883R :blog [TOP]  >  GEAR  /  SUBARU XV  >  ヘルメットにガラコ、バックカメラにも

October 17, 2015

ヘルメットにガラコ、バックカメラにも


Twitterで流れてきた情報です(ソフト99の回し者ではありません)。
ヘルメットのシールドなど、透明樹脂にも使える[ガラコ]が出たそうですよ!! 

今までのガラコはガラス専用でしたが、今回の新製品[ガラコBLAVE]は樹脂にも使えるとの事。
オートバイの場合、ヘルメットのシールドやゴーグルのレンズに使えますね。


しかも曲面に対応した新構造が有り難い。
ただし、メーカーサイトのQ&Aによると
>> 防眩、フィルム、親水、反射(ミラー)など特殊加工されたものには使用できません。
とありますので、ミラーシールドなどはNGです、ご注意。


そしてスポーツバイクやスクーターの異形ヘッドライト、軽量化目当てのオフロード車なんて大抵が樹脂レンズ(またはカバー)のヘッドライトですから、ここでも有効でしょう。
ヘッドライトも撥水処理することで照度が上がるんだそうです。


公式の動画。
 
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=L9_-_N6BOGo



もちろんクルマにも使えます(て言うかそっちがメインの商品)。


ワタシの場合はスバルの[アイサイト]との絡みがあってフロントウィンドゥへの施工は微妙な問題を孕みます(メーカーでは使用しないように言ってます)が、ヘッドライトにはイケルでしょうね。

そして!
バックカメラのレンズに使えるというのは朗報です!

フロントガラスのように風圧で水滴が飛んでくれるのかちょっと疑問もありますが、これって結構悩みどころだったので今度買ってきて試してみたいと思います。



更に応用を考えると・・・・バックカメラに使えるんなら、GoProのハウジングなんてどうでしょうね??

油膜で画質に影響が出る可能性はありますけど、これも使えたら便利そう。



●ガラコBLAVE|ソフト99: http://www.soft99.co.jp/products/carcare/glass_coating/glaco_blave.html
Posted by xl1200 at 15:45│Comments(8)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  GEAR  /  SUBARU XV  >  ヘルメットにガラコ、バックカメラにも
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52439491
この記事へのコメント
おお〜〜!いいですね!


でも、風圧で飛ばないとこには撥水より、水が馴染むコーティングのほうがいいんじゃないでしょうか?
Posted by OKK at October 17, 2015 16:32
> OKKさん!
そうなんですよね、バックカメラには親水性のコーティングの方が良いのかも。
モニターで見てると大きな水玉が揺れながらも落ちてくれないので、ヤキモキしますw
Posted by Gotaro@管理人 at October 18, 2015 04:32
そーか今まで通常のを塗っててあまり効果がなかったのはその為だったのか…

何かガラスレンズの零戦ゴーグルは良かったけど、樹脂シールドはイマイチだったんですよ。
両方に使えるならこれ1本で済みそうですね。
Posted by takkey at October 18, 2015 04:41
バイクやヘルメットのチョイスが微妙に古いのが気になりますね(笑)
社員さんの私物?
古いわりにピッカピカのメットは自社製ケミカルで急遽磨いたのでしょうね(笑)
Posted by ささき at October 18, 2015 09:14
> takkeyさん!
やっぱり従来品だとガラスと樹脂では効果が違ったのですね!
私も今度買ってみよう(バイク動かないけど・汗)
Posted by Gotaro@管理人 at October 19, 2015 15:33
> ささきさん!
社員さんか、バイクは中古車を借りてきてるのかも知れないですね。
Z750Sってレアですがw
Posted by Gotaro@管理人 at October 19, 2015 15:36
車に使った事あるけど綺麗に塗らないと逆に見にくくなった
Posted by あんちゃん at October 20, 2015 12:20
> あんちゃんさん!
もう使われましたか!
アイサイト車はフロントガラスNGなので、買ってきてヘッドライトにでも試し・・・・と思ったのですがヘッドランプウォッシャーで流れそうな気もします(苦笑)。
※ウインドウォッシャーと連動して勝手にライトにもウォッシャー液が噴射されちゃうんですorz
このボトル形状ならヘルメットには使い勝手良さそうですね。
Posted by Gotaro@管理人 at October 20, 2015 14:49
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。