883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /   >  ダイハツブース その1 [大阪モーターショー2015]

February 17, 2016

ダイハツブース その1 [大阪モーターショー2015]


今更ながら大阪モーターショー2015。
昨年末にアップした新型プリウスの続きとなります。
そのプリウスも既に市販されて、オートメッセやらなんやらでもう忘却の彼方になりつつある[大阪モーターショー]ですが、しつこく参りましょう(苦笑)。 

大阪モーターショーと言えば東京モーターショーの縮小版で、東京で話題になったコンセプトカーが大阪では一部しか展示されなかったり、二輪メーカーもヤマハやカワサキが居ないなど、日本におけるメッセ発祥の地[大阪]でありながら毎度毎度物足りない部分が多いのですが、、、ダイハツからはヤル気が伝わってきます。
さすが[地元]と言ったところか。
わざわざ書くことでも無いかも知れませんが、大阪発動機 → ダイハツ です、念のため。


で、いかにも大阪? 商人のためのコンセプトモデルがこの[Tempo](店舗)。

こじゃれたカフェを演出していますが、移動店舗(屋台)の提案。
軽トラやワンボックスの改造車も良いですが、最初っから機能を特化されたこのようなクルマがあっても良いですね。


市販車としての需要を考えると実用化は難しいでしょうか。
それとも少々高くても、あとで改装するコストを考えると売れるかな?
カフェ(飲食)以外の提案もあると楽しかったかも。


照明関係にLEDを多用していますが、それでも実用を考えると発電機が必要かも。


シート背もたれの裏側に、何処かで見たようなシルエット。
太陽の塔に通天閣、大阪城・・・・・道頓堀のグリコ看板の背景に同じようなシルエットが描かれていたような記憶が。
儲かりまっか? (ボチボチでんな)


こちらは[NORI ORI]。
乗り降りをテーマにしたネーミングも車体の構造も解り易いコンセプトモデル。

巨大な扉が目を引きます。


ベビーカーでも車椅子でも。
このまんまは無いとしても、このようなアイデアはいずれ取り入れられるのでしょう。
ホンダのN BOX+ を更に掘り下げた機能的なデザインと、既存車両を改良した[福祉車両]よりも更に推し進めたコンセプト。


航空機のような手荷物入れがオサレ。


コンセプトカーをもう1台。
[HINATA]というネーミングですが、ひなたぼっこをテーマにしたクルマ。

前回のモーターショーでは[DECA DECA]のドアに驚かされましたが、まんま同じような開閉機構です。
DECA DECA はその後[ウェイク]として市販化されましたが、さすがにこのドアは採用されませんでした。
しかしまた出してきたって事は、メーカーとしては実用化したいのかも知れませんね。
強度を出せば重くなる(パワーも燃費も辛くなる)・・・・・軽自動車でこの問題をクリア出来るのか???


灯火類のデザインが凝ってます。
車体全体はボクシーですが、適度に丸みもあり、親しみやすいフォルム。


で、ひなたぼっこのための最大の特徴がこの回転シート。
これは楽しいですね。


座面は少し前にせり出しています。
展示の小物として置かれたウクレレが良い味出してる!
ルーフレールが付いていますが、ここにタープでも仕込むとアウトドアでも活躍しそうな気がします。


なおこれらコンセプトモデルの排気量などは不明ですが、スペックとして[水冷直列3気筒 12バルブ]と表示されていましたので、軽自動車をイメージしているものと思われます。
以上、今日はここまで!


オマケ。




●ダイハツ工業株式会社|軽自動車・エコカー・低燃費車【ダイハツ】: http://www.daihatsu.co.jp/
●第9回 大阪モーターショー: http://www.osaka-motorshow.com/



  

Posted by xl1200 at 06:23│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /   >  ダイハツブース その1 [大阪モーターショー2015]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
さっぽろ雪まつりで発表な初音ミクモデルは
無かったとですか?
北海道以外では、初お披露目らしいのですが(≧∇≦)
Posted by さと ゆご at February 17, 2016 16:46
> さとゆごさん!
ミックミクなのは無かったですね〜。
ミラならあったような(違
Posted by Gotaro@管理人 at February 18, 2016 03:01
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。