883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  MotorShow  >  YAMAHA DT-07 Dirt Tracker Concept [MT-07 BASED]

October 16, 2015

YAMAHA DT-07 Dirt Tracker Concept [MT-07 BASED]


今年のAIMExpo(American International Motorcycle Expo)にヤマハがコンセプトモデルを展示する、と言うのは聞いていて何か妄想ネタでも書こうと思ってたのですが、あっと言う間にショーが開幕しました(爆)。
そして登場したDT-07 ダートトラッカー!! 

って、実は書こうとしていた妄想ネタがMT-07のダートトラッカーなんだから、もうちょっと時間があれば「予言者」になれるところだった??
欧州では「XS」をモチーフにしたカフェスタイルのXSR700ですからね、アメリカで同じく「XS」と言えば、ケニー・ロバーツのダートラマシンが思い付くので、XSR700の別バージョンみたいにフォトショで何かやってやろうかと(時間がなかった)。

いやまぁ、MT-07ベースのトラッカーorスクランブラーというのはかなり前からそんな与太話はあるワケで、現実にMT-07(アメリカで言うFZ-07)は今季AMAのダートトラックレースに出場しているので、多くのヤマハファンは予想して居た事なのかも知れないですけど。


しかし・・・・・
ぅをォォォォォォォォォォォォッ!

なんてこった! ワタシのチンケな妄想を遙かに超えたカッコイイのが出てきましたよ!
背景は言うまでもなくケニー・ロバーツ&XS650ベースのダートトラッカー。
ネーミングはXSとかXSRを使わず、MT-07やFZ-07すら使わずに「DT」と来た。
ダートトラックでDTかぁ。
「空飛ぶサスペンション」のDTシリーズとはジャンルが違うのですが。。。


かなり本格的ですが・・・・・なにせこのバイク、JPD CYCLESによるワンオフの「カスタムバイク」なのですが、フレームから市販車とは異なり、足回りも本物のダートトラックレース用になってます。
車体はタンクカバーからテールまでワンピース構造、フロントはブレーキレス、ポート加工されたエンジンはK&Nのフィルターと、マフラーもレース管と言う事ですから、「このまま」での市販は無さそうです。
もしかしたらAMAへのエントリーがこのタイプに変わるのかな?

現行FZ-09ダートトラッカーはスポーツスタータンクなんですよね >> http://blog-883r.jp/archives/52419563.html


しかしこのエッセンスで上手く市販モデル、やってくれないですかねぇ〜!?
ダートトラッカーがモチーフながら、ストリートでは実質、モタード・モデルとして通用しますし。
バッテリーほか保安部品をコンパクトにまとめる必要はありそうですが。
スタイル重視で、単座仕様のままでお願いしますよ、ヤマハさん!


MOTORCYCLE COMさんがアップした動画。
上の、真横からの公式画像では分かりにくかったタンクの造形も、動画ならその立体的なデザインがよく分かります。

 
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=gGmCJ8wnmR4

レポーターの横で解説しているオサーーン、AMA Flat Trackのレジェンドライダー、クリス・カー氏です。


ちなみにワタクシのヘルメットはこの「クリス・カー」のレプリカ・・・・・って、それはどうでも良いか。







●画像追加






Yamaha DT-07 Dirt Tracker Concept
Frame: Custom JPD/Yamaha Racing
Swingarm: Adjustable Pivot and Link Systems
Body: JPD Custom one-piece design
Seat: Saddlemen
Airbox: Custom Tuned with K&N Filters
Triple Clamp: Adjustable Kit by Durelle Racing Products
Fork: R6 conventional with Durelle Fork Kit and Mods
Shock: Ohlins TTX 36/YA274
Wheels: Propulsion Labs
Sprockets/Handlebars: Vortex
Chain: D.I.D.
Brake Rotor: SK Racing
Tires: Dunlop
Engine: Race-Tuned FZ-07
Ported Cylinder Head: Yamaha Racing
Intake Stacks: Yamaha Racing
Exhaust: Graves Motorsports
Programmable ECU: Yamaha Racing Wire Harness/Customizable by ZENTEC



ストリート・バージョン、来ないかな〜〜〜!!
マジで、マジで。



●YAMAHA MOTOR USA(SPORT): http://www.yamahamotorsports.com/sport
●AIMExpo The Show That Changed The Powersports Industry: http://www.aimexpousa.com/
●Jeff Palhegyi DesignJeff Palhegyi Design: http://www.jpaldesign.com/



 

Posted by xl1200 at 05:04│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  MotorShow  >  YAMAHA DT-07 Dirt Tracker Concept [MT-07 BASED]
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52439342
この記事へのコメント
これはカッコいい。
MT-07シリーズ、デザインで魅せるモデルがないので(^_^;)、是非出して欲しいですね。
Posted by motoマジマン at October 16, 2015 10:24
もう、やばすぎです。
これ以上、刺激しないでほしい。欲しい。
Posted by 読者 at October 16, 2015 20:50
> motoマジマンさん!
いえいえ、素のMT-07も十分スタイリッシュかと!
それにしてもこれ、カッコイイですよねぇ。
もういい加減やることないだろう? と思いきや、欲しいバイクが出るわ出るわ!
Posted by Gotaro@管理人 at October 17, 2015 03:13
> 読者さん!
こうも次々と出てくると、もう勘弁して! って嬉しい悲鳴ですねぇ。
コイツは保安部品のないレーシングマシンの構成なので、なおさら格好良いのでしょうけど、市販モデルに繋げて欲しいですね。
Posted by Gotaro@管理人 at October 17, 2015 03:16
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。