883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  ウインドウズアップデートに悪戦苦闘

February 13, 2016

ウインドウズアップデートに悪戦苦闘


ウインドウズの月例アップデート、2016年2月。
また地雷を踏みました orz 

ウインドウズ7の持病とも言えるのが[エクスプローラーの停止]トラブルですが、今回のアップデートで顕著になりまして・・・
※アップデータに問題がありました!(後述)


アップデート実施のその後、PC全体の動きが異常なまでに遅くなり、プログラムが開かないどころかタスクマネージャーも起動しないし、スタートボタンも反応せず、電源ボタンでシャットダウンという禁じ手を使うハメに。

再起動すると暫くは大丈夫なんですが、使い始めるとすぐ不具合が出る。
エクスプローラーがおかしい。

何度も何度も(HDDへのアクセスランプが消えないにもかかわらず)電源ボタンによるシャットダウンを余儀なくされ、なんとかマイコンピューターのプロパティにたどり着いてチェックディスクのスケジュールに到達。
右クリックになかなか反応してくれないので、もうここまでが大変でした。
[不良セクターをスキャンし、回復する]にチェックを入れてフルスキャンします。

全部終わるまで13時間ぐらい掛かったかな、、、、(もうグッタリ)
年に一度ぐらいこう言う目に遭ってる気がするのと、そう言えば以前も確定申告のさなかに同じようなことやってたなぁ〜と。
疲れますね。


これで壊れているファイルも修復されてるかな?
と待望の再起動。

しかし!
長時間の作業も虚しく、症状は変化無く。。。
時間を返せと言いたいですわ。

スキャンの最中にiPhoneで調べてみるのですが、2/12になって今回のアップデータの問題について情報が出てきました。
IE11(Windows7用)のアップデータが、一部間違ってWindows8.1用で配信されたみたいなんです。
これを入れてしまうとインターネットエクスプローラーが凄く不安定になるんだとか。

コントロールパネルから更新データを調べてみると・・・・・なるほどコイツは!!

入ってました、このKB3141092というアップデータはウインドウズ8.1用なんですって!!
これはとりあえずアンインストールですね。
確かに、再起動後暫く使えるパソコンが、インターネットエクスプローラーを立ち上げたあと動作がおかしくなっている気がします。

KB3141092のアンインストールが済むとまたアップデートのお知らせが。
おそるおそるWindows Updateを開くと・・・

KB3134814がダウンロードされていました。
そう、これが本来インストールすべきウインドウズ7用IE11の今回のアップデータです。

ウインドウズ7ユーザーで、今回のアップデートによりIEなどが不安定になった方は是非、確認してみて下さい。



さぁ、これで万事解決か?
と思ったのですが、正しいアップデータを入れても私のPCはダメダメのまま。
やはり[エクスプローラー]の異常っぽい。
何度も再起動して確認したところ、やはりインターネットエクスプローラーが不具合の引き金になっているみたいで、起動後にIEにさえ触れなければちゃんと使用出来るのです。

そこで、IE11の修復インストールはどうか? と調べると、手順としてはまずマイクロソフトのサイトからIE11のファイルをダウンロードし(ここではまだ実行しない)、今使ってるファイルをアンインストール。
※コントロールパネル → プログラム → プログラムと機能 からIE11のチェックを外すと勝手にアンインストールされる。
その後、ダウンロードファイルから新規インストールして完了!

の筈なんですが、アンインストールしたにもかかわらず[最新のバージョンのIEがコンピューターにインストールされている]として新規インストールを受け付けない、、、、

結局 IEは復活出来ず、今後はクロームを規定のブラウザとして使うことになりました。。。



なんかもうひとつ釈然としませんが、永きにわたる格闘の末、とりあえずこれで解決とします。
さようならInternet Explorer。



※追記
KB3134814 にも不具合があるそうです。
IEを削除したワタシには確認出来ませんが、念のため追記しておきます。

Posted by xl1200 at 05:57│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  ウインドウズアップデートに悪戦苦闘
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52450717
この記事へのコメント
私もIEは見捨てました。
固まる、表示が崩れる。。。
最悪!

クローム、フィイヤフォックス、サファリを使い分けていますが
機能でど〜〜〜してもIE指定の作業があるんですよねぇ。。。

早く、自作の8.1を組み上げなければ!!
Posted by さと ゆご at February 15, 2016 15:20
> さとゆごさん!
ブラウザごとに微妙に表示や使い勝手が違うんですよね。
しかし当のマイクロソフトも見限ったIEですから、そろそろ私も手を切ります。
Posted by Gotaro@管理人 at February 16, 2016 05:10
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。