883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  Resonator125、良いなぁ

October 17, 2015

Resonator125、良いなぁ


ニャマハ(ヤマハ)発動機の[東京モーターショー]出品予定モデルが一部公開されましたが、その中に気になる1台が! 

ちなみに、発表された諸々。

4輪のデザインコンセプトとか、EVのオフローダー(PED2)、インホイールモーターによる2WDオンロード(PES2)、MT-09エンジンと噂されるスポーツLMWなどなど(ほかも電動アシスト自転車などあり、ショーには20機種が登場予定)。

世間一般ウケは4輪みたいですが、まだシルエットのみの状態。
個人的には、そんなものより圧倒的に惹かれるのがResonator(レゾネーター)125なんですよ。


“オーセンティックスポーツのコンセプトモデルとし、これからモーターサイクルと出会う若者に、「バイクと共にあるライフスタイル」を提案する”との事ですが、いやぁコレってビギナー向けという定義はどうなんでしょ?
オッサンも乗りたいって!(笑)

前回の東京モーターショーにもGKデザインの素敵な125ccがありました。

これでこの MOEGI の市販は無くなった気がしますが、いやResonatorで良いです、これ欲しい。
空冷125ccの小さなエンジン出力を目一杯使って、マニュアルミッションを駆使しながらキビキビ走らせたいですね〜〜。


ショーモデルとしてのハイ・クオリティ仕様ですが、外装の凝ったフィニッシュや液晶パネルのメーターを変更すれば市販モデルとしてもかなりの現実味。
ナンバープレートの位置があそこなので、短いシートカウルから尻尾も生えず、良い感じですね。
市販ならメッキタンクじゃなくなるでしょうけど、RZカラーとかアレンジしても似合いそう。

ちなみにこのショーモデルの装飾ですが、ギターの木目素材、管楽器のエングレービング技法(彫金)を取り入れているとかで、このところ交流を深めているヤマハ(楽器メーカー)のデザイナーも関わっているのでしょうか?


セカンド・バイクに打って付けですわ。
2種原付は欲しいけど、スクーターはちょっと違うなと感じるオサーンが、四輪のファミリーバイク特約で乗るバイクですよ!

●オマケ




東京モーターショー2015 - ヤマハ発動機株式会社: http://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/event/2015tokyomotorshow/sp/

Posted by xl1200 at 05:10│Comments(14)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  MotorShow  /  Other BIKE  >  Resonator125、良いなぁ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52439448
この記事へのコメント
これカメラらしき物がありますね…ドライブレコーダー標準装備?
それとセンタースタンドありでサイドスタンドが見当たらないっていうのは面白いですね。
Posted by takkey at October 17, 2015 05:30
> takkeyさん!
何でしょうねぇ?
自動ブレーキはバイクには適さないでしょうから、やはりドラレコ?
メーター横に付いてるダイヤルらしきものも謎です。
もっと詳細が知りたいです。
Posted by Gotaro@管理人 at October 17, 2015 05:37
うわぁー、参った!
カッコいいですね〜
終のバイクに良いかな?爺さんになっても扱えそうだし・・・
Posted by motoマジマン at October 17, 2015 09:42
> motoマジマンさん!
爺さんになってから・・・セパハン/バックステップにした上でエンジンをカリカリにチューンして乗りましょうぞ!(笑)
Posted by Gotaro@管理人 at October 17, 2015 13:40
実は転勤になって、大型バイクは手離す覚悟をしたところでした。(泣)
そんな私にビビビと来ましたね〜
これなら、買えるかも!
このままで市販して欲しいものです。
Posted by taki at October 17, 2015 19:05
これは期待大ですね。
250でもいいです。
シングルかツインか。
MT−02ベースでもいいぞう。
免許気にしないでいいんで、これまた悩みが増える。
Posted by 読者 at October 17, 2015 21:46
> takiさん!
マニュアルミッションの2種原付、、、長距離や、グループで走るのはしんどいでしょうけど、用途は広いですね。
維持費も安いし、このバイクなら[カスタム]にせよ[磨き]にせよ愉しめそうです。
Posted by Gotaro@管理人 at October 18, 2015 04:36
> 読者さん
ワタシもちょっと気になっているのが排気量表示。
このようなコンセプトにわざわざレゾネーター125、と排気量を入れてるのはもしかして??
旧SEROWの単気筒225cc辺りを積んでも良さそうです。
Posted by Gotaro@管理人 at October 18, 2015 04:38
眺めているだけでも美しいですね。

欲しいなあ。
Posted by FZ1 at October 18, 2015 10:49
> FZ1さん!
125ccクラスってちょっとデザインがチャチになりがちなんですが、コレならオトナが乗っても様になるし、、、 欲しいですね〜!!
Posted by Gotaro@管理人 at October 19, 2015 15:38
125のピンクナバーを是非、止めてほしいですね。
業界も少し動いたら、と思います。
Posted by 読者 at October 20, 2015 21:06
> 読者さん!
しょうもないご当地ナンバーよりもそっちが望ましいですね。
あと軽自動車の黄色ナンバーも、、、
Posted by Gotaro@管理人 at October 21, 2015 23:07
昔、モーターショーにでていたsakuraというバイクの正当継承デザインに見えます。
このsakuraを乗りたい為に大型取ったのにコンセプト止まりになってしまって(泣)
Posted by りゅうせい at November 01, 2015 12:02
> りゅうせいさん!
XS-V1 SAKURAは素晴らしかったですね。
大阪には来ないので、名古屋モーターショーまで実物を見に行きました。
BOLTの上位バージョンとしてやれないことも無いと思うのですけどね。

今回のレゾネーター125も実物を見たいものです。
市販されると良いのですが。
Posted by Gotaro@管理人 at November 03, 2015 06:43
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。