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September 05, 2015

迫る、シャケン


クルマの初回車検が近づいておりまして「車検前点検」という謎の点検整備に行ってきました。
車検当日に「即日作業で」スムーズに事が運ぶように、予め交換予定部品などをチェックするのが目的らしいです。 

てっきり「車検より乗り換え」を推してくるじゃないかという予感もあり、身構えておりましたが(笑)。

それにしても早いもので、新車購入したSUBARU XVももう3年になろうとしているんですね。。。

当たり前ですが3年前はピッカピカ!(今は水垢でゼブラ状態 orz)
実物がどんな色味なのかまったく予想出来ないまま博打で注文したデザートカーキ、蓋を開ければ良い色でしたが汚れは目立つ!


それはそうと本題です。
新車時に[点検パック・初回車検付き]をセットしてあったので、初回車検は法定費用程度で済むと思ってましたがトンデモネェ!!
法定費用込み約16万円(163,851円)の見積もりから、点検パックでのマイナスが 56,808円だけ!!
実質支払いが 107,043円 って・・・・マジかよ。
一体あの[点検パック・初回車検付き]って何だったんだろ。
他所に車検に出すとこの点検パックで割り引かれる56,808円が無駄になりますよ、、、、、って言われたけど、それを無駄にしても安いところだともっと安い気がするのですが。。。

※今から新車のスバルを買う人はこの[点検パック・初回車検付き]についてしっかりシミュレーションされることをお勧めします。

ところで、じゃぁ何がそんなに費用掛かるん? って事で内訳を。

交換部品、これの大半がガソリンスタンドや格安車検では省かれる部分なのかも知れません。
ブレーキフルードは必須でしょうけど、他は微妙と言えばビミョウ。
これでもバッテリー(3年で駄目になる事は多いらしい)が交換に含まれて居ないのがラッキーなのだとか、、、

でトータルがこんな感じ。

点検パックの延長プランがしれっと追加されてます。
まぁ確かに定期点検の費用としては都度払うより安いのですが、うぅ〜む。


車検の入庫日も予約してくれって事でしたが、(平静を装いつつも)金額に仰天してしまったので取り敢えず予約せずに帰ってきました。
レガシィの頃、こんな高かったっけ??

でもあとでGoogle先生に訊いたところ、ディーラーの車検って15万円から上が当たり前みたいです。
検索窓に[車検 1・・・・]と入れた時点で15万円って候補が出てくるぐらい。
どうしたものか。


ともかく、涼しくなってもバイクの車検はまだまだ[おあずけ]って事だけは確かなようです(悲し)。



郵送されてきた納税証明書が見当たらないので府税事務所(池田市役所内にある)へも寄ってきました。

なんか、最近は機械にナンバーを入力すると一瞬で出てくるようになっているんですね。
感熱紙みたいなペラッペラな奴なので印字が焼けて消えないか心配になる仕様ですが。
これならコンビニのチケット購入機で発行してくれても良さそうな・・・・
ところでこの[車検用 納税証明]ももうすぐ必要なくなる(陸運局が照会してくれるようになる)と聞いてましたが、今回の車検ではまだ必要みたいです。



 

Posted by xl1200 at 05:41│Comments(16)TrackBack(0)
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この記事へのコメント
日産のGTRは 1回目の車検費用が 30万円、2回目が な… なんと 70万円 かかるようです。

Posted by 中年ライダー at September 05, 2015 14:06
私の スズキ スイスポは 1回目の車検が 総額 10万円ちょっとでした。

もうすぐ、3回目の車検です。
Posted by 中年ライダー at September 05, 2015 14:12
同じ頃、同じグレード、同じカーカーキを買ってここに書き込みをさせていただいた者です。
車検前点検は行かず電話で車検の予約をしましたが法定費用の54,240円以外は「部品交換がない限り、掛かりません」と言われましたよ。
スバル自体初だし、私も883Rさんの最初の認識と同じで考えていました。
内訳の車検点検パック¥51,624が間違いで余計なんじゃないですか?
私は神奈川スバルですがどうなんですかね?

*2chのXVスレにこのブログ時折、紹介されますね。
Posted by pagi at September 05, 2015 14:45
お初です。

ボクのXVも10月に初回の3年目車検なので、ディーラーに見積もりに行ってきました。同じく点検パックに入ってたんですけど「法定費用だけ」ってことでした。

整備費用には2万円位差があるみたいですね。エンジン内の洗浄とかヘッドライトのコーティングとか、エアコンリフレッシュとかは、こっちのディーラーでは見積もりの対象外みたいです。  
Posted by まこちゃ at September 05, 2015 14:50
「....税金は本来税務署に納めるものを,ディーラーで代行してあたかも「整備の一環」として徴収し,納税者の心理的な反発を和らげているのである,云々」と,古い本で猪瀬氏などが書いておられた記憶が。

車検といえば,以前,所有者(販売店)が無くなってしまって所有権解除に大変苦労したことがありますネ。いずれは車両にかけている保険も免許に付けてほしいデスネ。
Posted by ファイヤー at September 05, 2015 17:08
こんにちは。
いやはや、自動車の車検は半端ないですな。
私は、若かりし昔にバイク(400cc)の車検はありましたが、自動車は倍近いですな。
それでも安くしようと、ユーザー車検にしました。
好調な250クラスの理由の一つが車検無しなのは納得いきますわ。
Posted by 昼寝部 at September 06, 2015 12:39
もう点検パック込みで購入しちゃいました。シミュレーション出来ず。。。
Posted by 三井 at September 06, 2015 23:02
> pagiさん!
内訳の車検点検パック¥51,624・・・・は見積もりに加算されていますが、合計額からあとで56,808円マイナス計算になります。
ビミョウに金額にズレがあるのは謎ですが!!

法定費用意外に必要な金額の主な部分は消耗品などの部品代と工賃ですね。
それらの工賃って点検パックに入らないのが騙された感じです。
エンジンオイルはどのみちでしょうし、ブレーキフルードが車検毎に交換するのは判りますが、洗車まで請求する大阪スバルのセコさには幻滅です。
フラッシングもどうなんでしょうね?
オートバイのエンジンでは[やるべきじゃ無い]とされる行為ですが。

一番金額の大きい点検パック延長プラン(20,585円)が考えどころで、これはメーカー保証の延長になる訳ですが3年で出なかった不具合(リコール以外)があと2年で出るのだろうか?と。
Posted by Gotaro@管理人 at September 08, 2015 05:35
> まこちゃさん、書き込みありがとう御座います。
新車購入時にそう言う話だったので、なんだこの見積もりは!? 状態です。
ヘッドライトのコーティングは昨今の樹脂レンズが曇らないためらしいのですが本当に必要なのか・・・・エンジンのフラッシングとかエアコンとか、取れるだけ取っとけ感丸出しで、ディーラーのイメージが凄く悪くなってしまいました。
とうぶん先だけど次回の買い換えはお店選びからやり直しです(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at September 08, 2015 05:39
> ファイヤーさん!
をを! 確かに所有権解除前にお店が無くなったら・・・・(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル
自動車ディーラーはまぁ大丈夫でしょうけど、バイク屋なんかは夜逃げ同然に店が無くなったりしますからね、、、
Posted by Gotaro@管理人 at September 08, 2015 05:41
> 昼寝部さん!
車検制度自体が胡散臭い(日本固有の?)システムですよね、、、
年間、どんだけのお金が動くのやら。
私もバイクはユーザー車検を使ったりもしますが、四輪の場合は自前で整備しようとするとジャッキアップの大問題が立ちはだかります。。。
Posted by Gotaro@管理人 at September 08, 2015 05:45
> 三井さん、書き込みありがとう御座います。
新車購入時にこの[点検パック]と[ベースキット]を加える事って、ディーラーとの良い関係を築くためにも必要だろうと思ってました。
が、こんな車検見積もり出されると裏切られた感じです。

法定費用以外の初回車検費用を含めての10万円なら、と納得して(そう説明されて)追加した点検パックでしたが、なんだかなぁ。。。
ただほかの人のコメントにあるように、ディーラーによっては本当に法定費用以外掛からないみたいですから、一度確認して(釘を刺して)おいても良いかも知れませんよ。
Posted by Gotaro@管理人 at September 08, 2015 05:57
pagiです。すみません、よく読んだつもりが私の勘違いでした。

さらによく見てビミョーな金額の差も判りました!
点検パックの56,808円は「ブレーキ回り洗浄」より上の絶対必要な工賃51,624円に
部品代のオイルなどが含まれているということです。計算するとぴったり合います。

「ブレーキ回り洗浄より」下は、希望があればのオプション。
これなら法定費用以外は、基本掛からないという考え方ですね。

私は電話で「3年目なら交換部品もないと思いますよ」と言われましたが
実際は絶対何かを薦めてくると予想しています。
点検パックも薦めてくるんだろうと思いますが迷いますね。

今まで乗ったクルマ、どれも法定費用込みで大体12、3〜20万ぐらいは掛かっていた気がします。
しかしBMW MINIの5年目、ディーラーで35万円以上の見積もりを出され、
その理想的とも言える(ブッシュ交換とか)交換部品のリストに呆れてほとんどを断りました。
そして7年目、BMWの専門店に頼んだのを今思い出しました。

細かいですが883Rさんの内訳にあるAIR FITERとか高いですね。
うちのディーラーはもっと安かったです。(後でネットを見たらもっと安かった)
リモコンキーの電池交換に技術料は恥ずかしいしw

バイクも私が乗ってた80年頃は、自賠責が高くて全部で10万円ぐらいかかった気がします。

長文ですみません。
Posted by pagi at September 10, 2015 00:40
> pagiさん!
をを! 計算してみると確かに!!
ありがとう御座います。
一行空いているのはそういう事なんでしょうね。

それにしても「クーラントサプリメント」とか「インダクションクリーナー」とかナニコレ? なものが列挙されてますね(苦笑)。
エレメントなんてエアガンでシューすれば良いだけな気もするのですが。
点検パック期間中の筈が片っ端工賃(技術料)とか、、、、
車検と一緒なら工賃無料でやれるのでアレとかコレとかこの機会に如何ですか? ってのが商売上手なんですが、商人の国のディーラーが笑わせてくれます。

外車は確かに大変ですね〜。
ゆえにハーレー2台は初回点検(無料)以外一切ディーラーの世話になってません。
Posted by Gotaro@管理人 at September 11, 2015 21:33
お久しぶりです。
僕は6月が初回車検で、昨日車検前点検に行ってきました。この記事を見ておののいていたんですが、税金など53000円、車検の基本料金56000円、基本以外がえあくりーなー交換で3000円。北海道すばるが良心的なんでしょうかね。
Posted by e27 at March 13, 2016 18:30
> e27さん!
大阪スバルが駄目なのか、担当なのか orz
実はレガシィ(BF5 と BG5)を購入したときの営業の人は凄い人でして、ボクサーサウンドやカートピアを毎号家まで届けてくれるほどの神がかりな対応。
見積もりもいつも良心的でした。

しかし優秀な営業の人はスバルでボルボを扱い始めたときにボルボ(スバル直営)のお店へ異動になりました。
ご存じのようにその後、スバルはボルボの国内販売から手を引きまして・・・・その時点でボルボの販売を引き継いだヤナセに引き抜かれてしまったそうです。

をっと脱線(苦笑)。

車検、良心的な価格で済んで良かったですね!
気持ち良く乗れることが一番だと思います。
Posted by Gotaro@管理人 at March 14, 2016 03:46
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