883R :blog [TOP]  >  Photo/Camera  /   >  お宝? キヤノンF-1のカタログ発見!

September 24, 2015

お宝? キヤノンF-1のカタログ発見!


ぜんぜん別のものを捜索中に発見した、古いカメラのカタログ!
キヤノン F-1 のカタログと、キヤノン New F-1 の製品解説書。 

まだ持っていたとは、我ながら驚いた!
New F-1 発売直前! というタイミングでお年玉はたいて(旧)F-1 を手に入れたっけ。
たしか、電池が無くても問題なしの「完全メカニカルカメラ」が絶滅しようとしていたんですよね。
New F-1 はいつでも買えるけど、(旧)F-1 はラストチャンスってね。
結局 New F-1 は手にすることが無かったのですが。

※旧 F-1 は露出計の為の小さな水銀電池のみ。 本体は完全にメカニカルなカメラでした。
New F-1 も機械式のシャッターなどを採用していましたが、シャッター速度などの制御は電気です。
近年のカメラは電子シャッターはもちろん、本体の各種制御に限らずレンズの駆動まで電動ですね。



懐かしいというか、メカメカしくてカタログ眺めているとワクワクしてしまう(笑)。

最近はまたフィルムカメラだとかアナログレコードが復権してきているらしいですが、う〜〜ん私はもうフィルムは面倒だなぁ。
プリントするとかリバーサル眺めるんなら良いけど、デジタル化のためのフィルムスキャンとかもうメンドクサ過ぎる。。。



あ、そうそう!
F-1 はまだ持ってます。
防湿庫の肥やしに過ぎませんが。

これまだ使えるんだろうか???



●キヤノンカメラミュージアム カメラ館 - フィルムカメラ (年代別) > F-1: http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1966-1975/1971_f1.html



 

Posted by xl1200 at 04:35│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Photo/Camera  /   >  お宝? キヤノンF-1のカタログ発見!
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52437141
この記事へのコメント
おおーっ、昔は良かったとは言いたくないですが、やはり昔のカメラは「カメラ」でしたね。今のカメラは「家電」になちゃったもんね。
Posted by keiichi_w at September 24, 2015 05:22
> keiichi_wさん!
今のカメラは「家電」・・・・・確かに!!
製品寿命も短くなっちゃいました。

便利ですけどね。
Posted by Gotaro@管理人 at September 24, 2015 12:30
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。