883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  XL1200X(Forty-Eight)  >  ライブ配信より、2016年Forty-Eight & IRON883(追記あり)

August 24, 2015

ライブ配信より、2016年Forty-Eight & IRON883(追記あり)


ハーレーダビッドソンの2016年ニューモデル発表が、予告どおりPERISCOPEによるライブ配信(?)で行われました。
すぐに一部公式画像や動画も出てきて、何処からまとめて良いのやら状態ですが、、、とりあえず新しくなったスポーツスター48とアイアン883をPERISCOPEの流れ中心で・・・ 

PERISCOPEはライブ配信(生放送)のアプリで、iPadは持ってないので小さなiPhone5s画面からスクリーンショット。
※スマホ用に調整された縦長画像になります。


デザイナーが紹介されたあと、まずは2016年XL1200X フォーティーエイト。
カラーチェンジだけじゃ無く、アチコチ改良されています!!



映像から判別出来る従来モデルとの相違点ですが・・・・
・キャストホイール!!
・黒いエキゾーストにメッキのマフラーカバー!
・ラウンドエアクリーナー
・スリムになったシングルシート!
・新しいリアサスペンション!
・スポークタイプのリア・プーリー
・新しいグラフィックと立体エンブレム
・新デザインのタイマーカバー(現行は中身カラッポですが・笑)
などが確認出来ます。

ホイールはクラシカルなスポークと比べて賛否出そうですが、USではスポークとの選択式になっているかも知れませんね。
パンクへの安心感という面ではマル。
ワタシ個人としてはキャストは羨ましい。
マフラーカバーも好き嫌い出そうですが、カバーですから何とでもなりそう。
エアクリーナーは過去の例から日本向けもラウンドになるのかちょっと怪しい。
プーリーも、日本仕様はダンパー内蔵式で従来どおりなのかも。
シートは従来のサドル風からイメチェンですね。
気になるリアサスはオーリンズの48専用みたいな全体が太いデザイン・・・・プログレッシブ特性がありそうな巻(ピッチ)ですが、問題の「乗り心地」は改善されているのでしょうか(長さ不明)。
タンクも遂に巨大なForty-Eightロゴ(初期はSportsterロゴ)からバーアンドシールドに。

公式画像です。

■2016 XL1200X Forty-Eight


続いて2016年 XL883N(IRON883)。

こちらも色々変更がありまして、何より注目が新ホイールかも!?
・9本スポークのキャストホイール!!!
・パンチング穴付きエキパイカバー&フロントフェンダー
・タックロールの付いた新しいシングルシート!
・フィンタイプのプレス模様が付いたラウンドエアクリーナー
・リアサスペンション!
かつて古い年式の9本スポークに取り替えるカスタムが流行りましたが、やはり似合いますし、軽快な感じです。
STREET750のホイールを観てスポーツスターにも軽快なキャストを、と言う判断でしょうか。
一部に切削が入った新デザインで、北米では今や19インチはコイツだけですが、もしXL883Rが健在なら同じものが採用されるのかも。
エキパイのカバーはオプション設定されていたものですね。
フェンダーはナイトスターのものみたいですが、過去にもIRON883のカタログ写真で付いていた事があり、仕様地で違うのかな?
エアクリ、これも格好良いですが日本向けはどうなることやら。
リアサスペンションは48と同じデザインに見えます(長さ不明)。
タンクグラフィックはショッカーのマーク・・・・じゃなくて白頭鷲ですね。

公式画像。


■2016 XL883N IRON883


続いて紹介されたのがSTREET750なのですが・・・・

色が変わったぐらいにしか見えない・・・・・何故この場に出てきた?(理由はたぶん・・・・別記事で)
配信でもサラッと流されてましたが、、、、

公式画像。

■2016 XG750 STREET750



そして配信終了後にYouTubeに動画がアップされました。

 
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=yT7XYeGemUw

Forty-Eight と IRON883、そして(何故かまた)STREETが出てきます。
以下、スクショ。


48のタンク。


Forty-Eight。


今のイチオシなのは判るのですが、見た目に2015年モデルと変化が無いSTREET750。


IRON883 の新ホイール、切削部分などデザインがよく判ります。


IRON883。


Forty-Eight のマフラー。
今回カバーの変更なので、日本仕様はテーパードにこのカバーを付けてくるのでしょうか。
ダンパー要らないから、プーリーもコレにして欲しいですね。


ALL NEW! ってまたSTREET750が居ますが(笑)。


ふぅ〜。
とりあえずここまでで一旦アップします(睡眠不足でヘトヘト)。


とか言ってるウチに公式サイトが先ほど更新されました!

本国と同時にハーレーダビッドソン ジャパンもです!!
・・・・・XL883R、ありません!!!!
まとめる時間もありません、、、


>> http://www.harley-davidson.com/content/h-d/ja_JP/home.html

Posted by xl1200 at 14:07│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Sportster and...  /  XL1200X(Forty-Eight)  >  ライブ配信より、2016年Forty-Eight & IRON883(追記あり)
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52434126
この記事へのコメント
まとめありがとうございます。
一見ガッツリ変化したように感じましたがスポーツスターは細部の変更にとどまったみたいですね。
個人的に48は今回イマイチに感じますね。タンクロゴやホイールは今までのがいいかな。
アイアンの9スポークはgoodです。

…それよりなにより Sシリーズ最高じゃないですかー‼︎
Posted by アスパルテーム at August 24, 2015 16:22
> アスパルテームさん、コメントありがとう御座います。
スポーツスター系、前後サスペンションが新設計と言う事で、ちょっと気になるポイントです。
48は元のレトロ路線というかボバーの方向性から考えると、キャストホイールもシートも変ですね。
私の48はビキニカウルやガンファイター風シートが付いているのでスポークが似合っておらず、個人的にはキャストが欲しいです。

Sシリーズ!
XL1200 S も出して欲しかった(笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at August 26, 2015 03:40
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。