883R :blog [TOP]  >  Mobile  /  Freetalk  >  ジョブズも知らない隠れ製品 iManpo

November 21, 2015

ジョブズも知らない隠れ製品 iManpo


ちょっと前に手に入れた幻のApple製品(たぶん)。
最近はタッチ画面が主流になりましたが、以前はこのクリックホイールによる快適な操作感こそ iPodの最大の特徴でした。 

Appleの特許である画期的なクリックホイールですが、残念なことに今のラインナップはからその姿を消してしまいました。
アップルストアにももうありません。

しかし!
ある日、意外な場所で流通しているのを見つけてしまったのです!!

ホームセンター・コーナンの一角に見慣れたクリックホイール付きの製品が!!
しかも音楽プレーヤーでも携帯電話でもない、今までアップルのサイトでも見た事の無い製品です。

i-万歩計!

アップル信者ではないですが、この素晴らしいデザインを目の当たりにした私はそのままレジへ直行してしまいました。


開封の儀、は飛ばしてiPod Classicとの比較画像。


をっと、説明しないとどっちがどっちか判りませんよね?
私が購入した iManpo はホワイト。
画像の、向かって左にあるのが iManpoです。
見た目は同じですが、機能は異なり、また iManpoのほうが筐体がスリムでポケットへの収まりが抜群に良い。
しかも、バッテリーの保ちが桁外れに良好なんです(何故 iPhoneにこの省電力技術を用いないのか不思議)。



一日一万歩、と言うのが健康を計るバロメーターでしたっけ?
しかし普段、どれぐらい歩いているかなんてまったく想像出来ないので暫く使ってみました。


バイトがある日は22,000〜25,000歩は歩いていることが判明!
一万歩どころじゃなかったです(どおりで体重減っていく)。
手に持って作動をチェックするとなかなか正確にカウントしてくれてます。
が! 時々フリーズして止まってたりしますので、実際はもうちょっと歩いていることでしょう。
注意して見ると、頻繁にカウントが止まっている感じなのですが、今はApple製品からカタログ落ちしているのでOSアップデートも出来ないんでしょうね。


仕事に出たら2万歩以上、と判ったのでまぁお役御免ではありますが、貴重なクリックホイール採用していた時代のApple製品ですので、大事に使います。


ところで、万歩計ってiPhoneのアプリに無いんかな?
と思って調べましたところ、幾つもアプリが出ていました。
更に調べると・・・・・え? 今のiPhoneはOSに標準搭載ですと!!!

今のiOSに含まれる[ヘルスケア]機能なんて使ったことなかったし、その存在を忘れていましたが、歩数計も搭載されている模様。
アプリの設定をONに・・・・・する必要もなく、歩数計機能は私の知らないあいだにずっとカウントを続けていたんですね。

ぐっったりして動かない休みの日を含めても1日平均 15,718歩とかでてます(今現在)。
休みの日で出掛けないときはiPhoneは身体に付けてないから歩数がゼロに近い日もあったりしますが。。。


と言う訳で iManpoの技術は今や熟成されて iOS に標準搭載されるまでになった、と言う事ですね!!(違



>> コーナンeショップ多機能カード型歩数計 ブラック(ブラック) : http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831588343/

Posted by xl1200 at 16:05│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Mobile  /  Freetalk  >  ジョブズも知らない隠れ製品 iManpo
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52442962
この記事へのコメント
これはコーナンで気づきませんでした^^;

しかし一万歩でも歩けないのに二万とは凄いですね。
Posted by あんちゃん at November 22, 2015 08:01
> あんちゃんさん!
iPhoneにはOSアップデート以来ずっと記録が残っていますね〜!
日付の変わり目(0:00)で区切られるので私にとっての「1日」と言えませんが、3万歩越えている日も結構あって驚いてます。
36,000歩の日もあるんですが(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at November 23, 2015 05:38
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。