883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  ウインドウォッシャー液 充填 [SUBARU XV]

January 21, 2016

ウインドウォッシャー液 充填 [SUBARU XV]


クルマのウォッシャー液が無くなったのでホームセンターで買ってきました。
レシートどっか行ったので値段忘れましたが、税込みで300円ぐらいだったかな?
撥水とか機能を足したものも色々並んでましたが、アイサイトの縛りがあるので念のため一番オーソドックスな奴を選択。 

ウインドウォッシャー液を補充するなんて、なんてつまらないブログネタなんだ!
とも言えますが、実はワタクシ今のクルマでウォッシャー液を入れるの初めてです。

って言うか、レガシィの頃に遡っても殆ど記憶にありません!
なぜならウインドウォッシャー液なんて点検などでディーラーに預けた際に満タンにしてくれてたし、昔はガソリンスタンドはセルフじゃ無かったから、スタンドで給油ついでに補充して貰ったりしてましたから。
※有人のスタンドって洗車をはじめオイル交換やら水抜き剤やら点検、車検などいろいろ勧めてくるので時にウザかったりしますが、ウォッシャー液でも入れさせると以降は黙ってくれるのだ。


で今回、スバルXVでの初の「ウォッシャー液枯渇」です。
10月の車検時に入れてくれてなかったんでしょう。
ディーラーの勧めてきたボッタクリ車検見積もりを拒否したのでこういう仕打ちなのでしょうか???


ま、クルマのネタも最近あんまり無いから良しとしましょう。

ボンネットを開けて、左ヘッドライトユニットの後ろ辺りにタンクがあります。
黄色い蓋を開けると・・・・


なんか長〜〜〜いのが出てきました!
色も材質も大きめのリリースタイラップみたいな感じです。


その四角い穴が連なる辺りがゲージになっています。

ここから液を入れるのですが、原液を水道水と1:1で希釈して使うのが一般的。
寒冷時は原液のまんまでも良いのですけどね(濃いほどウォッシャー液が凍結しにくい)。

で、トップ画像に戻りますが、2リットルもある買ってきた液を、どうやって必要量だけ希釈しましょうか?
水道水を運ぶ適当な容器が見当たらなかったからです。


ここでやっとタンク容量を調べます。
スバルXVの取扱説明書を見ると、[ヘッドランプウォッシャー装備車:5.2リッター][それ以外:2.5リッター]と書いてあります。
参照 サービスデータ(PDFファイルです) >> http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/pdf_xvhv/1/9.pdf

をを、5.2リッターも入るって事は、、、

何のことは無い、買ってきたウォッシャー液2リッターを全量入れて、空になった容器で水を運べば済む話でした。
ウォッシャー液の上に水道水を注ぐカタチですが、走っているうちに攪拌されるでしょう。


結構泡立つのでちょっと置いてからゲージでチェックしたところ[HI]の表示までまだ少し余裕ありました。
※フロントガラスに飛ばす分が切れたもののヘッドランプには噴射されてたので、幾らかはタンクまたは経路に残っていたと思います。

エンジン掛けて、フロントガラスにブシャーーッ!

まだ水道水と混ざりきってないので濃いですね。
ワイパーブレードもそろそろ交換するかな。


ワイパーに関するネタをもうひとつ。
オートワイパーのセンサーが不調なのか原因はよく解りませんが、車検のあとぐらいから夜の暖機中に勝手にワイパーが作動するようになりました。
症状は夜だけなので街灯とかに反応しているのかも知れませんが、何故かエンジンが暖まると納まります。
実用上の問題では無いのであまり気にしていませんでしたがつい先日・・・・

仕事が終わってエンジンスタート!

あ”〜〜〜っ!
早く帰りたいのにフロントガラス、凍った(汗)。

今年はずっと暖冬だったので油断していましたが、最近急に冷え込むようになりましたね。
そこで例のオートワイパーの不調です。
ワイパーを操作してないのに、勝手に動いてくれました。。。
フロントガラスに残った雨の滴でフローズン!

誤作動対策として、寒い時期はオートワイパーはOFFにしておいたほうが良さそうです。



●XV SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/xv/
●XV ハイブリッド SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/hv/



  

Posted by xl1200 at 03:52│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  ウインドウォッシャー液 充填 [SUBARU XV]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
最初に原液1L投入。
半分のボトルに水を入れ攪拌し全量投入。
空容器に水を入れ、中を濯いで投入。
これで、ok!!
自分も点検しなきゃ。。。
Posted by さと ゆご at January 21, 2016 11:39
秋田なんで常に原液です
薄めたことないです笑
Posted by OKK at January 21, 2016 19:48
> さとゆごさん!
その手がありましたね!!
Posted by Gotaro@管理人 at January 24, 2016 07:33
> OKKさん!
寒い季節が長いですもんね〜!
Posted by Gotaro@管理人 at January 24, 2016 07:35
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。