883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /   >  ヤマハ XSR900 国内仕様キターーー!

February 23, 2016

ヤマハ XSR900 国内仕様キターーー!


とうとう国内仕様の情報解禁来ました!
850cc3気筒、MT-09をベースにしたネオレトロ路線のニューモデル、ヤマハXSR900!
ヤヴァ〜イ、マジで欲しいですコレ。 
ニュースリリースより引用。 原文 >> http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2016/0223/xsr900.html
 ヤマハ発動機株式会社は、水冷直列3気筒エンジンをアルミ製フレームに搭載し、“Neo Retro”の世界を提唱する新製品「XSR900」および、当社創業60周年記念カラーの「XSR900」60th Anniversaryを2016年4月15日より発売します。「XSR900」60th Anniversaryは、2016年2月23日から2016年9月末日までの受注期間限定モデルで期間内における予約受注分を販売いたします。予約窓口は全国の「ヤマハスポーツバイク取扱店」です。

 「XSR900」は、<“The Performance Retro-ster”>をコンセプトに開発、味わいのあるレトロな外観と先進技術によるパフォーマンスを合わせもつモデルとなっています。現行「MT-09」に搭載の水冷直列3気筒エンジンにTCS(トラクションコントロールシステム)やA&S(アシスト&スリッパー)クラッチなどを装備し、高次元なファン・エキサイトメントの走りを提供します。ボディは、オーセンティックなイメージを強調するCMFGデザインを織り込み、多彩な加工法による金属の素材感で表現しました。
 また、ABSを標準装備しています。

引用終わり。

カラーリングや装備、スペックなど基本的には先に発表されていた欧州仕様に準じた感じですね。
全車ABS装備。
スリッパークラッチ機能とクラッチレバーの重さを軽減するアシスト機能を併せ持つ、A&Sクラッチを搭載。
MT-09 TRACER / MT-09 に続いてトラクションコントロール付き。
そしてイモビライザーまで標準装備ですって!(※アラームは別売)
燃料タンク容量は少なめで、14リットル(ハイオク指定)。

XSR900 1,042,200円 [消費税8%含む](本体価格 965,000円)
XSR900 60th Anniversary 1,074,600円 [消費税8%含む](本体価格 995,000円)


●グレーイッシュブルーメタリック4(ブルー)

お洒落な街並みですね〜ヨーロッパですかね?


を、港町・・・・ブルーライト・ヨコハマかな??


●マットグレーメタリック3(マットグレー)

カワサキが広告に使う、神戸大橋(ポートアイランド北公園)みたいな場所です。


って、神戸ロケやないか〜〜〜い!!
くそいつの間に神戸きたんや・・・・ひと声掛けてくれればレフ板持ちぐらいタダでやったのに。
でもって、画面の先にはカワサキ・ワールドが(爆)。


●60th Anniversary

キング・ケニーのTZ750ダートトラッカーが居ます。
そういえばケニー・ロバーツのXS650ダートトラッカーは現存しないのかな??



格好良いメーターですが、個人的にはアナログが良かったかな。


60th Anniversaryには黄色いスプリングのリアサスペンション・・・・・オーリンズじゃないのが残念。


欧州仕様と同じ仕様のシート高は、けっこう高めです。



XSR900 シート高 830mm(車重は 195kg)
・MT-09 815mm
・MT-09 TRACER 845mm
数値上はトレーサーより低いのですが、公式の画像見てるとちょっと心配になってくる。
シートの幅とかも足つき性には影響しますからね。
大阪/東京モーターサイクルショーで跨がれると思いますが(今年は土曜スタートなので私は行けない可能性・大)。
※なお純正アクセサリーとしてローダウン用のリンクが用意されています。


公式動画 YAMAHA XSR900 Promotion Film JAPAN

 
■動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=ovQvKmDA1Oo

これは渋い動画ですね。
XSR900ももちろん魅力的ですが、XS650をはじめとする登場バイク達がまた素敵だったり。
・・・・欧州では[温故知新]ってやってるのに、日本では[NEO RETRO]ですか。

そのうちXS650のようなカラーリングも出すのかな?




ヤマハの精神が形になったようだ。
いや、ホント良いですな!!


●XSR900 - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社: http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/xsr900/
●XSR900 60th Anniversary - バイク スクーター | ヤマハ発動機株式会社: http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/xsr900/60th/
●XSR900 開発ストーリー - バイク・スクーター | ヤマハ発動機製品サイト: http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/xsr900/special/
●XSR900 - バイク用品・バイクパーツ | ヤマハ発動機グループ ワイズギア: https://www.ysgear.co.jp/Products/List/top/model/1186



●バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社: http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/



 

Posted by xl1200 at 15:28│Comments(9)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /   >  ヤマハ XSR900 国内仕様キターーー!
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52451724
この記事へのコメント
私も、ほっすぃい〜〜〜っす!
Posted by じぞう at February 23, 2016 19:52
個人的には700のがほしかったんだけど、700はでないのかなあ・・・?
Posted by ソー at February 23, 2016 21:12
以前コミュニケーションプラザに行ったらなんと実車が置いてあったのですが、とてもかっこよかったですよ!
銀色が置いてあったのですが、アルミタンクとえんじ色のシートとの色合いが凄く良かったです。即惚れました。
お金があればバシッと速攻買ってやるんですが…(泣
Posted by もももも at February 23, 2016 22:05
すみません、落ち着いたらなんかテンション高くて恥ずかしくなってきたので申し訳ないのですがコメント消しておいて下さい(笑
Posted by もももも at February 23, 2016 22:52
MT-09(ABS)との価格差は10万強になりますね。(60thカラーがほしいのでさらに…)それでもこっちの方がデザイン好みなので…イモビ搭載ならギリギリ納得出来る…かなぁ?とwなんだかんだで買ってしまいそうです。
Posted by Lipton at February 24, 2016 00:34
> じぞうさん!
トレーサーとは用途が違うのですが、これも良いですよね!!
ロングツーリングに行けない私にとっては、これがMTシリーズの大本命って感じです。
Posted by Gotaro@管理人 at February 24, 2016 06:13
> ソーさん!
XSR700は欧州専用みたいな話も聞きますね。
市場のパイが大きければ日本でも売るでしょうけど、、、どうなるんでしょ。
今でもヤマハ車同士で食い合うぐらいの状態ですし。
Posted by Gotaro@管理人 at February 24, 2016 06:18
> ももももさん!
そうなんですよね〜!
MT-10なんかも展示されているらしく年末に遠征を考えたのですが、どうせならレゾネーター125も観たいので考え中です。
アルミへアラインのタンク、じかに観てみたいです。

テンション高くなって良いじゃないですか〜!
私もテンション・MAXですよ(買う金はないけれど)。
Posted by Gotaro@管理人 at February 24, 2016 06:22
> Liptonさん!
素のMT-09はバーゲンプライスですからね。
カスタムモデルはちょっと利益も上乗せって事なんでしょう。
使って居るパーツの質感は良さそうですから、割高って事も無いかと。
行っちゃってください!(笑)
Posted by Gotaro@管理人 at February 24, 2016 06:26
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。