883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /  Social/Environment  >  社会に役立つバイクの力

April 09, 2016

社会に役立つバイクの力


JAMA(一般社団法人 日本自動車工業会)が公開した資料「社会に役立つバイクの力」。
各界へ二輪車の優位性をアピールするもののようです。 

>> 社会に役立つ バイクの力(ちから)[PDFファイル]http://www.jama.or.jp/motorcycle/environment/pdf/useful.pdf

これ、PDFファイルでのリリースなんですよね。
パソコンならたいてい大丈夫でしょうけど、スマホなどでは専用アプリが必要だったりちょっと閲覧は不便です。
印刷を前提に作られているのでしょうけど、どうせならウェブページなどに公開して欲しいところです。

で、勝手に載せちゃいます。。。










バイク乗りならよく知っているようなことをまとめている感じではありますが、データなど参考になる部分も。
まぁワタクシなど社会に役立とうなんて考えは毛頭なくて、単に好きでバイクに乗っている訳ですけどね。
しかしライダーって社会一般からの理解が低いな、と感じることは多いので、こう言ったアピールは必要なのでしょう。

そして、山積する課題。



ホントに、定番の課題ですけど二輪車を取り巻く問題ってなかなか前に進まない。
大型免許の教習とか、高速道路の制限速度や2名乗車など、既に解決したものもありますが、たいてい[外圧]だったりします。
※つまり、ハーレーやBMWが[日本の法律では売れないだろ、ゴラァ!] と来ると即問題解決へ動くチキンなお国柄。

ひとつひとつ、早く解決に向かって欲しいところです。



●JAMA - 一般社団法人日本自動車工業会: http://www.jama.or.jp/

Posted by xl1200 at 02:53│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /  Social/Environment  >  社会に役立つバイクの力
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52455820
この記事へのコメント
可能性としての、高校生の通学手段か。
通ってた高校は、校則でバイク禁止だったからなぁ。
それでも乗りたい奴は、隣県で免許取ったりしてたっけ。

「外圧」をもっと強めて、大型って枠組みも取っ払ってくれませんかね。
四輪だったら50ccのミニカーもブガッティ・ヴェイロンも、同じ普通免許で乗れるわけだし。
二輪の免許を持ってない私からすると、400ccとリッターマシンと何が違うんだろう?って感じです。

亡くなった隣家の爺さんがよく、「俺の免許はオマケで750乗れるんだぞ」って自慢してたのを思い出した。
Posted by RLS at April 09, 2016 16:14
> RLSさん!
日本の免許の枠組みもガラパゴス化していますよね。
でもまぁ大型も教習で取れる時代になったので。

400とリッターバイクはやはり速度が違います。
大きいのは知らぬ間に結構なスピードが出るので初心者にはお勧め出来ないです。
ま、それを言うなら中型は250ccまでで良いのかも知れませんが。

昔は・・・・大阪だと、大阪城の周りの砂利道を乗用車で一周出来れば、2輪4輪何でも乗れる免許が貰えたとかw
Posted by Gotaro@管理人 at April 10, 2016 05:40
免許制度変更して昔の中免は大型免除に・・・・して。
400の車検制度も変だし、中免が400も世界的に見て変?。
motoGPも4ストも性能上がったんだから、750,500,250にして
電子制御も入れないか、メーカー独自にする。
そんなところで。
Posted by 読者 at April 10, 2016 23:56
> 読者さん!
400ccで区切っているのが時代に合わないですよね。

MotoGPは・・・・・とにかく今はミシュランどないかせぇよ、と(爆)。
Posted by Gotaro@管理人 at April 12, 2016 13:58
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。