883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /  MotorShow  >  SUBARU XV E型(at 大阪モーターショー)

December 11, 2015

SUBARU XV E型(at 大阪モーターショー)


SUBARU XV [アプライドE]
大阪モーターショー2015 番外編(アップ始めたばかりなのに先に番外)。
車検以来、ディーラーへも足が遠のいており実はE型を間近に見たのはこれが初めてです。

大阪モーターショーのスバルブースではなく、ホール6Bに各社ディーラーの商談スペースがあり、新型フォレスター、レヴォーグなどと一緒に展示してありました。
※トップ画像、ピンクの足はマネキンです。


A/B/C/D、と来てE型ですので、デビューから4年目でフェイスリフトを受けたSUBARU XV。
※国内デビューが約1年遅れなので、日本ではB型が初期型になります。
インプレッサはD型から顔が変わったので意表を突かれましたが、それでもビッグマイナーチェンジと呼ぶには見た目の変化は最小限。


フロントグリルのウイング形状が変更されていますが、XVオーナーしか気付かないレベルでしょうか。
バンパー下部の黒い樹脂パーツも少し意匠が変わってます。
ボディカラーは新色の[ハイパーブルー]で、北米仕様WRX STIの色です。


XV(ガソリン車)のデザイン上のキーポイントであるホイールも、デザインが少し変わってタービン状にひねりがあるんですが、これまでと大差はないですね。
と言うかホイールデザインがひとつのウリだったので、メーカー側もあまり大胆に変更する勇気がなかったのでしょう。


フォグランプのメッキの『カギ括弧』は当初違和感を憶えましたが、目が慣れてしまった。
でもインプレッサの時はバンパー全体が四角くなって印象を変えたのに、XVでは中途半端かな?
個人的には先代インプレッサXVのような丸い大きなフォグとかのほうが面白かったんじゃ無いか、と思います。
ヘッドライトもデザインが変わった・・・・・と、言われてますが見た目の差はあまりないですね。
ハイビームアシストが搭載されています。


インテリアですが、ツートンのシート生地は結構派手になったと思っていたのですが意外と実物は嫌味がなく、スポーティーさとポップさがバランスした感じでしょうか。


新しいステアリングはデザインがちょっとジジ臭いかな。
エアコン吹き出し口やエアコンダイヤルのメッキ加飾も余計な気がしますが、好みの範疇か。
シルバー塗装だったモールがピアノブラックになってるのは良いですね。

サイドカーテン・エアバッグが標準装備になってたり、ミラーの後方死角を検知するレーダーなど、安全装備は更に充実しています。


フェイスリフトのタイミングや、次期インプレッサのコンセプトモデルが持つ雰囲気から、インプレッサのフルモデルチェンジと同調せずに、もしかしたら次は完全に独立したモデルになるのでしょうか?
それともVIZIVに統合??

なんであれ、現行XVのパッケージングはなかなか宜しいですよ。


おまけ(海外向けプロモーションムービー)。
 
仕様地によってはガソリン車のテールもXVハイブリッド同様のクリアレンズなんですね。



●XV SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/xv/
●XV ハイブリッド SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/hv/

Posted by xl1200 at 23:39│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /  MotorShow  >  SUBARU XV E型(at 大阪モーターショー)
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
弊方XVも、本日車検に入りました。
代車は インプHybのほぼ新車(1,600km走行)でした。

さっそく走ってみましたが、中間加速が良い、内装が若干豪華、ホワイト塗装ですが若干クリームがかっており質の良い塗装ですね・・Sスイッチがステアリングにある。etc

ロック後 車に近づくと スモールランプがついてお出迎えは分かりやすいですね。

XVの新モデルも同じなのでしょうが良いですね。
弊方XVは走行:27,000km 阪神高速を流すと燃費は15前後でしょうか。
Posted by うたし at December 13, 2015 18:04
> うたしさん!
代車にインプHYBRIDとは良いですね〜!
私は初代レガシィの頃からずっと、軽自動車しか貸して貰った記憶が。。。

ほぉ、ルームランプだけじゃ無く、スモールも点きますか。
レヴォーグ(オプション付き)だとミラー下のランプがドアの足下まで照らしてくれるとか、、、、まぁそんな部分よりガタピシを何とかして欲しいですが(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at December 14, 2015 13:44
インプHybは、おそらく試乗車ではないかと思います。
ナビ部分が、ごっそり空洞なので・・

XVと比べて、静か、加速が良い(あっという間に80まで行きます)
代車は、1ランク上を渡すのがディーラーさんとしては良いと思いますよね。

次は買い換えてね  と絶好のアピールポイントです・・
弊方も 乗り換えたくなっていますので??

夜間近づくと スモールがつくんですよ。最初は「ロックし忘れたかな?」と思い 何度もロックしていましたが、ルーム+スモールでお出迎えだと気づきました。

大きな駐車場で車を探すときには便利でしょうね。
Posted by うたし at December 15, 2015 11:38
> うたしさん!
ナビが無いのは辛いですよね・・・・音楽聴けない、バックカメラが無い。。。
代車は1ランク上・・・・大阪スバルの営業センスでは(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at December 15, 2015 23:45
車検証受取りに行ったついでに、XV試乗してきました。
アイサイトver3 感度良好です。横から出てこようとする歩行者にも反応。GO&STOPも 人間の感覚に近づいているようです。
おっとっと という場面がほとんどありませんでした。
ステアリングもなかなか良かったですよ。オートクルコンetcがステアリング近傍に集中配列されており、若干戸惑いますが。
エンジンもいじっているようで、中間加速が良くなっています。
買い替え欲求が出そうですね・・無理ですが・・・・
Posted by うたし at December 26, 2015 20:57
> うたしさん!
買い換えですか!?
でもすぐまたフルモデルチェンジされたりしてw
次期モデルはサイズアップされそうだから、完成度を高めた現行を乗り継ぐのもアリでしょうね!!
Posted by Gotaro@管理人 at December 27, 2015 04:19
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。