883R :blog [TOP]  >  LEGACY/Subaru  /  SUBARU XV  >  2017 SUBARU All-New IMPREZA(北米仕様)

March 24, 2016

2017 SUBARU All-New IMPREZA(北米仕様)


予告されていたとおり[2016年ニューヨーク国際自動車ショー]にて、次期スバル・インプレッサが発表されました。 
4ドアセダンと5ドアハッチバックの2種で、XV(アメリカ名クロストレック)は未発表。 

新プラットフォーム、SGP(スバル グローバルプラットフォーム)採用の第一弾となるクルマです。
プラットフォーム(シャシー)の剛性アップだけでは無く、FB20エンジンも大部分(8割の部品)を見直しているそうです。
※現時点、ハイブリッド車や1600ccの情報ナシ。


■2017 IMPREZA 5-DOOR



 


■2017 IMPREZA SEDAN



 


複雑な面構成ですがコンセプトモデルよりもスッキリした顔つきとなり、大まかなイメージは現行モデルを踏襲したものになっています。
レヴォーグやWRX、レガシィとは異なる、インプレッサとしての主張が感じられて喜ばしいモデルチェンジ。
リアのコンビネーションランプがワイドになり、なかなかのバックシャンかと。
今回5ドアはルーフレールが標準?


ところで、セダンと5ドアで顔つきが違っていますが・・・・・

セダンがリフレクター式ヘッドライト(コの字のフレームはメッキモール??)なのに対し、5ドアではLEDのコの字ポジションランプが強調されて中にプロジェクターライト(ステアリング連動)が確認出来ます。
ほかにもグリルの色(メッキorブラックアウト)、フォグランプ部分の意匠など異なって居ます。

これ、最初はセダンと5ドアでの差異かと思ったのですが、どうやらそうでは無く、プロジェクターライトが[リミテッド]、リフレクターライトが[スポーツ]というグレードによる違いみたいです。
※リミテッド、スポーツのそれぞれにセダンと5ドアが設定される模様。

日本では現行で[インプレッサ・スポーツ]というと5ドアを差していますので変な感じですが。



インテリアの質感が良くなってますね(画像は5ドアのリミテッド)。
ナビの画面は8インチのタッチ式、マルチファンクションディスプレイはLCD表示になってます。
日本でどうなるか不明ですが、「Apple CarPlay」または「Android Auto」に対応。
オプションでハーマンカードンのオーディオシステムを選択可。


アイサイトの小型化も確認出来ます。
バニティ・ミラーはバイザーに差し込み収納?


5ドア車、と言うか[リミテッド]の装備だと思いますが、リアのセンサーでバック時の障害物に対しても自動ブレーキが作動する模様(オプション設定かも)。

 





気になる車体サイズ(全長×全幅×全高)は・・・・
5ドア 4,460×1,777×1,455mm(現行インプレッサ・スポーツは 4,420×1,740×1,465mm)
セダン 4,625×1,777×1,455mm(現行インプレッサG4は 4,585×1,740×1465mm)
と、車高は1cm下がって幅と長さは大きくなっています。
幅は狭いに越したこと無いんですが、、、、日本仕様もたぶん同じ数値でしょうね。

タイヤサイズは[205/55 R16] [205/50 R17] [225/40 R18]の3パターン。
2017年モデルというのはアメリカの年度替わりが9月なので、今年の秋には出ると言うことでしょう。
日本仕様はどうなるんでしょうね。


 



●富士重工業株式会社: http://www.fhi.co.jp/
●ニュースリリース(PDFファイル): http://www.fhi.co.jp/press/file/uploads/news/2016_0324_01.pdf
●SUBARU | 2016 New York International Auto Show: http://www.subaru-global.com/ms2016/newyork/



 

Posted by xl1200 at 06:42│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  LEGACY/Subaru  /  SUBARU XV  >  2017 SUBARU All-New IMPREZA(北米仕様)
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52454459
この記事へのコメント
コンセプトモデルと違うなどのコメントが多いようですが、
前後のブリスターフェンダー(?)の処理などデザインは秀逸ですね。
コレをベースにワイドなWRXを作るとさぞかし・・・
内装も、ダッシュボードのステッチ処理など、斬新なデザインだと思います。
早く実車を見たいです。
Posted by カーレゴ at March 27, 2016 13:58
> カーレゴさん!
コンセプトモデルはとんでもないサイズでしたし、いやむしろデザインはコッチが良いですよ。
ただ最近のエコカーの流れでリアのルーフが下がっているのがイマイチ好きになれないですが、、、
私は次期XVや新プラットフォームでフルチェンジするレヴォーグに期待してます。
Posted by Gotaro@管理人 at March 28, 2016 05:06
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。