April 14, 2016

[隼] 導入!


最高速マシーン、隼 −Hayabusa− がやって来た!?
スズキの、ではなくてNTT西日本の、だ。 

昨年末にブログに書きましたが、NTTの光回線[Bフレッツ]がサービス提供を終了予定になっています。
これはNTT西日本の[都合]となりますので、継続してNTTの光回線を利用するのであれば工事費無料にて最新のフレッツ光 NEXT 隼へ変更出来ると言うことでした。

ここで考えるべきは使っている携帯(iPhone)がauって事。
NTT回線を止めてCATV(J-COM)とセットのZAQに切り替えれば携帯代の割引が適用されるんですよね。
しかしZAQは以前利用していて、サポートが最悪だったのでBフレッツに乗り換えた経緯があるので考えどころでした。
ここで・・・・ひとつ不明だったのがプロバイダの[@nifty光]というサービス。
ニフティのサポートに電話して確認したのですが、インターネット回線はNTTの隼。
しかしau携帯とのセットで割引が適用出来るというなんとも不思議な組み合わせ・・・・・しかしこの場合は工事費が掛かってしまうので、ニフティの人曰く(NTTさんに工事費無料で取り敢えず隼にして貰って、あとで@nifty光に切り替える手もありますよ)と。

ま、いろいろ考えましたが携帯もいつauから他社に乗り換えるか判らないし、携帯とのセット割りは一旦忘れて工事費無料と通信の品質からフレッツ光 NEXT 隼 への変更を選びました。
そして回線工事の日がやって来たのです。


工事に来るのはいいけど、何を準備しておくべきなのかよく判らないまま、とりあえず配線関係と終端装置、ウェブキャスターなどを引っ張り出しておきました。

そこでもうひとつの疑問が・・・・ウェブキャスターV110の存在(真ん中の白/青の機器)。
ルーターなんですが、これはIP電話(050で始まる電話回線)を利用するために必要なもので、Bフレッツを契約したときからレンタルしています。

もしかしたらこの古いルーターが回線速度のボトルネックになるんじゃ? と調べたところ最近は新型の[V130]というルーターが主流になっている事が判明(やはりスピードが違うらしい)。
これはウェブキャスターもV110→V130に変更した方が・・・・・NTT西日本に問い合わせましたが、V130はレンタルしておらず買い取りになるそう(2万円ぐらい)。
実はV110を導入した当初、よく故障しまして。
レンタル機器ですから修理ではなく取り替えて貰ったりしてました。
だからウェブキャスターの買い取りは一抹の不安が、、、、とにかくこの問題も保留します。
以前は今みたいな電話代とセットでオトク、的なサービスが無かったので格安通話料金のIP電話にしましたが、今の時代IP電話のメリットについても調べ直す必要がありますね。
ウェブキャスターのレンタル料金=実質的にIP電話の料金の一部みたいなものですから。


工事終了・・・・・屋外(電柱)も何やらやってましたが、引き込んでいた配線(光ケーブル?)はなんとそのまま。
交換されたのは終端装置ぐらいのものでした。
新しい終端装置は黒くて背の低いデザイン。
これにルーターの機能は無いので、ここからウェブキャスターV110、そこから無線LANルーターと、パソコンへの有線LANを繋いでいます。
IP電話がなければもうちょっとシンプルになるんですよね。。。


接続作業は自分でやります! って事だったのですが、無線LANルーターが仲介する為なのかパソコンは勝手に繋がっています。
いや、有線接続を選んでもLANが構築されているせいかPCが勝手に接続して、今のPCではインターネット接続のためにIDやらパスワードを入力(登録)した記憶が無いんですけどね。

しかしこのようなCDロムとか付いてきたのと、一応有線接続もあるので正式な手続きで接続してみました。


結果的にBフレッツからNEXT隼に乗り換えて何が変わったかと言いますと・・・・・・実は体感速度の差は不明!
繋がっている機器とか、LANケーブルのグレードとか、ひととおりやれば変化は出るのかな?
ただ問題は回線の速度じゃなくてPCの性能なんだろうなぁ、と。
Bフレッツでも回線速度での不満って無かったですから。

隼にしての最大のメリットは、今のところ速度じゃなくて料金。
Bフレッツよりも月額が安いのだ!(しかも使い続けると少しずつ下がっていくらしい)




●《NTT西日本 公式》|フレッツ光|光インターネット接続(光回線): http://flets-w.com/



 

  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52456287
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。