883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  オド燃費 [SUBARU XV]

March 08, 2016

オド燃費 [SUBARU XV]


急に気温が上昇して、燃費も急上昇!?
ここ数日、夜中でも10度を下回らない日が続いたためクルマのODO燃費(生涯燃費)がコンマ1ポイント上昇しました。 

過去ログを確認すると納車から1年目で[10.2]でしたから、ジワジワ上昇中。
23,000km以上走っている状態からオドを0.1上げるというのはなかなか大変な事なんですが・・・・

エンジンにあたりが出て来たのか?
無駄のない走り方を習得出来てきてるのか?
走らないクルマに乗り手が飼い慣らされて、牙が抜かれたのか(苦笑)。


しかし燃費計から判ることとして、車の燃費なんて走り方は勿論のこと、走る条件でも大きく差が出るんですよね。
冬場など、暖機(と言うか暖機状態)が長いととにかく濃い燃料を長く使うので数字は出ない。
※キャブ車で言うチョークを引いた状態?
一度に走る距離で大きく違いが出るのも、濃い燃料で走る時間の比率が大きく影響していますね。

んまぁ、暖機時間が短くて冷房も要らない今だから出た数字でギリギリ[10.7]でしょうから、またすぐ落ちるかも知れないですけど。


なお、オド(ODO)燃費ですが・・・・
XV(インプレッサ、レヴォーグなども)の三連MFD(マルチファンクションディスプレイ)は項目を選んで表示させることが可能です。
納車時のデフォルトでは表示されていませんが設定変更で出せますのでマニュアルをご覧ください。


>> SUBARU | 取扱説明書ダウンロード: http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/


●XV SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/xv/
●XV ハイブリッド SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/hv/



  

Posted by xl1200 at 16:49│Comments(0)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  オド燃費 [SUBARU XV]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52453041
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。