883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /  Outdoor  >  藤岡、珈琲 飲んでみた

October 08, 2015

藤岡、珈琲 飲んでみた


朝晩、すっかり涼しくなってホットコーヒーが美味しい季節です。
一日何杯でも飲むのでコーヒー豆(粉)の消費は激しいのですが、そう言えば「藤岡、珈琲」を買ったまま置いてあったな、と思い出す・・・ 

3月の大阪モーターサイクルショー会場で買った奴なので・・・・

おっと、けっこう期限が近い(まだ1ヶ月ありますけどね)。


藤岡弘、さんプロデュースのこのコーヒー豆がなんでモーターサイクルショーで売ってたかって言うのはもちろん、藤岡さんはライダーだから。
現役のバイク乗りでもありますが本郷猛こと「仮面ライダー1号」ですから、この人。

で、ここ最近はバラエティ番組なんかでテレビ画面に出てきては「珈琲道」を披露されています。
洞窟探検の途中でコーヒータイムとかね。
そして、オリジナル商品のPR兼用とはいえ、その独特の淹れ方には驚かされます。
お湯を一滴ずつドリップして、抹茶のごとく茶筅で攪拌して泡立ててから頂くのですよ。

そんなちょっと特別なコーヒーなのと、スーパーで買ってくる豆より高価である事から「温存」していたのですが・・・・て言うか、日帰りツーリングのお供にでもと考えていたのが今日まで放置された理由です。

んな事言ってたら期限切れになっちゃうし、また買えば良いのだからようやっと開封!


豆の状態じゃなく挽いたものを購入していますが、まず色が濃い!(黒い)
そして挽き方ですが、一般的な市販品より目が細かいです。
香りもちょっと独特かな。
ペルー産の豆というのも珍しいというかあまり流通していませんよね。


点滴ハンドドリップとか茶筅とかという「正式な淹れ方」はさておき、とりあえずコーヒーメーカーで淹れてみました。


美味いです!
しかし、ちょっと一般に口にするコーヒーとは違う。
香ばしい中に甘い香りがして、豆(粉)の状態は深煎りに見えるのですが、意外とあっさり。
渋みや酸味がなく、軽い口当たりなのに口の中に余韻が残る。

普通に淹れたらほかと同じじゃないのか? と思ってましたが良い意味で裏切られました。
コーヒー好きは一度試されることをお勧めします。
特に、コーヒーの酸味が苦手な人にはオススメ!!


しかしまぁ、機会があればこのコーヒー、野外で頂きたいものです。
洞窟探検とは言いませんが、チャンプツーとかね。

このコーヒーにはパーコレーターよりも野点セットが欲しいかな。


 
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=a5rVVUqC3wo



●コーヒー通販,藤岡弘、グッズなど販売「サムライ弘、ショップ」: http://www.samurai-hiroshi-shop.jp/



  

Posted by xl1200 at 04:28│Comments(3)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /  Outdoor  >  藤岡、珈琲 飲んでみた
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52438588
この記事へのコメント
美味しくなれと唱えながら入れると一味違うかも(>_<)
Posted by あんちゃん at October 08, 2015 12:16
こんばんは♪
やはり、「美味しくなれ〜」と念をこめながらが重要なのかな?
私も買って初夏ツーリング中に飲みましたが、念が足りなかったのか、後に飲んだ缶コーヒーの方が旨かったです。
Posted by 昼寝部 at October 08, 2015 20:23
> あんちゃんさん!
> 昼寝部さん!

念じると違うのかも知れませんが、、、たとえ誰にも見られていない状況下でも勇気が要りますね(爆)。
Posted by Gotaro@管理人 at October 10, 2015 01:04
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。