883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  Crosstrek(SUBARU XV 北米仕様)がフェイスリフト

September 15, 2015

Crosstrek(SUBARU XV 北米仕様)がフェイスリフト


アメリカ版のSUBARU XVが年次改良で予期せぬフェイスリフト!
バンパーや、ガソリン車のホイールまで変更されています。 

通常、今のスバル車はA型/B型/C型、、、と年次改良が行われ、A〜C型が前期型でD〜F型が後期型となります。
普通はフェイスリフトを含むビッグマイナーチェンジはC型からD型になるときに行われるのですが、昨年、そのタイミングでデザインを変えてきたのはインプレッサだけで、XVは外観を変えずに中身だけ変更してきました。
だから、XVについてはフルモデルチェンジまで優秀な初期デザインを継続するものと思いきや・・・・


フロントバンパー、グリルの意匠変更、シャークフィンアンテナの採用、更にガソリン車のホイールはイメージを崩さぬように従来とよく似たデザインながらスポーク部分が傾斜したものになっています。
ミラーが上下方向に短いのは昨年からだったかな?

イメージカラー(?)の水色は微妙な気がしますが、ボディーカラーのラインナップは今のところ不明です。


 
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=ukCsvq78PIM


北米では今まで「SUBARU XV Crosstrek」と表記されてましたが、XVが消えて「SUBARU Crosstrek」になってます。


●SUBARU Crosstrek 北米仕様ガソリン車


●SUBARU Crosstrek 北米仕様ハイブリッド車

インプレッサと同様の、メッキの「爪」がフォグランプのところに付いてますが、これ余計な気がしますが如何でしょう?
なお、ルーフレールが黒いとか、最低地上高が高いとか、ヘッドライトの脇にオレンジのリフレクターが埋められているとかは「北米仕様」だからです。


インテリアはオレンジステッチを使ったハイコントラスト仕様になり、ハンドルホイールも変わっています。
北米の標準オーディオはiPadなどとの親和性が上がっている模様。
国内でも年次改良されたレガシィに「siri」(Appleの音声案内)が搭載されていますが、カーナビとかはどんどんそっちの方向に行くのでしょうね。







もともと国内のXVはB型スタートでしたから、3年目。
おそらく国内仕様もこれに沿った改良がされるのでしょう。
もうちょっと情報を待ちましょうか。






●XV SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/xv/
●XV ハイブリッド SUBARU: http://www.subaru.jp/xv/hv/



 

Posted by xl1200 at 15:54│Comments(9)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  SUBARU XV  /   >  Crosstrek(SUBARU XV 北米仕様)がフェイスリフト
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52436280
この記事へのコメント
iPhoneではないのでSiriの性能はわかりませんがあまり反応が良くないと聞きましたが(^^;)

聞き間違ったら違う場所に行ったりして
Posted by あんちゃん at September 16, 2015 08:35
> あんちゃんさん!
いやいや、Siriはなかなかよく出来てますよ。
いつかナイトライダーみたいになるのかも。
Posted by Gotaro@管理人 at September 16, 2015 14:54
最近のスバル車の 外装と内装のデザインは すばらしいと思います。

インプレッサとBRZが 特に好きです。

トヨタにOEMで たくさん とられそう。
Posted by 中年ライダー at September 16, 2015 22:05
初めて書き込みします、xv D型ユーザーです。

リアフォグはもう止めちゃったのか気になります。

ホイールも今までのほうが好みです。
フォグ横のL字はホークアイとかグリルの飛行機型メッキみたいなスバル定番デザインにしたいんじゃないでしょうか…
Posted by seeget1 at September 16, 2015 22:55
> seeget1さん、書き込みありがとう御座います!
リアフォグですが、画像は北米仕様なので付いていません。
アメリカではここにオプションのヒッチメンバーを付ける人が多いからなのか、法規的なものなのか理由は知りませんが、今までのクロストレックも蓋がしてあります。
まぁフォグランプなんて日常で使う事なんて滅多にないですけど、フォグの代わりにリフレクターぐらい付いてないと見た目が変ですね(笑)。

個人的に、メッキの装飾は余計だと思います。
高級感の演出なのでしょうけど、むしろ安っぽさを感じますね。。。
中身が充実して、外観はオリジナルを維持したD型って最良のXVかと!
Posted by Gotaro@管理人 at September 18, 2015 22:02
昨日Dからのハガキをもって
社内資料をみせてもらいました。

よりSUV感をだすための
ビッグマイナーチェンジと言っていました。

安全装備に力をこめた!と自信満々。

私的にはXVの荷室をひろげたステーション仕様がほしいですー

以上 ご報告まで
Posted by red_xv at September 20, 2015 09:05
いつも最新情報ありがとうございます。大変助かっております。
思ったほど外観変わらなかったので、B型乗りとしてはありがたい限りです。

ひとつだけ、ホイールのデザイン。
従来デザインって、静止時は秀逸なのですが、走行時は、単に銀色の輪にしか
見えなくなって不恰好だと個人的に思っていたのですが、確かに今回のデザイン、
少し角度をずらすことで、走行時も静止時のイメージをキープしてますね。
そこが狙いのような、、、
Posted by kan at September 21, 2015 09:46
> red_xvさん!
エクステリアは無理矢理「変えました」感が(苦笑)。
内装のまとめ方は悪くないですね、E型。
Posted by Gotaro@管理人 at September 22, 2015 04:29
> kan さん!
新しいホイールはスピード感は出ていますが「力強さ」はスポイルされているように思います。
でもまぁ、あのイメージを崩さずに頭捻って出てきたって感じでしょうか(苦労してますよね、デザイナー)。

それよりハイブリッドのホイールをなんとかしてやれよ、とも思いますが。。。
Posted by Gotaro@管理人 at September 22, 2015 04:32
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。