883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /  Maintenance  >  カッターナイフに第3の選択肢

October 01, 2015

カッターナイフに第3の選択肢


カッターナイフ。
色んな用途のものが存在しますが、今日のお題はごくごく一般的なOLFAカッターについて。
刃先を折って使えるので[折る刃式]からOLFA、という命名に関する蘊蓄はともかくとして、問題は大きさなんです。。。 

最も一般的な細いタイプ(小型刃)はOLFAの製品に限らず同一規格のものがオフィスに家庭に必ず常備されて居ると思いますが、その次にポピュラーなものとしてトップ画像に一緒に映っている大きなタイプ(大型刃)があります。
大型刃のタイプは主に[業務用]でしょうか。


しかし、ですよ。
この大型刃は丈夫で良く切れて便利な反面、携帯性が悪い。
小型刃の場合は逆に刃が不用意に折れやすく、[文具]の域を超えての使用条件では頼りない。

この両者の[中間]ってないの???

って前々から、それこそ何十年も前から不満に思っていたのです。
刃のサイズが規格化されているので難しいのでしょうね・・・・・・と、諦めても居たのですが、なんと!!
ちゃんと売っていたんですYo!


真ん中の青いカッター(※同じ形状で黄色とピンクもあります)。
パッと見じゃ小型刃タイプと同じような感じなんですが、ビミョウに大きい?

パッケージの裏を見ると[M厚型刃]ですと!

まさに小型刃と大型刃の中間サイズ!
なんだ、あるんじゃないですか〜!
皆さん、知ってました??


私はこのサイズの存在をずっと知りませんで、1ヶ月ほど前に副業のバイト先で使うカッターナイフを紛失して、ホームセンターに買いに来て発見した次第。
これだと少々刃先を伸ばした状態でダンボールやら、それを縛っている梱包用テープやらをバシバシ切っても安心です。
刃が厚いのでもの凄い安定感と切れ味。
しかも持ち歩く際のサイズは小型刃と殆ど変わらないのでこの上なく便利!

実はコレ新製品と言うほど新しくなくて、何年も前から売ってたみたいなんですが、しかし取扱店が少ないのか? まだまだマイナーな存在みたいです。
このサイズの万能っぷり! サイコーですよ。

と言う訳で自宅用に2本目を購入してきたのでネタにしてみました。
[883R.jp]パパサンアール の方の、商品の梱包作業には[大型刃]を常用していますけどね。


コンパクトな本体サイズと強靱な刃。
ステーショナリーとしてではなく工具として考えた場合はどうでしょう?
ガレージの工具箱には[大型刃]で良いでしょうけど、ツーリングに持って行く車載工具とかアウトドア・ユースまで考慮すると携帯性と強度を兼ね備えたコイツはまた頼りになりそうです!


これ1本で小型刃も大型刃も必要ないほどのマルチプレーヤーですが、唯一難点は刃の規格がまだマイナーなので、替え刃が何処ででも手に入らないって事でしょうか。
折る刃式なのでいきなり使えなくなる事もまずないのですが、替え刃がコンビニで買えるぐらいポピュラーになって欲しいですわ。



  

Posted by xl1200 at 04:46│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Freetalk  /  Maintenance  >  カッターナイフに第3の選択肢
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52437836
この記事へのコメント
大きいのは何故か気に入り中学生の頃使ってました。

最近は会社からの支給の細いのだけ使ってます
Posted by あんちゃん at October 01, 2015 12:08
> あんちゃんさん!
用途によっては、細いのは刃先が欠けたり、刃が折れたりしやすいんですよね。
今や100均やコンビニで交換用の刃を売っているので便利ですけど。
Posted by Gotaro@管理人 at October 01, 2015 13:36
先端がとがったやつとか、いろいろありますよね

この前替刃を買いに行って、見事にサイズを間違えました…
Posted by OKK at October 01, 2015 16:12
> OKKさん!
サイズ合わない刃はどうにもならないですよねorz
Posted by Gotaro@管理人 at October 02, 2015 02:40
OLFAやNTカッターのHPを見ると、驚く程の種類が!
ハンズや銀座伊東屋さんの店頭も凄いです。

自分は標準サイズで刃先30°のプロカッターを愛用。
バイクには、100均の小さいのを、パンク修理キットに同梱。
刃はNTのに入れ替えてますけど。

切れる刃物は、効率も上がるのです!
Posted by さと ゆご at October 02, 2015 10:05
> さと ゆごさん!
確かに凄いバリエーションがありますね〜!
私は通常のカッター以外だとアートナイフ、Pカッター、円形カット用ぐらいですかねぇ。

そう言えば東急ハンズ、長いこと行ってないなぁ(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at October 02, 2015 23:38
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。