883R :blog [TOP]  >  LEGACY/Subaru  /   >  スバル ステラ カスタム

October 31, 2015

スバル ステラ カスタム


SUBARU STELLA CUSTOM(ステラ カスタム) 超短期インプレ。
インプレってほどのものじゃ無いですが、SUBARU XVの車検時に代車として借りた時に軽くチェックしてみました。 

もう結構時間が経過しているので、乗ったときに感じたアレコレも記憶が薄れ・・・・(汗)
本来、車検なんて即日でも出来上がる昨今ですが、時間的な都合で1泊2日に。
仕事先まで往復する必要も出来たので「何でも良いですよ〜」とは言ったもののちょっと不安もありました。
しかし!

用意されたクルマはかなりのイケメン!
しかもまだ走行1,600km台の新しい奴でした。

ちなみに「不安」にさせたのは前回XVのコーティングの際に借りた代車がコレだったから、、、プレオ。

ぴ、、ピンクはさすがにねぇ。。。
こんな辱めを受けるのはもう勘弁、、、

でも今回はえらく格好良い、スポーティでオトコマエな黒い奴です。

ホイールは前のプレオと同じデザインぽいですが。


詳しいグレードとか、何処まで標準装備で何処がオプションパーツなのか不明ですが、「借りた車」の仕様にてインプレっぽいのを(※画像多いです)。
※今、調べたのですが、おそらくCUSTOM 「R スマートアシスト」のFF車。


エクステリアから・・・・

メッキとクリアパーツを組み合わせた凝ったグリル。
六連星マークが光りますが、言うまでも無くコイツはダイハツ製で、人気車種「ムーヴ カスタム」のOEM供給です。


プロジェクター式のヘッドライト(しかもロービームはLED!)。
ウインカーレンズのクリスタルカットも凝ってます。


バンパーにはフォグランプが装備され、そしてメッキの爪というか牙というか装飾が。
これ、フェイスリフトされた新しいXVなんかと共通性のあるデザインです。


ボンネットを開けてみると、短いノーズの中に上手いことエンジンやら補機類が納まっているのですね。
660cc 直列3気筒DOHC4バルブ。
ちなみにこの上のグレードにはインタークーラーターボ付きも設定されている。



14インチのアルミホイール。
フロントにはベンチレーテッド・ディスク(リアはドラムブレーキでした)。


バンパーにセンサーみたいな丸いのがありますが、特に作動しなかったのでたぶんダミー。
オプション用のメクラ蓋でしょうね。


テールランプにはLED。


続いて車内をチェック。
「軽自動車」というとドアがペラッペラなのが乗っていて怖いのですが・・・・

内張含めてそこそこの厚みで安心感あります。
イマドキは衝突安全性が重視されるからかな?


でもって、凄いですね〜〜ドアの開き具合。
後席なんてXV(インプレッサ)より乗り込みやすいんじゃ?


前席。
シート生地はスポーティさを狙ったのでしょうけど、なんか虹色(?)で好みじゃ無かった。


後席。


後席の居住空間が重視されているので、荷室はさすがに狭いですね。


分割可倒式なので、シートアレンジである程度の積載は可能か。


サブトランクは深さがあって、収納に便利そう。
工具はないに等しい。


電動コンプレッサーによるパンク修理キット。
無論、スペアタイヤを積載するよりうんと軽くなる(=燃費に貢献する)から。



軽自動車にもスマートキーが装備されるんですね〜。
トヨタ系列として同じ部品が供給されるのでしょう、XVと同じプッシュスタートボタン。
キーレスエントリーですよ。
2リッタークラスでも上位グレード用なのに、ホント、軽自動車って凄いです。


3ペダル!? ではなくて、左端はサイドブレーキ。
すっかりCVT馴れしてるから大丈夫だったけど、マニュアル車(レガシィ)乗ってた時にコレ借りたらヤバかったかも??


コラムシフト、と思ってましたが「インパネシフト」と呼ぶのですね。
Bと言うレンジがありますが、低速用(エンブレ必要時用)と説明を受けました。
長い下りで試してみましたが、滅茶ローギヤード設定でエンジンがギャンギャン回ってしまい、通常の走行では使いませんね。


アームレストに大きめの収納。
インパネシフトゆえに左手をシフトアームに置くことが出来ず、この大きなアームレストは重宝しました(本当は両手とも常にハンドル握っているべきですが)。


畳むとベンチシートっぽい感じに。
ナニの為やら(苦笑)。


ハンドルにいっぱいスイッチが付いてましたが活用する機会は無かった。
つか、ナビ(オーディオ)が装着されておらず、iPhoneのスピーカーでBGMと言う情けない2日間、、、


イマドキの軽自動車にとって欠かせないのが収納への工夫ですが、このグローブボックスが二段構造なのは感心した。
車検証入れと別に収納が欲しいのですよね。


バニティ・ミラーは蓋がスライド開閉式!(左右とも装備)
バイザーの横に見える黒い箱はスマートアシストのセンサーでしょうか?


フロントから確認しますと先ほどのバイザー中央に単眼カメラ、バンパーにレーザーレーダーが付いていました。
諸事情で「アイサイト」は装備出来ないんですよね。

バイクは検知出来ない、、、、
なお、運転中というか渋滞で停車しているときに唐突に警告音が鳴ったりしてましたので、やはりレーザーはアテに出来んな、と。



ゴージャスなメーターパネル。
バッテリーのチャージ、放電を表示しているのが気になりましたが、回生ブレーキとかモーターアシストが付いている様子は無く・・・・・あとで調べると、ただのバッテリーの充電放電表示だったみたい(なんじゃそりゃ)。


メーターセンターには各種表示が出来ます。
見易いですし、多機能。
ちなみに渋滞含んだ通勤でリッター20km以上をマーク(XVだと11km/l ぐらい)。
さすが軽自動車ですねぇ。
しかもパワーが足りずについついアクセル踏み込んでしまってコレですから、エコランするともっと伸びるのでしょう。


LEDのルームランプまで装備!
しかしこれ、あまりに明るすぎてこっぱずかしい(苦笑)。


走りの方はやはり「軽自動車」。
クルマの流れを意識すると、ちょっと気持ちを「攻め」ないと出遅れますね。
ちょっと油断するとかったるい走りになる。
燃費重視のCVTセッティングが更に輪を掛けているのでしょう。
ターボ車ならもっとトルクが出て乗りやすいのかも知れません。

普段が2リッター車なので感覚的なズレもあるのでしょうね。
暫く乗っているとアクセルワークとか無意識に上手く出来るのだと思います。



軽自動車には軽油」説も根強いですが(オイオイ)、奮発してガソリンを千円だけ入れて返しました。
しかしたった千円分入れただけで燃料計の目盛りがグンと跳ね上がったのでビックリ。
タンク容量ナンボやねん? と。
あとから調べたら30リットルでした(小型乗用車の半分だ!)。


1泊2日の短い付き合いでしたが、普段と違うクルマと言う事で楽しませて頂きました。

なんと言ってもイマドキの軽自動車、なんでも装備が付いててビックリです。
エアコン、パワステ、パワーウインドゥ・・・・なんて昔で言う「軽のフル装備」レベルじゃ無くて、自動ブレーキにアイドリングストップに、フルオートエアコン、LEDヘッドライト(ロービーム)、オートライト、キーレスエントリーなどなど。
軽自動車ユーザーのワガママに応える充実装備満載!
・・・・利益の考え方とか、乗用車とはかなり違うのでしょうね。
スバル独自の軽自動車が消滅したのは残念ですが、こんな薄利多売で「フル装備当たり前」の世界じゃ製造メーカーが淘汰されていくのも納得です。



●ステラ | SUBARU: http://www.subaru.jp/stella/stella/

Posted by xl1200 at 06:03│Comments(5)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  LEGACY/Subaru  /   >  スバル ステラ カスタム
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52440868
この記事へのコメント
内装も豪華になり軽も高くなりましたね。

三菱に200万超えるものが置いてありました。(*´д`*)
Posted by あんちゃん at October 31, 2015 13:01
> あんちゃんさん!
軽自動車って「軽自動車」というジャンルですね!
なんでもかんでも付いていないとユーザーが納得しないのでしょう。
それにしてももの凄い豪華装備です。
Posted by Gotaro@管理人 at October 31, 2015 15:25
サスペンション、ブレーキ、トランスミッション 等、目に見えない 肝心な所が セコい クルマが多い。

どこかのマンションと同じ。
Posted by 中年ライダー at October 31, 2015 23:44
こーゆー贅沢満載の車が売れるから
勘違いした政治家が優遇税制廃止=増税と騒ぎだすんよ。。。
昔みたいに、格安ベーシックモデルも増やして欲しいものです。
Posted by さと ゆご at November 02, 2015 12:33
> さとゆごさん!
リッタークラスより充実してますよね、軽自動車。
それが売れるから、売れるところから税金取ってやれ! って所でしょうか。
Posted by Gotaro@管理人 at November 03, 2015 06:45
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。