883R :blog [TOP]  >  Social/Environment  /  Customize/Parts  >  不正改造車を排除する運動 〜 二輪がターゲット!

June 03, 2015

不正改造車を排除する運動 〜 二輪がターゲット!


この6月は「不正改造車を排除する」強化月間!!
「排除」って言葉にギョッとしますが、今年はなんと二輪車をターゲットに「街頭検査」も実施されるそうで・・・・ 

不法改造と言ってもイロイロありますけど、ポスターのデザインや「街頭検査」の実施と言う事からマフラー騒音を中心に狩りを行うって事でしょうね。
それにしてもこの絵柄・・・・クルマやバイクの不正改造のイメージってもはや「おっさん」「オヤジ」なのね(苦笑)。

昔のような「爆音バイク」ってあんまし見かけない気がしますけど、「如何にも」って感じじゃなくても、吸排気系をカスタマイズしているバイク乗りは要注意と言いましょうか、、、検問やるって事は気付かないうちに経年劣化で・・・・なんて事もあり得るワケでして。

曖昧ですしね、街頭検問での計測方法なんて。
警官の知識レベルも低いですし・・・・私は48の純正バックミラーで過去2度も注意されましたし(苦笑)。

でもって、自転車の取り締まりは頻繁に目にしますが、マフラー検問なんて何処でやるのでしょ?
「全国で168回の街頭検査を計画」って事ですが(予定表を公開して欲しいw)。


使用過程と言われてもネェ。
加速騒音に触れていますが、ちゃんとした計測施設は日本に一箇所(埼玉県)じゃなかったっけ?
近接騒音しか計れないんじゃいかな。

不条理なサイン会になりませんように。



●報道発表資料 - 国土交通省: http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000107.html



 

Posted by xl1200 at 20:28│Comments(10)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Social/Environment  /  Customize/Parts  >  不正改造車を排除する運動 〜 二輪がターゲット!
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/52423964
この記事へのコメント
ハーレー乗りのほとんどは換えていると思うけどなぁ。

暫く乗るのは止めるかな(^^;)
Posted by あんちゃん at June 03, 2015 22:33
> あんちゃんさん!
計測されるとなるとシビアですね。
北米純正マフラーすらアウトになっちゃいます。
Posted by Gotaro@管理人 at June 03, 2015 23:32
こんばんは

爆音といえば、地元では未だに直管でえらい音のやつが走ってますよ。
有名?なのは昔やんちゃ?してたおっちゃんがZ1で駆けてます。
Posted by 昼寝部 at June 03, 2015 23:35
「平成22年4月以降に製作される自動車及び原動機付き自転車に適用」ってことは、
その年式の車両がこの規制の対象ってことになるんですかね〜。
手当り次第に停められそうですが…(笑)。

若者は車やバイクから離れてますから、悪質な改造のライダー・ドライバーはやっぱり
中高年ということになっちゃいますよね。
運転マナーも年取ってる人の方が悪いし…
Posted by ヤエ at June 04, 2015 00:24
> 昼寝部さん!
やんちゃが忘れられないオッチャン・・・・旧車會ですかねぇ〜。
まぁ直管も絶滅危惧種ですので生暖かく見守ってやって下さいw
Posted by Gotaro@管理人 at June 04, 2015 02:06
> ヤエさん!
平成22年から「加速騒音」というガラパゴス規制により、変なサイレンサーを追加したアグスタとかドゥカティが、、、、
輸入車も少数生産車も同じ扱いなので、個人による並行輸入も大変になっているとかって聞きますね。
加速騒音の街頭での検査は難しいと思いますが、近接騒音はやられそうです。

近接の場合スポーツスターはちょうど憶えやすくて、旧エボが99dB、ラバーマウントが94dB、アイアンまでは規制前となります。
99dBで、ガス検もない年式って何かと便利ですねw

怖いのは仰るように警察官の知識が何処まで合ってるのか。
あとタコメーターのないバイクで、計測するエンジン回転数とかも心配です。
Posted by Gotaro@管理人 at June 04, 2015 02:15
このジャージのおっさん何とかならんのか…(;´Д`)

実際私のは測られた事などありません。
だけどこの前同じXRの排気音を聞き比べたら、明らかに私のが一番大きかったという…w
あの車両とエキパイとの組み合わせがアカンのでしょうか。エキパイペラペラだし。

ブーンボックス手前にインナーサイレンサー仕込んでみるかな?
それか肉厚のエキパイに換えるか…?
Posted by takkey at June 04, 2015 04:15
> takkeyさん!
99dB規制が1986年からなので、アイアン(ショベル)は直管などでない限り大丈夫なはずですよ。
ブーンボックスの内部はストレート排気構造なので、アクセルをあまり開けていない状態では真っ直ぐ抜けるので、音量太めですねw
Posted by Gotaro@管理人 at June 04, 2015 04:34
マフラーはノーマル厨な僕はひらりと回避
GPファンだからアクラとか付けたくなる気持ち解るんですけどね
Posted by もももも at June 05, 2015 18:15
> ももももさん!
多気筒エンジンだとノーマルでも十分良い音なんですが、シングルやツインは規制値だとショボくなってしまうんですよね、、、
Posted by Gotaro@管理人 at June 05, 2015 20:09
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。