883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Movie/DVD/TV  >  もう少し 仮面ライダー1号 [S.H.Figuarts]

February 20, 2016

もう少し 仮面ライダー1号 [S.H.Figuarts]


前回予告しました、S.H.Figuarts 仮面ライダー1号(桜島Ver.)で「もう少し遊んでみました編」。
まだアクションフィギュアには不慣れですが、レビュー続編となります(画像多いです)。 

アクションフィギュアと言うからには可動範囲が広く、様々なポーズを再現出来るのでしょうけど・・・・前回(開封編)では意外と「上半身が動かない」と感じてました。

・・・・変身ポーズぐらい出来たらいいのに。

ところがメーカーの製品画像(新1号)を見ると「変身ポーズ」しているんですよね。
さすがに腕を斜め上に上げるには肩関節に無理があるのですが胸から上体を捻らせて右肩が前に出るようにすればそれっぽく出来る模様。


実際、腕は前に出ているんですけどこの角度なら劇中のポーズっぽいかな(トップ画も同様)。
でも、ポーズとらせていた時は気付いてなかったですが画像をあとで見たら身体の軸が傾いてたりします。

本当はこの1号独特の変身ポーズは「新1号」からで、桜島編では2号と同じポーズだったと思います(うろ覚え)。


で、一応2号のの変身ポーズを試みる。
このほうがポージングはやりやすかったです。


前回省いた各部ディテールも撮り直しました。

マスクはリベットまで再現されているんですね(当時のTV劇中ではその存在に気を止めたことすら無かったですが)。
触角がラジオのアンテナみたいな段付きなのも知らなかった。
アゴのラインがシャープなのが1号の格好良いところ(2号は下膨れというかエラが出てる)。
そしてマスクから後ろ髪がはみ出してるのも再現されてます。


旧1号と桜島Ver.は白いベルト(新1号は赤)。
子供の頃、ライダー玩具の代表格が「変身ベルト」でしたが、私は買って貰えなかったです。
ベルトの下にスーツの裾が出ているのも1号ライダーの特徴ですね。


複雑な肩関節。
この構造を把握出来たらもっといろんな腕の動きを再現出来るのかも知れません。
肘などはガンプラでもお馴染みの二重関節です。


ファスナーまで表現したブーツの再現度高し!
つま先も可動します。
この辺りの仕上がりを見ていると、ヒーローものだけじゃなく2輪レーサー、ロッシだとか平忠彦をこの技術でフィギュアとして出して欲しくなってくる(もちろんバイクとセットで・笑)。



出たな、ショッカー!! ・・・・的なポーズ(?)。
マスクののぞき穴の関係か、セリフを言ってるシーンの仮面ライダーってちょっと目線が上向きで、口を動かす代わりに微妙に首を上下に振って喋ってる雰囲気を出してましたね。


ライダー・キック!!
フィギュア用のアクションスタンドが欲しいところです。
それと、ショッカーの怪人も出して欲しいですね〜。



さて改造サイクロンの再登場です。
付属のリアタイヤ用スタンドで立てるより、ライダーの足を出してタイヤと3点で接地させた方が見た目も格好良いですし、安定感も上。

そして前々回ちょっと触れたウイリー用スタンドアタッチメントを利用してみましょうか。

本来は後輪を接地させたままウイリー走行を表現させるためのものですが、ジャンプシーンに挑戦!
魂STAGE ACT5 と組み合わせてみます。
ACT5はメカ用設定で、ガンプラ用に購入したあったもの。
フィギュア関係には同ACT4という製品が適しているみたいです。


決まった!!
テレビのAパートからCMに入る前(またはCM明けてBパートに入る前)のイラストっぽく撮れました。

ここでもうひとつ、秘蔵の品を引っ張り出します。
秘蔵と言っても、実は正月のガンタンクのネタで一緒に写っていますけど。

魂エフェクトというシリーズの、爆発を表現するもの。
仮面ライダーのバイク・アクションシーンと言えば採石場など利用して爆発の中を走り抜けるイメージですから、上手く使えないか? と。

このエフェクトパーツは半分に割った「爆発」が3個入っていますが、魂STAGEを利用すると3個を合わせた大きな爆発も再現出来ます。


とはいえサイクロン号に跨がったライダーのボリュームからすると3個合わせても爆発エフェクトのサイズが足りず、こんな感じでご勘弁を。。。


もうひとつサイクロン号で遊んでみましょう。
ライダー+サイクロン号と言うと「ライダー乗り」。
しかし海老反った改造サイクロンのツッパリテールだと上手く収まりませんでした。

ガキの頃、自転車でよくやってたなぁ(爆)。


まだ続きますよ〜〜〜!!


さて前回、このシリーズは概ね[1/12スケール]だと書きましたが、そう言えば!

このマイストのスポーツスター(IRON 883)は1/12なんですよね、、、、これは試すしか無い!


白いサイクロン号から、ブラックデニムのIRONに乗り換えてみた!


サイズ、ピッタリ。
そして桜島ライダーは色味が黒っぽいので、サイクロン号より似合ってるかも?


簡単に乗せ替え出来ると思いきや、実はハーレーの1インチグリップが太くて、ちょっとハンドパーツは無理してます。


をを、久しぶりのスポーツスター・ネタだ!!


フィギュアのレビューは一応これで終了!
スポーツスターと絡ませる事が出来たとは嬉しい誤算でした。


ここで新作映画[仮面ライダー1号]についてまた触れておきましょう。
新しい予告映像がアップされました。

  

今やってる新シリーズ[仮面ライダー ゴースト]ととのコラボ企画なのがちょっと残念かな?
孤高のヒーローをやって欲しかった。
ショッカーの戦闘員に比べてライダーがデカイ!!


日付は変わってしまいましたが、2月19日は藤岡 弘、さんの70歳の誕生日でした。
凄い70歳ですね〜。
まさに永遠の英雄です。



●S.H.Figuartsの商品一覧 | 魂ウェブ: http://tamashii.jp/item_brand/shfiguarts/
●『仮面ライダー1号』公式映画サイト 2016年3月26日(土)戦闘開始!: http://www.superhero-movie.com/



    

Posted by xl1200 at 06:56│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Toy/Hobby  /  Movie/DVD/TV  >  もう少し 仮面ライダー1号 [S.H.Figuarts]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
amazonプライムビデオで配信予定の、仮面ライダー アマゾンズの予告編で、変身前のアマゾンの人がハーレーにまたがっていました。
あれはロードキングかな?
Posted by 仮面ライダーと言えば at March 18, 2016 23:10
> 仮面ライダーと言えば さん!
昼に予告ビデオは見ましたが、変身前のバイクは気付きませんでした!
あとで注意して見てみます。
ハーレーと言えば[仮面ライダー スーパー1]が乗ってましたね。
変身するとバイクも変形するけど、それバレバレやん、みたいな(笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at March 18, 2016 23:20
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。