱)が時を同じくして到着してたのです。
一気に[積みプラ]が増えちゃったな。


ひとつはコレ、THE ORIGIN MSDから[MS-06RD-4 高機動試作型ザク]。
オリジン枠からですが、実質的にコレは[アイナ・ザク]。
OVA[機動戦士ガンダム 第08MS小隊]の序盤に登場し、アイナ・サハリンがテストしていたザクとリックドムを混ぜたような機体。
プレミアム・バンダイ限定品です。


一緒に買ったのがボールの2個セット。
これもプレミアム・バンダイ限定品で、以前販売されたものの再販品です。
CG作品[MSイグルー]に出てきたシャークマウス塗装の[RB-79 ボール]と、もう一機はオレンジ色の[ボール K型]。
このK型は[ 第08MS小隊]序盤でシロー・アマダが搭乗し、アイナ・ザクと相撃ちになった奴。
要するにアイナ・ザクの発売に合わせて[相方]も再販された格好です。


アイナ・ザクのキットは一般販売されている[ドム試作実験機]をベースに新規パーツで再現したもの。
アニメではドム色(三連星カラー)だったと思いますが、キットは藍色の整形色が渋い雰囲気です。
ボールはグレーとオレンジの2種が入っているのでカラフルな箱の中身になってます。

う〜〜む、早く作りたいけど時間無い。
ジムもグリモアも途中で放置してるし(苦笑)。



●プレミアムバンダイ: http://p-bandai.jp/
●バンダイホビーサイト: http://bandai-hobby.net/



  

Posted by xl1200 at 06:56│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Gundam  >  今年の積みプラはじめ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52456579
この記事へのコメント
以前RGガンダムの作製を参考にさせていただいたみかんです。ボールセット、先程ポチしたばかりでこちらを読ませていただいたので思わず書き込みました(笑)
プレバン品や再販の見込みが難しそうなものは「今抑えとかないと欲しいときには無くなってるよ〜」と自己脅迫してツミを重ねてしまいます。私も時間はないのですが何とかヤリクリしてツミを償っていきたいです(笑)
ボールセット、是非作ってくださいね!
Posted by みかん at April 17, 2016 11:40
モビルワーカーって、ザブングルのウォーカーマシンに似てるなぁ。
YMS-03より箱が大きく見えるんですけど、気のせい?あるいはレンズのせい?
Posted by RLS at April 17, 2016 17:11
> みかんさん!
ガンプラもタイミングを逃すと意外と手に入らない事があるので、買えるときに買っておくのが正解ですよね!
1/144 ボール、思っていたより大きくてビックリしています。
ザクに蹴飛ばされていたイメージなので(笑)。

HGUCボールは手が掛からないキットみたいですね。
積みプラ、消化しないと。。。
Posted by Gotaro@管理人 at April 18, 2016 04:17
> RLSさん!
ウォーカーマシンがそうであるように、モビルワーカーも(表向きは)建機ですからね(ヘッドライトやウインチが付いてます)。
箱は、ザクより若干厚いです。
Posted by Gotaro@管理人 at April 18, 2016 04:20
ボールが大きいのは無理もないです。
何しろ主砲がガンキャノンと同じ口径180ミリで、砲身がさらに長いですからね。
初期の設定だと、ガンタンクの120ミリ砲を流用してたはずなのに、いつの間にか口径が変わってて…。

そういえば、マゼラアタックなんかも、現用の戦車から見ると五割増ぐらいのサイズですよね。
Posted by RLS at April 18, 2016 18:17
> RLSさん!
そうでしたね、ボールの主砲はガンタンクのものというのが初期設定でしたね。
ザクマシンガンの大きさから想像すると、オッゴもそこそこ大きいって事でしょうね。
Posted by Gotaro@管理人 at April 19, 2016 04:59
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。