883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  GEAR  >  松原2りんかん 偵察

August 04, 2015

松原2りんかん 偵察


松原市(大阪府)に先月オープンした[2りんかん]さんを覗いてきました。 

実はこの場所には歴史がありまして・・・・
1999年9月オープンした[レーシングワールド 南大阪店]が2010年の正月に閉店。
元々中央環状沿いにあった[RSタイチ 松原店]がその跡地に移転して新装オープン。
しかしそのタイチさんも今年6月に閉店へ。。。
今回さらにその跡地に[松原2りんかん]が出来たという流れです。


レーシングワールド 南大阪店(2007年5月14日撮影)


RSタイチ 松原店(2010年6月28日撮影)


松原2りんかん(2015年8月3日撮影)


日中にTweet したところいろいろ反応頂きましたが、、、そうですこの建造物!
かつてスキー用品(CMソングは広瀬香美♪)でブレイクして全国に異常増殖した[アルペン]のひとつです。
Twitterの情報によりますとアルペンって今や大阪では見かけないですが、まだ場所によっては存在するんですね。
アルペンが運営する[スポーツデポ]はこっちにも何軒かありますが、懐かしの[アルペン]はこの松原2りんかんさんの様に三角形の看板をそのまま残して他所へ売却された[遺跡]しか見かけません(たぶん)。

とまぁ、アルペン・ネタはこのへんで置いといて、、、



新しい2りんかんをチェック!!
建物はRW〜タイチさんの頃と同じですから、売り場の床面積もガラス越しに見えるピットなども変わりありません。
とにかく気になるのは[パーツ]の扱いなんですが・・・・
昨今、パーツより用品という流れがきつくて例えば伊丹の[バイクセブン]さんなんかもオープン当初は大量にカスタムパーツが置いてあったのに、今や行くたびにパーツコーナーは縮小されてウエアの陳列と入れ替えられている次第。
その点、先日まであったRSタイチ松原店は比較的パーツも豊富でした。

さて松原2りんかんは・・・・・タイチ時代並みにパーツの売り場面積が確保されていてまずはひと安心。
汎用パーツが多くて、カスタムパーツが少ないのは今の時代、やむをえない所でしょうか。
ミニバイク(モンキー系やスクーター)のカスタムパーツ、チューニングパーツは豊富でしたが、ビッグバイク関連はレーシングワールドやタイチの頃と比べても寂しい感じ。
フェンダーレスぐらいかな、、、
しかしキタコのコンビニパーツ(ネジとかスペーサーとか細かいシリーズ)だとかエーモンの小物が充実しているのは有り難いです。
工具もひととおり置いてます。

そしてバイク用品店で(私の中で)ひとつの指標となっているのがDCPR-6E/-7E/-8Eなのですが・・・・置いてなかった orz
DCPRとは、ハーレー(スポーツスター、ツインカム以降のビッグツイン)やドゥカティ・モンスターなどに適合するNGK製プラグなのですが、これを仕入担当が発注しているか否かって言うのは店員レベルを見極めるひとつのポイントかなぁ、と(あくまで、極々私的な見解です)。


で、ハーレー関係はと言いますと・・・・ピットの前に小さなコーナーがありました。

レブテック、純正エンジンオイル、オイルフィルター、ダービーのガスケット、シリコンブレーキフルードなどケミカル関連がひととおり在庫されてます(定価を憶えてないので純正ケミカル類はDラーより安いのか不明)。
ここにHD純正のプラグがありましたのでDCPR7Eが無くてもまぁ間に合います。
カスタムパーツと呼べるものは・・・・・しょーもないメダリオンとか純正小物が僅かに。
キジマのパーツぐらい仕入れ出来るだろうに、、、、


そして用品関係ですが、実は床面積はRWやタイチ時代と同じですが陳列ラックがぎっしり入っていて品数がかなり多い感じ。
ウエアを手に取ったりする際に通路が狭くてちょっと落ち着かないですけどね。
ライディングシューズは他店より豊富でしょうか。
フットウエアと言えば最近は[在庫ゼロ]のお店も珍しくなくなりつつあるオフロード・ブーツも売ってましたよ。
あとバイクのプラモデルとか完成品模型が、お店のディスプレイかと思ったら・・・・売ってました。


てなワケで今日は特に買い物はしませんでしたが、お店の内容を覚えておく為にウロウロしてきました。
オープンからまだ日が浅いので在庫の内容はどんどん替わっていくのかも知れないですが。
取引先の近くなので今後利用させて頂く機会もありそうです。



●ライダーズスタンド松原2りんかん: http://driverstand.com/tenpo/410/

Posted by xl1200 at 04:50│Comments(4)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Other BIKE  /  GEAR  >  松原2りんかん 偵察
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52431953
この記事へのコメント
同業者が居抜きでやるなんて手腕の見せどころですね。

にりんかんは全品1割引セールの時だけ混んでます(笑)
Posted by あんちゃん at August 04, 2015 09:30
> あんちゃんさん!
業者が替わっても常にその場所にバイク用品店があるのは助かりますw
全品1割引セール ですか! 〆(^▽゜*)メモ
Posted by Gotaro@管理人 at August 04, 2015 13:08
こんばんは
今日日、カスタムする人は減りつつあるようですから、売り場が減るのは仕方ないのかな。
私の地元には2りんかんとナップスがありますが、2りんかんの方は、まだまだマフラー類やサスなど揃ってますわ。ナップスはあまり品揃えがないです。店舗面積の差だとおもいます。
しかし、その分?ナップスは比較的10%OFFをやってますわ。
Posted by 昼寝部 at August 04, 2015 18:33
> 昼寝部さん!
バイクも[ツルシ]って寂しいのですけどねぇ。。。
性能アップのためのパーツって今のSSにはあまり必要ないのでしょうし、逆にハーレーやSRを弄る人はこの手の量販店には期待していない、って事でしょうか。
10%OFFですが、、、全品ではないですが大手(デイト●、キジ●、●タコ、P●SHなど)は実は南海部品さんがいつも割引だったりします(レジで10円未満も切り捨て)。
Posted by Gotaro@管理人 at August 05, 2015 03:32
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。