883R :blog [TOP]  >  GoPro/動画撮影  /  Freetalk  >  GoProワンタッチバックル 〜続・ヨドバシドットコムの一件〜

June 05, 2015

GoProワンタッチバックル 〜続・ヨドバシドットコムの一件〜


ヨドバシドットコムで購入したGoProクイックリリースバックル2個のうち、片方が模造品だった件の「続報」です。 

>> 前回の記事: http://blog-883r.jp/archives/52423762.html

GoProのアクセサリー関連は純正でないもの・・・・サードパーティ製と呼んで差し支えないオリジナルなものも多数ありますが、粗悪なコピー品(生産国は言わずもがな)も多量に出回っています。
今回は「純正」と思って購入したパーツが、2個注文したうち1個が純正品ではなかったという問題です。


そもそも「純正品」というのは私の思い込みで、メーカー名として「GoPro」と記載されているけれど「GoPro」の意味だったのかな? と諦めるつもりでした(大した金額でもないし)。

ところがブログ記事をヨドバシカメラさんが見つけ、直接電話が掛かってくると言う展開に。
やはり本来「純正品」を販売しているページであり、ロゴのない片方は他社品が「混入」したと言う事だそうで、代わりの品を手配するので悪い製品をその際に引き上げたいとの事でした。


そして本日「交換品」が届き、コピー品のほうは同時に業者に回収されました。

本日届けられた商品。
ちゃんとGoProのロゴマークが付いています。


壊れた、カメラに付属していたものと同一の成形品です。
今回のパッケージに、店頭のフックにぶら下げる為のパンチ穴は開いていません。

※コピー品は引き上げられて手元にないので、前回の画像を再度貼っておきます。

爪が折れているのが元々カメラ(HERO3+ BLACK EDITION)に付いていたもので、テカリのあるのがヨドバシドットコムから届いた模造品。
模造品は裏面が平坦になっていないほか、外側の爪4箇所の角度も違います。
前の記事にアニメーションGIFを貼っていますが、模造品のほうは精度が悪く、カメラがガタついてしまいました。


ヨドバシとしては仕入れた製品をそのまま販売してるので、模造品が混入したのは入荷する以前、取引業者の段階であろうと言うことでした。
で、このブログを書いている最中(さきほど午後9時)に再び電話が入りまして、「今回お届けした品物に間違いは無かったですか?」と。
前記事のコメント欄にもありましたが、これが某アマゾンだったらこう言った対応は絶望的であり、ヨドバシドットコムによる事後の一連の対応は特筆ものであります。
最近はブログへのコメントがTwitterに多く寄せられるのですが、事後のフォローに対しては賞賛されています。

販売店のトラブルへの対応として、これ以上は無いでしょう。
アマゾンを越える通販サイトに向ってヨドバシの「本気」を垣間見ることが出来ました。


電話があったついでに訊いてみましたが、模造品が(取引先の段階で)混入した経緯については不明、とのこと。
まぁ、これ以上追求するのも野暮でしょう。
どんな業者から仕入れているんだろう? という興味(野次馬根性)はちょっと残りますがw


ともかく、これにて一件落着。
破損箇所の修復と、予備もストック出来て安心です。


お店側も取引先業者も同じ事を繰り返したりはしないでしょうし、GoProのバックル単体をお探しでしたらヨドバシドットコムをオススメしておきます(単品は他店では殆ど見かけません)。
>> ヨドバシ.com - Go Pro ゴープロ QUICK-BK [クイックリリースバックル]【無料配達】



●ヨドバシ.com - ヨドバシカメラの公式通販サイト【全品無料配達】: http://www.yodobashi.com/
●GoPro Official Website - Capture + share your world: http://jp.gopro.com/



  

Posted by xl1200 at 21:59│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  GoPro/動画撮影  /  Freetalk  >  GoProワンタッチバックル 〜続・ヨドバシドットコムの一件〜
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52424199
この記事へのコメント
で、アフリエイトがAmazonなのは、冗談ですよね?
Posted by 読者 at June 05, 2015 23:00
模造品を取り扱っている業者=法違反(不正競争防止法違反)ですので、ヨドバシカメラ本体ではないとはいうものの、そのような(コピー商品を取り扱っている)業者から仕入れて販売した事実は消せません。
恐らく他の方にもこれまでヨドバシカメラから同様の模造品が販売されているはずですので、ヨドバシカメラ自体も不正競争防止法違反に問われます。

過去にさかのぼってヨドバシカメラは調査し、公表すべきでしょう。

Posted by 中年 at June 06, 2015 00:55
> 読者さん!
ヨドバシドットコムは商品ページへのリンク生成が出来ないんですよね。
URLもアホみたいに長い(苦笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at June 06, 2015 01:53
> 中年さん!
仰ることは正しいのでしょうけど、ヨドバシドットコムに直接どうぞ!
私はそこまでやってられませんので。。。
Posted by Gotaro@管理人 at June 06, 2015 01:56
ヨドバシさんやりますね〜〜

利用したことがなく、どんな商品があるかわからないので今度チェックしてみようと思います

ところでいつも思うのですが、一つの記事書くのにどのくらい時間かかります?
写真も相当使ってますし、私なんてもうブログ書くの面倒で仕方ありません(笑)
昔はスポーツスターのカスタム日記みたいにやってた時ありましたが、作業止めて写真撮るのが面倒で、カスタム前→カスタム後みたいに途中抜けてたりします(笑)

話が脱線してすみません
Posted by OKK at June 06, 2015 08:49
> OKKさん!
アマゾンだと品数は圧倒的なんですが、何かあったときの対応が最悪、と聞きます。
おまけに以前ほど商品の到着が早くない(たぶんプライム会員と一般の差別化・苦笑)。
あとアマゾンではあっと言う間に予約終了してしまうような限定品が、ヨドバシにはあったりします(購入数を制限してテンバイヤーを排除してくれている)。
値段の高い、安いもあるので上手く使い分けると良いかも知れません。

ヨドバシの通販は今回初めて使いましたが、梅田の実店舗の印象はカメラやスマホのアクセサリー類が他店と比べてやたら豊富w
カメラのストラップだけでどんだけ置いてるねん? と。


ブログはピンキリですが、だいたいテレビでも観ながら2〜3時間ぐらい?
最近は撮影日、フォトショ日、記事書く日が別々のことも多いです。
でも10分でちゃちゃっと書いた記事のほうが反応良かったりするんですよね〜(爆)

> 作業止めて写真撮るのが面倒
解ります! オイル交換だけでも作業の集中する2〜3倍の時間を要しますよね。
カメラに油脂がベトベト付いちゃいますし orz
Posted by Gotaro@管理人 at June 06, 2015 13:34
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。