883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /   >  2016 ヤマハ YXZ1000R(追記あり)

September 02, 2015

2016 ヤマハ YXZ1000R(追記あり)


遂に姿を現した YAMAHA YXZ1000R。
4輪ATVのスポーツ SIDE BY SIDE である事は既に判明しておりましたが当ブログとしては乗りかかった船(?)なので続報です。
注目は3気筒エンジンですかねぇ〜! 

まずはアップされた公式動画。
新作マッドマックスのようなロケーションでカッコイイ映像です。
て言うか色処理、地面のオレンジと空の緑掛かったブルーはまんまMAD MAX FURY ROADのポスターを意識してますよね。

 
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=eQYhrRuwOJM

いっぺん乗ってみたい気はしますが、、、テクが必要そうです。
搭載されるエンジンは気筒あたり4バルブの1,000cc インライン3!
てっきりMT-09の850ccエンジンを載せてくるんだと思ってましたが、排気量が大きい。
トランスミッションはシーケンシャル(クラッチペダル不要)の5速MT。
ファイナルドライブはシャフトで、2WDとデフロックによる4WDへ切り替え式。
サスペンションはFOXショック製のピギーパック。


この画像でエンジンの搭載位置がよく判ります。
縦置きのリア・ミッドシップですね。
オフロード車じゃ無くて、これに日本の公道走行可能なボディ載せてくれないかなw


スペックが見当たらないですが、ポラリスRZRの100HPは意識しているでしょう。
YXZ1000RはMT-09(846cc/110ps)より排気量が大きい 998cc。
MTのボアアップ? と思って調べるとボア x ストロークが80.0mm x 66.2mm(MT-09エンジンは 78.0mm×59.0mm)。
ヤマハのスノーモービルにも3気筒がありまして、ボア x ストローク 82.0 X 66.2mmの1,049cc。
このスノモの3気筒をベースにボアダウン&DOHC4バルブ化したエンジンですかね〜??
クランクシャフトを流用した新設計かも知れない。

新「MT-01」への布石だったりして?(09が大人気なので、さすがにそれは無いかな)



二輪とはベツモノで関係ない! と言う見方も出来ますが、しかし二輪のエンジンをスノーモービルなどに転用した例は幾つもあるので、この先どういう展開になるのかちょっと気になるかも。


●追記
動画が追加されました。

Yamaha YXZ1000R - Engine Overview
 

Yamaha YXZ1000R - Transmission Overview
 


エンジンとトランスミッションが別体式で、潤滑はドライサンプ。

バックギアも備えるのでヤマハの2輪用とは設計が異なりますね。
インジェクターは41mmスロットルボディ(4ホール)の3連。
出力は明記されませんが、圧縮比 11.3: 1、レッドゾーンは10,500rpm。

やはり意識しているのはポラリスでしょうか?

動画に出てくるライバルの1台はRZR 1000 ぽいです。


で、やはり黄色もある模様。

YAMAHA YXZ1000R SE



●2016 Yamaha YXZ1000R: http://www.yamahamotorsports.com/sport/models/2016/yxz1000r

Posted by xl1200 at 04:35│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /   >  2016 ヤマハ YXZ1000R(追記あり)
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52434956
この記事へのコメント
koji_j53改宮本小次郎です(^_^;A
前回は名前いきなり変わってて失礼しましたm(_ _)m

YXZ1000R気になりますね〜。楽しそうなATVです。
しかし…どうしてもR1の4眼に見えてきてしまうのは私だけでしょうか(笑)
Posted by 宮本小次郎 at September 02, 2015 06:08
スノモベースに、あっしも見えます。
スノモのペットネームにV-maxとかあるし
今後は汎用設計が増えるのかな。
昔は原付とチェーンソーが共通設計だった
ハスクバーナみたいに^ ^
Posted by さと ゆご at September 02, 2015 09:12
>(koji_j53改)宮本小次郎さん!
やはりR1系のフォルムを意識した感じですよね。
これもデザインはGKなのでは無いでしょうか。
メーターなんてまんま流用かもw
Posted by Gotaro@管理人 at September 02, 2015 14:12
> さと ゆごさん!
やはり各ジャンルでの共通部品とかは考えるでしょうね。
特にコストの掛かるクランク軸なんか有効かも(ストロークがスノモエンジンと同じと言う事は部品自体同じものでしょう)。
エンジン自体はミッションが別体らしいので二輪用では無さそうですが、ケースを作り直せば ゴニョゴニョ・・・
Posted by Gotaro@管理人 at September 02, 2015 14:20
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。